• 締切済み

特殊文字を含むフォームデータの受け渡し

HTML+PHPでフォームを作っているのですが、 フォーム内のtextareaに特殊文字を含んだ場合に、フォームデータが全て渡って来ない場合があります。 このような現象の原因、対処法等ご存知の方がおりましたら、ぜひともご教授ください。 以下、現象の詳細です。-------------------------------- ・ccccの中に特殊文字(&trade;が文字参照になってない状態等)が入っている状態でsubmitすると、aaaaがPOST変数に入っていない。 ・valueの値が入ってないのではなく、aaaa自体が存在しません。 ・同様に書いているいくつかのフォームでも発生するものとしないものがある ---フォーム--- <form method="post" enctype="multipart/form-data" action="test.php"> <input type="hidden" name="aaaa" value="aaaa"> <input type="hidden" name="bbbb" value="bbbb"> <textarea name="cccc"> ---test.php--- 先頭で$_POSTをprintしてます。

• PHP

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.1

>フォーム内のtextareaに特殊文字を含んだ場合 後から、ブラウザ上でtextareaに入力した場合もですか? それとも、ページデータとして先にtextareaに特殊文字を書き込んでおいた場合ですか? 後者なら、html構文として壊れているので、フォーム要素として認識されていないのだと思います。

asahina02
質問者

補足

後から、ブラウザ上でtextareaに入力した場合です。