男性が気になる女性から食事のお誘いがある場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 男性が気になる女性から食事のお誘いがある場合、彼女は同棲中の彼氏との関係について話してくれないことがあります。彼女がただ単に暇を埋めるために誘っているのかどうかを知りたい場合は、オープンなコミュニケーションを図って話を聞いてみることが重要です。
  • 彼女との会話では、彼氏との関係や将来の話などにも触れることがありますが、彼女が彼氏との関係について愚痴を言わないことが多い場合、真剣に彼との関係を考えている可能性が高いです。
  • 自分が気になる存在なのであれば、彼女との関係を進展させるためには、積極的に行動することが重要です。友達として割り切るか、さらなる関係を築くためにアプローチするかは、自分の気持ちに従って判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の気持ちを教えてください。

女性の気持ちを教えてください。 私は34歳の男です。 知り合って3ヶ月の10歳年下の女性から食事に誘われます。 初回の食事後、「優しくて落ち着きます」とのメールをもらって以降は彼女から食事のお誘いがあります。 これまで3回ほど食事に行きましたが、初回以外は女性の方から誘われました。 私も女性からのお誘いに悪い気はしませんが、この女性は同棲して数ヶ月の彼がいます。 食事の際は彼の愚痴話などはあまりなく、お互いの考え方や趣味、将来の話などで盛り上がります。 彼は忙しくなかなか相手をしてくれないらしいので、 単に暇を埋めるために誘われているのでしょうか? 女性のことを友達と割り切ればいいのでしょうが、少し気になる存在なので 押した方がいいのか、そのままの状態でタイミングを見た方がいいのかよく分かりません。 こういった経験のある方に女性の心理をお教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分が24歳のときに見た34歳男性と言えば・・・ 仕事はバリバリ働き盛り、女性にもガツガツしない大人の余裕を感じる憧れの存在かなぁ~☆ 同年代の彼は、元気でかわいいんだけど、わがままで疲れることも多く(^^;)、 時々だれかに甘えて癒されたいっ!ちょっと相談にも乗ってもらえると安心っ! ・・・てな感じでしょうか!? 質問者様の文章を読んでいても、とても読みやすく整理されていて、 頭のよさそうな、それでいて人間的な優しさも感じられるので、 女性の方から誘いたくなるのもわかるような気がします(^^;) 「単に暇を埋める」というよりは、もう少し求める度合いが強いというか。 ただ、恋愛対象として見ているかというと・・・ ちょっとしたことで変な勘違いをしない、 そういう心配をしなくていい人だと思っているからこそ 安心して食事の誘いもできるんだと思います。 自分に好意を寄せてくれているのもわかったうえでの、 女性のずるい気持ちです。悪いなとは思いつつ、利用しちゃうというか。 そんなときに押されると・・・いいなとは思っていても、 まだ彼との関係がはっきりしない以上(別れたいと思うまでは)、 警戒して離れざるを得ないかなぁ。 ・・・以上、自分の経験、感覚で物申しました(^^;) 女性の性格によっては、二股や天秤もあるかもしれないので、 飽くまで、こう考える人もいるということで。

akebono3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさか質問文章を誉められるとは思いにもよりませんでした。 恐縮です。 年上に対する憧れのようなものなのですかね。 ますます女心は難しいです。 これからも変な下心は出さず彼女を楽しませるように心がけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128338
noname#128338
回答No.4

彼女さんは今の彼とうまくいってないのでは? 同棲しているからといってもかならずラブラブ♪であるとは限らないのです。 食事に誘う..のは寂しいからかもしれませんが、暇を埋める..といった訳じゃなくて、きっと貴方といるときはすごく楽しくて落ち着くんだとおもいます。 悪くいえば彼女は浮気している!と彼氏からみればそぅなりますが、彼女からの誘いは少なからず脈があるとおもいます☆最初はただの友達でも何回も会っているうちに貴方に対する気持ちも変わっていくと思います。 恋愛に年は関係ないし、彼女さんが楽しんでくれるならわずかな時間を大切にしてあげてくださぃ(^-^)

akebono3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおり彼女と彼の間がラブラブでは無いのかもしれません。 彼の母親みたいで疲れる、と言うようなことも言っていましたし。 そんな彼女を癒しながら、余裕のある大人として 彼女との時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

