Web制作ツールについて質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。
  • 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきますが、私は手打ちが基本の会社なので不安です。
  • Dreamweaverで作業することが今の主流なのか、手打ちがバカにされるほどあり得ないのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB制作のツールについて質問です。

WEB制作のツールについて質問です。 仕事でWEBサイトを作成したり、サイトの更新などを行っています。 デザイナーというよりコーダーに近いかもしれません。 HTMLはエディターで手打ちをしていますが 最近、中途入社してきたプロジェクトマネージャがやたらDreamweaverを推奨してきます。 でも、うちの会社では手打ちを基本としています。 私自身、今までいくつかのWEB制作会社に勤務してきましたが どの会社も手打ちを推奨していたし、 むしろDreamweaverを使うことを禁止している事の方が多かったので 断然!!手打ちの方が早く作業できます。 しかし、そのプロジェクトマネージャはDreamweaverが使える事を 「スゴイだろう?」と言いたげな態度で、他にDreamweaverを使える人を見つけて 「俺たちDreamweaverで今までやって来たから・・・」とか 「え?手打ちでやってんの?あり得ない。そんなことよくできるねーー。」とか言い、 手打ちでソースを書く人間を笑います・・・。 この人が、毎日毎日、ことあるごとにDreamweaverを推奨し、 「Dreamweaverが使える俺はすごいんだ」アピールをしすぎるので 最近、洗脳されてきているのか・・・なんだか、とっても不安です。 この人が言うように、Dreamweaverで作業することが今の主流なのでしょうか? Dreamweaverではなく手打ちでソースを書くことはバカにされる程あり得ない事なのでしょうか。 「Dreamweaverで作業することが今の主流」と言われても 今の私は手打ちの方が早いし、手打ちが基本の会社なので 今の会社にいる間は手打ちで作業することになりますが、 せめてこの人のDreamweaver洗脳が納得できる、 もしくは洗脳から逃れられる確かな回答をいただければと思います。 毎日「Dreamweaverが出来ないお前はダメなやつ」と言われているようで辛いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 逆に言えば、Dreamweaverでしか作業ができないわけですよね、その人。 主流かどうかはどうでもよくて、 ワークフローに合わせるのが筋です。 手打ちの方が早ければ、効率が良いことから、コスト意識が高いと言えるでしょう。 ソフト代だけでも人数がいればバカにならないし、ソフトに消えるお金が会社に残るわけですから。キャッシュの重要性がわかる人こそプロフェッショナルと言えるでしょう。 無駄なキャッシュは使わないに限ります。 トラブルがあったとき、ソフトがなかったらどうするんでしょうね、その人は?

sacrairo
質問者

お礼

さり気なく、Dreamweaverがなかったらどうしますか?と聞いてみたところ、 Dreamweaverを使っていたのも10年近く前の話で、今は使い方も忘れちゃったし~、ソースも書けるかどうか分からないと言っていました。 使えないかもしれないツールの自慢をされていたのかと思うと、ドッと疲れが出ました。 ただ、自分は出来るんだ!ということをアピールしたかっただけのようです。 わざわざご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lunarx
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

そりゃDreamweaverなどのオーサリングツール使った方が作業効率はいい。 html+cssを覚えるという目的なら手打ちがいいけど仕事として効率を求めるなら使った方がいい。 Dreamweaver表面的な機能しか使ってないなら違いはわからないだろうけど テンプレート機能などのかゆいところに手が届く機能は仕事効率がよくなる。 >今の私は手打ちの方が早いし、 それってhtmlやcssでってことでしょ? Dreamweaverの機能はそれ以外のサイト管理する上での全体的な機能があるの理解している?

関連するQ&A

  • Web制作において、最新バージョンソフトは不可欠?

    MacromediaのDreamweaver・Flash・FireworksバージョンMX2004を使ってWeb制作していますが、Dreamweaverに関してはタグを手打ち修正する事が多く、Flashで制作したトップページはiphonでは表示できません。これはバージョンが古い為なのでしょうか?新しいバージョンにすれば、解消されるのでしょうか? プロのWeb制作者にはタグを全て手打ちされる方もみえるとか?。ソフトを購入するにも高額の為、劇的に作業がはかどるのであれば購入も検討中です。タグの知識を身に付ければ解消されるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web制作について教えて下さい。

