2台持ちのSoftBankとdocomoを一本化したい

このQ&Aのポイント
  • 現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)はdocomoです。料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか?
  • 現在、私はSoftBankのiPhone3GSとdocomoのケータイを2台持っています。しかし、家族全員がdocomoを利用しており、iPhoneに一本化したいと考えています。しかし、家族割引の通話料が高いためなかなか実現できません。そこで、料金的にほとんど変わらないか、安くなる方法を探しています。なにか良いプランや方法はありますか?
  • 私は現在、SoftBankのiPhone3GSとdocomoのケータイを2台持っていますが、一本化したいと考えています。しかし、実家の家族全員がdocomoを利用しているため、料金面での課題があります。特に家族割引の通話料が高いため、iPhone一本化が難しい状況です。そこで、現状と大きく変わらず、もしくは安くなる方法を探しています。どのようなプランや方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです

現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。 物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)docomoです。 私のdocomoのケータイは、家族と家族割になっていて、docomoのファミリー割引通話料が5000円↑/月くらいの月があるため、iPhoneだけになかなか出来ません。 docomoの新機種に買い替えたばかりの父親を説得してSoftBankに乗り換えさせるのも厳しそうです。 「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? 私が調べた中で一番近いのは、実家の家電話をYahoo!BBにしてホワイトコール24でiPhoneと無料通話でしたが、SoftBank利用者が家電を契約しないと利用できないようなので、実家に住んでいない私しかSoftBank利用者が居ないと使えないようで・・・ ■現状 ・SoftBank(iPhone3GS) メイン端末,通話はタダ友がほとんど。 ホワイトプラン,パケットし放題forスマートフォン(CP),S!ベーシックパック(i) 通話料込み約5000円/月 ・docomo(N904i) サブ端末,通話は家族割がメイン。タイプSSの1000円分の通話料があるので、SoftBank以外にはこちらから通話。 FOMAタイプSS,ファミ割MAX50,iMode 通話料込み2500~4000円/月(家族以外への通話時間により上下) ファミリー割引通話料2500~5000円/月

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

docomoでiPhone 3GSを使っています。 >「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? ありません。 iPhoneをdocomoで使うことは物理的に可能ですが、料金はsoftbankで使うよりはるかに高額になります。 ANo.1さんが、 >ドコモとの契約ですが、 >パケ・ホーダイ ダブルではスマートフォンも定額なので、月額5,985円で利用出来るはずです。 とおっしゃっていますが、これはドコモで取り扱いがあるスマートフォンのみです。 iPhoneの場合はPCでの利用扱いになるので月額10395円かかります。 それプラス基本料金と通話料ですね。 大体月額で15000円から2万円前後かかります。 あなたが現在お使いのiPhoneでもJB+SIM unrockすることによってdocomoでも利用可能になりますが、それによる弊害もあります。 具体的には当然のことながらiモードは使えません、iモードメールも使えません、お財布携帯も使えません。ファームウェアを改造するので、ファームウェアのアップデートもできません。(アップデートしたら再度SIMロックされてsoftbankの黒SIM以外使えなくなります)iPhoneを狙ったウィルスに攻撃される可能性があります。等です。 香港iPhoneを購入するのが安心ですが、3GS 32GBで8万から9万前後と高価です。 私のようにsoftbankは嫌い、でもiPhoneを使いたいと言ったひねくれ者でもない限りdocomoでiPhoneを使うメリットは無いですよ。

その他の回答 (1)

• MMGames
回答No.1

イレギュラーな方法ではありますが、 SIMフリー版のiPhoneを購入すればドコモでiPhoneを使用できます。 ソフトバンクで利用する場合と何も変わらずに利用可能です。 ヤフオクなどでSIMフリー版のiPhoneを購入できます。 香港で販売されている正規の品物であり問題はありません。 (言語は簡単に日本語に設定できます) (脱獄、JailBreakなどとされているのは改造品なので避けましょう) (通常版よりもやや高く付きます) ドコモとの契約ですが、 パケ・ホーダイ ダブルではスマートフォンも定額なので、月額5,985円で利用出来るはずです。 イレギュラーな方法には違いありませんのでお勧めはしません。