少しでも気になる存在なら 虎視眈々と時期を狙っていいと思います(^_^) まだ三回しか食事に行っていない状況で 自分の立場を測ったり 彼女の心情を推測とか そういう時期でもないと思います。 好きなら好きでいいんじゃないですかね。 よく「妹的存在」とか「兄的存在」とかいいますが 血縁関係のない他人なんだから 手を出してはいけないということはないのです。 雰囲気をみて、 相手がまったく恋愛感情もってないってわかれば 過度に押すことは関係悪化を招きますが それは現時点判断できないところです。 そして同棲数ヶ月の男性がいるにもかかわらず 自分から誘って他の男性と2人きりで食事に行く女性 というのがありかどうかですね。 同じことをされる可能性もあります。 いくら暇でも、なんとも思ってない男性と2人であうことは あまりないので 少なくとも嫌いではない、のは確かだと思います。 それが恋愛感情が少しでもあるかどうかはわかりませんが。 なので 回数を重ねて様子をみることです。 そのうち彼氏の愚痴とか生活への不満とか出てくるかもしれません。 そしたら軽く「オレはそんなことしないのに」的なことを 笑顔で言ったらいいです。 同世代の彼になくて年上の男性にあるものは「余裕」です。 年上というフィルターを通してみるし 経験値も高そうに見えるので それが「頼りがいがある」「私を受け止めてくれる」と映ります。 本質がどうあれ。 向こうから誘われる関係、というのをしばらく続ける問いいと思います。 どのように思われているのか徐々にわかってくると思います。 相手に主導権がある以上、無闇に押すのは賢明ではありません。

akebono3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 虎視眈々と、ですか。 今後、彼女が彼とどうなるかは分かりませんが、 自分と彼女との距離を測るには早すぎるので 他の方の回答にもあるとおり、これからは10歳年下の友達として接していきます。 縁があれば何らかしらの結果を生むのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

40歳既婚者です。 要は、あなたは彼女にとって  今のところ 《お兄さん的存在》ではないでしょうか? このような形で、下心を出すほうが男としておかしいと思います。 20代の女性からみて10歳以上離れている男性は、ある意味彼氏にない魅力を感じるんだそうです。 私も会社の20代の女性からよく食事に誘われますが、まぁかわいいもんです。 人としての信用の問題だと思っています。勿論食事や飲んだりする関係以上には決してなりません。 妻も当然知っています。 結論 若い友達ができた! でいいと思いますよ。

akebono3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰っている通りかもしれませんね。 ここで下心を出して「余裕のない年上」に見られても格好悪いでからね。 若い友達として今後は付き合っていくようにします。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    女性の気持ちを教えて下さい。 二回食事デートをして、三回目の約束も取り付けました。 こちらに気があると受け取ってもいいものでしょうか? 女性とはネットで知り合ったのですが、色々話をしていくうちに高校の同級生であること(高校時代は互いに面識なし)が判明し、プチ同窓会と称して初回の食事デート(夜)をしました。その際、自分の方が相手の女性を気に入ったので、デート翌日にメールで食事に誘ったところ二回目もOKしてくれ、一緒に食事をしました。三回目の約束も詳細は後日決めることとして二回目のデート終了時に取り付けました。 食事に誘うと応じてくれるので、こちらに気があるのかな、とも思う一方で、同窓生という懐かしさで、友達感覚で一緒に食事をしているようにも思えます。 女性の気持ちはどうなんでしょうか? 自分の年齢は37歳で、高校を卒業して約20年たっていますし、高校時代は互いに面識が無かったので、初対面と言えば初対面になります。一緒に食事をしながら、話をしているときは、お互いの共通の趣味のことや色々な話で盛り上がりますし、自分の主観では楽しそうにしてくれています。 自分としては、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、いまいちタイミングを掴みかねている状態です。 とりあえず、告白はすべきでしょうか?