    デザイン事務所を自営しています。 お客様から頼まれて、Webサイトを作りました。Dreamweaverと Fireworksで作成して、必要な部分はcssやソースを書き直して修正しました。 アップしてしばらくして、お客様のところにweb制作専門の業者が訪問 してきて、サイトを見て次のように直した方が良いといわれたそうです。 「画像ばかりでヒットしにくいので、コーディングをして テキスト中心にした方が良い。h1要素を入れないといけない。 我が社ならHTML5とcssでコーディングします。」 自分たちの会社で再制作させろという案内のようですが、いろいろ専門的な 言葉を並べられて、お客様は何のことかわからないのでこのままでは見れなく なるのではと思い、相談してきました。 私はどちらかというとグラフィックデザインが得意なためサイトを作る時も 画像が中心となってしまいますが、それでもcssやソースで見やすくなるように しているつもりです。Dreamweaverで制作したのとコーディングするというのは どういう違いがあるのですか。(そもそもWebデザインとコーディングとはどう 違うのでしょうか。) とりあえずはwebサイトの閲覧と中のページのフォーム送信は正常に動いて いますので問題ないのですが、お客様に不安を感じさせなくしたいと思います。 サイト制作について初歩的なことですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEB制作について質問させてください。

    WEB制作について質問させてください。 はじめまして。 紙媒体のデザインの仕事をしています、フリーのグラフィックデザイナーです。 キャリアは10年程度です。 現在はインデザイン、イラストレータ、フォトショップをメインに使用しています。 今までもWEBデザインのインターフェイスデザインの仕事(コーディングなし)は していましたが、ニーズが増えてきたので、紙:8/WEB:2くらいの現状から 紙:6/WEB:4くらいにシフトしようかと考えており、それにはもっと知識をつけないと いけないと思っています。 コーディングやプログラムのプロの方レベルの知識までを得るのは現実的ではないとは思いつつ ある程度の知識はないといけないと思っています。 そこで、まず何から手をつけていったら良いかをアドバイスいただければ、と思っています。 FireworksやFlash、Dreamweaverは何年か前に使ったことがあって、かろうじて分かる、といったレベルです。 ほぼWEB関係のソフトは素人レベルの知識しかありません。 Dreamweaverなどを使うにしてもhtmlやCSSの知識がないと難しいのでしょうか。 htmlやcssの勉強を個人でやるとしたらおすすめの書籍等ありますか? また実際のところ、現在WEB制作の会社などでは、コーダーとデザイナーは別なのでしょうか。 デザイナーがdreamweaverなどでざっくり組んでコーダーなりプログラマーが 手直し+プログラミング等をするのでしょうか。 経験者の方や、プログラマーの方などで、デザイナーにはこれを知っていてもらいたい、 こんなレベルのデザイナーがいれば助かる、などアドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • WEB制作者

    ◎現在、私の会社でwebデザイナーを探しております。私は事務方の人間なのですが、今の会社に勤めて10が月程になります。 その10カ月の間に既に制作者は5人も辞めていきました。 web制作者は人材不足で現在引く手数多ということを聞いております。 よって(?)皆さん転職をすぐにされる傾向にあるように思えました。 会社で少し気に入らないことがあると、すぐに辞めてしまうのです。 あるいは、webデザイナーの中でもフリーでパーツを作ってきたような人などは、入社してもウェブデザイナーとしての作業範囲が非常に狭く、会社の必要とする作業ができないような人もいました。 そこで、非常に抽象的で広範囲な質問で恐縮なのですが、 ●(人間的にも技術的にも)優秀なwebデザイナーを探すにはどのような方法があるでしょうか。 ●フラッシャーなどが集まるイベントのようなものなどは存在しますでしょうか。 ●その他派遣以外にデザイナーを獲得する方法などはないでしょうか(求人をかける以外のアクションとして) 皆様のご意見をおまちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Web制作をしている方に質問させて下さい

    仕事先でWebサイトの代行制作の事業をはじめました。 主に動いているのは、上司にあたる人で、私はWeb制作全般を任されています。Webサイト専門の会社ではなく、新規事業として立ち上げたようです。 私は現場で仕事をしたことがなく、はじめてこういった仕事に関わります。実際に、お仕事でWebサイトを作っている方に質問させてください。 ■1つのサイトを完成させるまで、どのくらいの日数とどのくらいの人数を必要としていますか? 私の会社の場合、上司は仕事を請け負い、私はWeb制作に関わる作業をすべて一人でやっています。仕事としての制作の経験がないので(趣味で制作したり、学校で勉強した経験はあります)、かなり詳しい事を聞かれていてもわかりませんし、本当に1人でやっていいものか日々疑問に思っている次第です。 ちなみに上司はWeb制作に関してはほとんど知識がありません。ほぼ経験のない私だけの知識で作っている状態です。 ■上司にもWebの知識があった方がいいのでしょうか 現時点で話が上手くかみあわず、制作が上手くはかどりません。基本的な知識があれば本当に助かるのですが、上司だけあって未だに言えません。 制作を依頼している側も、お金を払っているのに知識がないというのは失礼ではないのでしょうか。 以上、ご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • Webサイトの制作で主流は?

