Web制作ツールについて質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。
  • 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきますが、私は手打ちが基本の会社なので不安です。
  • Dreamweaverで作業することが今の主流なのか、手打ちがバカにされるほどあり得ないのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB制作のツールについて質問です。

WEB制作のツールについて質問です。 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。 デザイナーというよりコーダーに近いかもしれません。 HTMLはエディターで手打ちをしていますが 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきます。 でも、うちの会社では手打ちを基本としています。 私自身、今までいくつかのWEB制作会社に勤務してきましたが どの会社も手打ちを推奨していたし、 むしろDreamweaverを使うことを禁止している事の方が多かったので 断然!!手打ちの方が早く作業できます。 しかし、そのプロジェクトマネージャはDreamweaverが使える事を 「スゴイだろう?」と言いたげな態度で、他にDreamweaverを使える人を見つけて 「俺たちDreamweaverで今までやって来たから・・・」とか 「え?手打ちでやってんの?あり得ない。そんなことよくできるねーー。」とか言い、 手打ちでソースを書く人間を笑います・・・。 この人が、毎日毎日、ことあるごとにDreamweaverを推奨し、 「Dreamweaverが使える俺はすごいんだ」アピールをしすぎるので 最近、洗脳されてきているのか・・・なんだか、とっても不安です。 この人が言うように、Dreamweaverで作業することが今の主流なのでしょうか? Dreamweaverではなく手打ちでソースを書くことはバカにされる程あり得ない事なのでしょうか。 「Dreamweaverで作業することが今の主流」と言われても 今の私は手打ちの方が早いし、手打ちが基本の会社なので 今の会社にいる間は手打ちで作業することになりますが、 せめてこの人のDreamweaver洗脳が納得できる、 もしくは洗脳から逃れられる確かな回答をいただければと思います。 毎日「Dreamweaverが出来ないお前はダメなやつ」と言われているようで辛いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 逆に言えば、Dreamweaverでしか作業ができないわけですよね、その人。 主流かどうかはどうでもよくて、 ワークフローに合わせるのが筋です。 手打ちの方が早ければ、効率が良いことから、コスト意識が高いと言えるでしょう。 ソフト代だけでも人数がいればバカにならないし、ソフトに消えるお金が会社に残るわけですから。キャッシュの重要性がわかる人こそプロフェッショナルと言えるでしょう。 無駄なキャッシュは使わないに限ります。 トラブルがあったとき、ソフトがなかったらどうするんでしょうね、その人は?

sacrairo
質問者

お礼

さり気なく、Dreamweaverがなかったらどうしますか?と聞いてみたところ、 Dreamweaverを使っていたのも10年近く前の話で、今は使い方も忘れちゃったし~、ソースも書けるかどうか分からないと言っていました。 使えないかもしれないツールの自慢をされていたのかと思うと、ドッと疲れが出ました。 ただ、自分は出来るんだ!ということをアピールしたかっただけのようです。 わざわざご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lunarx
回答No.2

そりゃDreamweaverなどのオーサリングツール使った方が作業効率はいい。 html+cssを覚えるという目的なら手打ちがいいけど仕事として効率を求めるなら使った方がいい。 Dreamweaver表面的な機能しか使ってないなら違いはわからないだろうけど テンプレート機能などのかゆいところに手が届く機能は仕事効率がよくなる。 >今の私は手打ちの方が早いし、 それってhtmlやcssでってことでしょ? Dreamweaverの機能はそれ以外のサイト管理する上での全体的な機能があるの理解している?