  • 女性の気持ち

    以前にある女性とあと数名で何度か食事に行ったことがあります。自分はその女性のことが気になります。その後、その女性とLINEをやり取りすることがあり、話の流れで食事に誘ったら行きましょうとなり、二人で行くことになりました。二人での食事は初めてです。 来てくれるのはとても嬉しいのですが、ちょっと気になることもあります。それは私の方が結構年上なので断りきれなかったのではないのかということです。 とりあえず来てくれるということは、気にすることではないのでしょうか?考えすぎですかね?もちろん誘いはしましたが恋愛対象になりたい反面、年を考えると恋愛対象にはなれないのかなとも思ってしまいます。

  • 女性の心理

    女性の心理 職場の年下女性でよく接する子がいます。 気になっている子でもあります。 その子が入ってきて、話すようになってから4、5ヶ月くらいです。仕事の事で話している時もよく仕事の愚痴をこぼしたりする事はありましたがだいたい敬語でした。それが突然タメ口の方が多くなってきてました。女性が多い職場で男性は少ないですが、他の男性には笑顔で話される事はあっても愚痴をこぼされたり、タメ口になる事はないみたいです。 その子の心理は? 好意を持ってくれてるのでしょうか? それともただ言いやすいだけで意味はないんでしょうか? 女性の方意見お願いします。 ちなみに自分は30。その子は22です。

  • 好きな女性の気持ち

    職場の2つ年上の女性(バツイチ、アラサー)が好きです。 先月に知り合って連絡先を交換して(女性から聞いてくれました)、 LINEのやりとりや、複数人での飲み会に行って少しずつ仲良くなっています。 ちょくちょくLINEをやっていたのですが、最近までは年下の私にも敬語で、 ~~さんと呼ばれるなど、少し距離を感じていました。 ただ、ここ数日はあだ名に変わったのと、タメ口に変わってきました。 年明けに彼女がインフルエンザで会社を休んでしまい、 私が体調を気遣うメールを送った後から、この変化が現れたような気がします。 そして昨日もLINEのやりとりをしていて、話の流れで「~~に行こー」という 社交辞令とも取れるお誘い?が来ました。 行きたいです!と返したのですが返事が来ません。 距離感は縮まっているように感じるのですが、なんだかつかみ所のない感じです。 この女性の心理が分かりません。 私としては、 ・向こうから連絡先を聞いてきた ・最近、あだ名で呼んでくれるようになった ・初めて、~~に行こうと言ってくれた(でも返事はない) というところが気になっているのですが、単なる同僚と思われているのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 女性の気持ち

    相手の女性には、離婚されて子供さんがいるのですが、僕は既婚者で、食事に誘ったら一度は、断られたのですがズット連絡をしていなかったら、相手の女性と偶然会ってお話が出来て、その中での女性の言葉の中に、連絡がなかったから、もう駄目なんかと思ってましたという言葉を聞いたので、僕は、また食事に誘い・・・そしたら、来てくれたのですが結局、食事に行ってお話しをしたら、私と付き合ったら、私は、奥さんから僕を奪うかもしれないですよって言われました。実際、食事に来た女性の気持ちは、僕に、釘をさすのが目的だったのでしょうか?