    今現在、Webサイトを制作する上での主流はHTML5ですか? 動向を教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイン制作会社/デザイナーの進路

    こんばんは。当ジャンルに関しては全く無知なため、是非教えて頂きたいことがございます。素人的な質問ですが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m (1)Webデザイン制作会社と選ぶ基準 ベンチャー系といわれる会社を拝見すると、たいていWeb制作代行会社のような気がし、依頼者も会社だけでなく、バンド/私個人他という場合も多い・・・と素人的視点から見るとこのように映る今日この頃。 ここで質問させて頂きたいのは、まず、依頼者はどのように情報収集して無数にあるWebデザイン制作会社から当該会社に依頼を行なうのか(ex.情報源,選ぶ基準)ということです。会社/人によってその理由は当然各々異なるでしょうが、とりあえず主流となっているもの/要素等(ex.口コミ)を教えて下さいm(_ _)m また、Webデザイン制作会社が乱立(というのは言い過ぎでしょうか?)する昨今、制作会社側は他会社とどこで差をつけようと試みているのでしょうか? 会社によってデザインの趣向が全く異なるのでしょうか? (2)Webデザイナーの進路先 専門学校で学ぶのが主流なように思うのですが、専門学校を卒業した後は主にどのような場所に就職するのでしょうか?

  • web制作に適したマシン

    仕事でweb制作を行っています。 自宅で作業を行うにあたり、windowsマシンの購入を検討していますが、 スペックとしてはどのあたりを重視したらよいものでしょうか。 特にphotoshopとillustratorが快適に動作して欲しいと思っています。 他にはdreamweaverやMSOffice系のソフト、たまに動画編集を行う事もある、、という感じです。 予算としては10万円程度を考えています。 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • Web制作現場のトップ

    私は私の大学内のサークル、 Webクリエイター同好会という 割とまじめだけど、だらけるときはだらけるサークルの 次期代表です。 現在、その大学の非公式サイト を制作するというプロジェクトがあがっています。 実際のWeb制作の現場とほとんど変わりません。 サイトを作ることに関しては好きです。 部長とかそういう人の上に立つ立場 は中学、高校と経験してきました。 ですが、Web制作の現場に置かれるのは 当然初めてでどのように全体をまとめれば いいか分かりません。 というより、大勢のまえに立ってなにかを しゃべったりまとめたりすると 昔から心臓がどきどきして声もおぼつかない 感じになります。口も乾いてきます^^; それで本当に嫌でした。 こういう自分を何とかしたいです。 プロジェクトリーダーとでもいいましょうか、 そういう立場の皆さまは経験はないでしょうか。 どうしたらまとめられますか。 直すことは出来ないんでしょうか。

  • web制作者の働き方

    29歳女性です。 現在、社員4人の小さな会社で actionscriptをメインに、携帯コンテンツ、webやキヨスク端末の制作をしています。 外部から出入りするプログラマさんも何人もいるとはいえ、 毎日やり取りする人間は、数人です。 なかでも、html,flashを扱う人間は私一人で、特にactionscriptに関して ほぼ独学です。 現在の収入と労働環境は悪くはないのですが 今後、webサイト制作に特化していきたいと思い ほぼ独学であるこの状況に疑問を持ち始めました。 人数が少ないため、一つの案件を一人で責任持ってやれるという メリットはあるのですが、さらに知識を深めるためには もう少し大きなweb会社で経験を積んだ方が良いのでしょうか? 技術も学びつつ、最終的にはwebディレクターになりたいと考え 広告代理店に勤務することにも興味があります。 さらにその先には、独立も視野に入れています。 可能であればですが。。 現在の仕事状況ですと コーディングに二人以上関わるような大きなサイトは 制作したことがありません。 おそらく、この会社にいても、私がすべてできるようにならない限り 大きなサイト制作の案件は受けられないと思います。 経験者の方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう