• 締切済み

高校2年生の女子です。

高校2年生の女子です。 パティシエになるために 専門学校へ2年間通って それから社会へ出たいと 思っているのですが、 パティシエは年収が 低くて一人暮らしでの 生活が困難になると よくききます。 なので実際に職業が パティシエだ、 パティシエだったという 人に質問したいのですが パティシエになるまで 何年かかりましたか? それからパティシエの 年収は約どれくらいですか、 一人暮らしは困難ですか? 長々とすみません よろしくお願いします(*_*)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

パティシエに限ったことではなく、こういった個人事業は「まず借金ありき」なのですよ。 実家が裕福であるとかなら、それは心配ないのですが…。 あとは個人の技量、努力、運、人脈…数限り無い要素が絡み合って、初めて「なんとかなる、なった」というものでしょう。 私は経験者じゃないけれど「世間一般の常識として」そんなものですよ。 頭の中で計画しないでください。 それでは「お嫁さんごっこ」と同次元です。 悪いですが、将来の自分のことということだと、より具体的な作業が必要になります。 それは「ああして、こうして」という意味じゃないんです。 「なったとしてどうなのか、私はその中でどう生きていくのか?」という作業のことです。 想像力を働かせる場合には「こんなお店にしたい」とか「こんなパティシエになりたい」とか、そんな第一印象から始まって、次に「そのためにはどうするべきか」「どんな努力をしたらいいのか」という「具体的な探求」にレベルを移していきます。 「こんなお店がいいな!」という意味で、いろいろなお店に食べに行くのも良いですね。 最初から「上手く行かなかったら」を考えるくらいなら、パティシエに限りません、止めて下さい。 マイナスイメージは強力な力になりますから、悪い方へとことは進みがちになるものです。 失敗しますよ、必ずね。 だからこそ「夢」とか「努力」とかのプラスイメージで物を考える必要性が出てくるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は岩手県の高校に通う二年女子です。

    私は岩手県の高校に通う二年女子です。 私の通っている学校はとても程度が低く、評判もあまりよくない私立高校です。総合学科という学科です。 私は今二年ですが、進路決定に迷っています。 一応ざっくりとやりたい職業が決まっているのですが…それについてはまだ深く調べていません。 その職業とは¢コンピューター関係£です。 お金もあまりないので、大学、短大、専門学校、他…の国公立、学費が安いところを探してます。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校3年女子の者です。

    高校3年女子の者です。 大学について質問させて下さい。 実践女子大学人間社会学科に興味があります。 しかし親があまりオススメしてきません。 その理由が ・1時間半も通学するのはキツイ ・学ぶ事が専門学校的で学んでてつまらない ・女子大学だから就職は良いかもしれないが、女子大学だという事でナメられお茶くみぐらいしかさせてもらえない ・女子大学の雰囲気が良くない ・倍率が低いから勉強する気がない人が行く と言います。 そう言われるとそういう気がして不安になってきました。 実際本当にそうなのでしょうか? 小さな事で良いので詳しい方沢山の回答よろしくお願いしますm(__)m ちなみに将来は定まっていませんが一般職に就きバリバリ働きたいです。 あと、実践女子大学の雰囲気を知っている方教えて下さい。 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします!

  • こんにちは!私は高校3年生の女子です。

    こんにちは!私は高校3年生の女子です。 高校生の方に質問なんですが、夏休みが終わると学校に行くことも少なくなり卒業まですぐだと思います。残りの高校生活をどのように過ごしたいですか? また、みなさんにとって友人とはどのような存在ですか?

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 中学3年の女子です

    中学3年の女子です 博多青松高校の情報科の2部を受けようと思っています 2年の途中から3年の一学期まで学校にほとんど行っていませんでした(学校に行っても遅刻ばかりです) こんなんでも青松高校は受け入れてくれますか? 博多青松高校は面接重視と聞いたんですが、私が青松高校に行きたい理由は私の家は母子家庭なので自分の携帯代とか自分の事は自分で払いたいのですが朝が起きれないと思うので昼に学校に行き夜バイトしたいと思っています こんな理由でも大丈夫ですかね? 青松高校に行きたい理由はあるのですが、将来の夢は「自立して1人暮らしをし自分の力で生活する」何ですがこんな普通の夢でもいいんですかね? 青松高校で卒業できたら専門学校に行きたいと思っています でもどうゆう専門学校とか全く決まっていません 面接前にははっきり決めておいたほうがいいでしょうか? 長々とすみません、 答えていただいたら嬉しいです