  • 女性から食事に誘うということ

    5歳年下の男性を食事に誘おうと思っています。 目的としては、普段話す機会がなくもっとその男性のことを知りたいからです。 名目としては、LINEでですが何度か相談に乗ってもらったことがあるのでそのお礼として、と考えています。(理由としては弱いのはわかっておりますが、今の所はこの理由しかありません;) それで質問です。 1.男性は趣味は多く話の引き出しも多いですが、女性に対してはどちらかと言えばシャイだと思います。 そんな人でも、女性から誘われたらとりあえず行く気にはなるのでしょうか? (それで意識するかどうかはさておいて…) 2.食事に行ってみて、私のほうが『この人とは合わないな』となり、その後LINEやお誘いなどがなくなったとして、それは男性に対して失礼なことになりますか? (お礼としてと言うのである意味ではそこまでにできるかな?と思っています。 2回目以降は『あのとき楽しかったから』などとしてまた誘おうと思っています。) 3.私は自分のことを社内でも可愛くないと思っています…。 なので、たぶん誘ったからといって簡単にヤらせてくれそうとは思われないというか、ヤりたいとも思われないと思います(´・ω・`;) ということは、それすらになり得ない場合はいくら女性だからといっても誘いにはのりませんか? ようは断られないか怖い のと その後の展開 の心配をしています(>_<) もちろんですが、断られたとしても社内で平然としていくつもりです! いままでには、グループでカラオケ1回、食事1回にその男性を含めて行っています。誘うのはまだまだ早いですか? 関わりはじめたのは1ヶ月も満たないくらいです(前から男性を好みのタイプだなとは思っていましたが、私のほうが恋人がいたので何にも関わってきませんでした) 男性には恋人はいないようです。 箇条書きでも、普通の文章でもかまいません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 女性の気持ち

    ある趣味のイベントで出会った女性がいます。私はその方のことが気になっています。やや遠距離なのですが時間を合わせて二人で会っています。数ヶ月に一回くらいですが。 今までに5、6回くらい会って食事とか観光など行きました。私の街の観光に何度か来てくれたこともあります。 この方は私に対してどんな感情を持っているのか直接聞いたことはありません。 一般的な意見で良いのですが、二人で会ってくれる女性ってどんな心境なのでしょうか?

  • 好きな女性の気持ちが分からない

    好きな女性の気持ちが分からないためご質問させて頂きます。 職場の同僚の女性を気になっています。 彼女とは何度か二人で仕事帰りに食事をしたりしており、次の休日には二人で初めて昼からデートをする予定です。 そのデートのお誘いは彼女から来ました。 私自身、今度のデートの際に告白しようと思っていたのですが、先日、二人でいる時に何となく最近のプライベートの話になりました。 その話の中で「今度ちょっと気になる人と食事行くんです。」と言われました。 勿論、私以外の最近知り合った男性と行くという話でした。 自惚れだったのかもしれませんが、私に対して好意を持ってくれていたと思っていた且つ、私自身の気持ちも何となく伝わっていたと思い込んでいたため、ショックでした。 このような場合、女性は私の事を異性として見ておらず、気の合う同僚だという事になるのでしょうか?? もし、分かる方がいればご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 既婚の男性から食事に誘われる独身女性の気持ちは?

    独身の女性にお聞きします。 同じ会社内の既婚男性から食事に誘われて、誘いに乗る女性の心理を教えてください。

  • 女性に質問です。すぐに誘ってもよいでしょうか?

    女性に質問です。すぐに誘ってもよいでしょうか? 先日片思い中の女性を食事に誘ったところ、すんなりOKをもらえたため食事をしました。 帰宅後に「楽しかったです。お暇でしたらまた食事に行きましょう」という内容を含むメールを送ったところ、 相手の女性から「またぜひぜひご飯食べにに行きましょう(音符の絵文字)」 と返ってきました。 文面通りとると、全然すぐ誘ってもよさそうな気もするのですが、 過去に女性の社交辞令(?)的なものに全く気付かず暴走気味になってしまったことがあり、 今回はいろいろと考えてしまいます。 女性の方、このような文面のメールを送る場合はすぐにでも次のお誘いをしてよいでしょうか? なお、当方、相手とも20台半ば。相手のほうが年下です。 仕事の関係で知り合った間柄です。