  • わたしは、高校1年の女子です。

    わたしは、高校1年の女子です。 わたしは、公民や歴史など社会科が全般的に苦手です。 こないだもテストがあったのですが、案の定『政経』だけ ギリギリ半分いくという悲惨な点数でした・・・。 政経は、どうやったら、覚えられますか?? (あと、社会わかんないと言うと、覚えろとか流れをつかむめとか関連付けるとか言う人が多いですが  もっと具体的な勉強方法を教えてほしいです。できれば、実際の成功談などもあったらお願いします。) 私は、市内で偏差値1位の高校に通っています。 なので、みなさんかなり頭がいいです。 わたしは、こないだのテストのように『政経でもっととってたら、50位以内だったのにっ!』という最悪なことを繰り返したくないです! 回答よろしくお願いします!!!

  • 高校2年女子です。

    高校2年女子です。 私の友達で毎日!!のろけてる子がいます・・・。 高1の時も同じクラスで、その時からずっとです。 休日に遊んだり、学校でも、会うたびに必ず一回はのろけるんです。 しかも、その子は1年間のあいだに何人も彼氏が変わっています。 9割ぐらい出会いが、チャットらしいです。危ないですよね・・・何回もいろんな人とヤったことあるとか普通に自分から性格がチャラい子とかにも話してるんです。 その子は、かなり太っていて、別に可愛くはありません。 (正直申し上げると・・・汗) あっ、因みに女子高に通っていて、みんなかなり飢えています・・・ わたしは、16年間彼氏はいませんが・・・。 確かに、彼氏がいたらいいな、とは思いますが、彼氏が欲しいからといって普通そこまでやるとおもいますか?? 私は、そんなことまでして彼氏が欲しいとは思わないです。 まあ、最後に苦しむのは本人ですけどね・・・。 でも、彼氏がいない私に毎日そんな話をされても困るというのが本心です。 どーしたらいいと思いますか??

  • 私は今高校3年生の

    私は今高校3年生の 人生の岐路に立っています。 専門学校に行こうと思っています。 地方に遠距離している彼がいるのですが 専門学校はそちらに行きたいなと思ってしまいました。 でも実家から遠く、 親に反対されると思います。 一人暮らしということと 東京の専門に行ってほしいという親の願いがあるからです。 東京から実家は近いのでどうしても実家が近くにあると 自立ができないと思います。 周りを見ていても 就職しても実家が近くて ぜんぜん自立できていない人と 実家が遠く尊敬できるぐらい自立できている人 の差がすごいなと思いました。 私は高校も周りの意見を無視して自分の行きたいところに頑張って勉強して合格して通ってみて自分の意志を通してよかったなって思ってます。 辛いことがあっても 自分で選んだ道だからと思って乗りきったりしながら毎日楽しく生活しています。 専門学校もどうしても 実家から遠い地方に一人暮らしをしたいんですが 親を説得するにはどうしたらいいかわからないです。 後々親を責めてしまったり後悔するのは嫌なので頑張って説得したいです。 今バイト代で50万円ほどしかありません。 奨学金、バイト代で生活費等の足しにするつもりです。 中傷、荒らしはいらないです。 親を説得する方法のアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 私は県立高校に通う2年女子です。

    私は県立高校に通う2年女子です。 しかし今の学校は進学校で、学校のために勉強をしているようでストレスを感じ、体調を崩してしまい現在休学中です。(軽い鬱と拒食症です) 今後の進路について質問なのですが・・・。 通信制の高校に転入するか、高認をとって大学や専門に進学するか、で迷っています。 高認は、実際「中卒」というのが最終学歴になるわけですよね? 後、通信制高校にサポート校があると知ったのですが、サポート校に入学すると元の通信制高校にも入学ということで2倍のお金がかかるのでしょうか? 通信制高校とサポート校について詳しく説明を頂きたいです。