• 締切済み

卒乳に悩んでいます。

卒乳に悩んでいます。 1歳4ヶ月になる女の子なのですが朝おっぱい、食後におっぱい、もちろんお昼寝、夜、寝かしつけにはおっぱい、お茶を飲む感覚くらいおっぱいを飲みます。 そろそろ卒乳をと思いますがぐずった時や病気の時、やっぱりおっぱいがあると楽なのでなかなか卒乳に踏み切れません。 みなさんどうやって卒乳されましたか?卒乳後、寝かしつけやぐずった時など大変じゃなかったですか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

卒乳後の寝かしつけですが、子供さんによって 個人差がありますが、だいたいのママは楽になった と言っています。 卒乳するには、まず昼間の授乳を減らして、なくしていきましょう。 でないと今、急にやめてもママがおっぱいが張ってしまって 苦しくてやっぱり飲ませてしまう可能性大です。 昼間の授乳がなくなって親子共にそれに慣れたら いよいよ夜の授乳の卒乳です。 これは、私の体験ですが、前もって一週間くらい 前から言い聞かせるって大切です。 〇〇ちゃんはもうお姉ちゃんだから、ママのおっぱいと バイバイしようね。といった内容の事を お子さんに何度も言っておきましょう。 卒乳すると決めた日が来たら、夜どんなに泣いても ぜったい飲ませない、私は布団に一緒に横になり 子供をぎゅっと抱きしめて初日は、30分から1時間の 間で寝てくれました。 次の日は30分以内には寝たかな? 三日目になるともう泣かずに寝てくれました。 寝かしつける時の習慣みたいなものもあるといいですよ。 子守歌や、お気に入りのぬいぐるみと横になったり、 頭やおでこをなでたり、手を握ったり。 何でもいいのでいろいろ試してこれと思う物を見つけてください。 それ以外にも夜の卒乳の為に実家に帰り お婆ちゃんに協力してもらったりしているママもいました。 パパが寝かしつけたりもお子さんによっては効果があるみたいです。

roserose
質問者

お礼

そうですね、まず昼間だけでもおっぱいなしでいけるよう頑張ってみます。 いまでも日々「もうおっぱいやめようよ~」「ママのパイパイいたた~」なんて言いきかせてるつもりなんですけど余計執着すると言うかくらいついてきます。 ほんとにおっぱいが好きみたいで「おっぱい星人」ではなく「パイ中」(おっぱい中毒)なんですよね。 もうしばらくは好きに吸わせてあげて2歳前を目標に少しづつやめてこうと思います。 回答ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.3

3人目を妊娠中の者です。 質問者さんがおっしゃっているのは、卒乳(子供が自然に自発的におっぱいを欲しなくなる)ではなく断乳(何らかの事情で親が子供におっぱいを与えなくなる)ですね。 わたしは、基本的に卒乳派で、出産した病院の指導により「生後半年間は母乳以外は一切与えない。母乳は少なくとも2歳までは与える」という方針でしたので、一人目はそれに則ってのんびりやりました。が、二人目を妊娠中に(母乳をあげながら普通に妊娠しました。妊娠中もそれまでどおり授乳してました)切迫早産で長期入院の可能性を言われ(授乳が原因ではないと思っています。医者の意見は人によって様々でした)、やむを得ず2歳2ヶ月で断乳させました。 「ママはお腹が痛くなっちゃってしばらく病院にお泊まりすることになったの。だから、もうおっぱいあげられなくなりそうなんだ」と言って、実際には入院の2日前から急きょ断乳を開始、入院当日から物理的に完全に断乳となりました。その旨を告げたとき子供は号泣で大変でしたが、夜は主人も頑張ってくれ、なんとか本人も断乳を受け入れてくれました。 その子は朝となく夜となく、とにかくおっぱいにベッタリな子だったのですが、実は断乳する一ヶ月ほど前に、急に「おっぱいおしくないからもういらない」と言い出して、4日間ほど全くおっぱいを欲しがらない時期がありました。このときはわたしのほうが対応できず、夜になると寂しくて泣いてしまいました。このまま卒乳かな、と思っていた頃、「おっぱいおいしくなったかなー?」と言ってまた飲むようになったのですが・・・。子供の中でも、卒乳への準備が整いつつあったのだろうとは想像しています。 二人目は、できれば2歳まではおっぱいをあげたかったのですが、ちょうど1歳になるかならないかの頃に3人目を妊娠発覚。医者からはやはり切迫で入院の可能性が高いと言われ、自分としても3人目が生まれたあと、二人いっぺんに授乳はキツいと思ったので、タイミングを見て1歳4ヶ月で断乳しました。断乳の3日くらい前から、「ママね、お腹に小さい赤ちゃんがきたから、○○ちゃんが飲んでるおっぱい、赤ちゃんにあげたいんだけどいいかな。」と言って。この子は、既に夜寝るとき以外はおっぱいを欲しがらなくなっていたので、まだ小さかった割にはすんなり断乳できました。かかった日数は3日程度で、それ以降は、今でもおっぱいを見たり触ったりはしたがりますが、イタズラ気分のようで、口をつけることは絶対にしません。 と、以上がわたしの断乳ストーリーですが、本当は卒乳でいきたかったのが本音です。 質問者さんは、何か授乳をやめなくてはならない、あるいはできればやめたい理由がおありなのでしょうか。もしそうではなく、1歳過ぎたし、そろそろやめどきかなぁくらいの気持ちであれば、可能な限り続けてもいいのは、と思うのですが、いかがでしょうか。

roserose
質問者

お礼

とても楽しい断乳のストーリーでした、ありがとうございます。 私も2歳までは母乳を、と考えてはいたのですが年齢的にそろそろ二人目が欲しい、と言う気持ちもあり 断乳を考えています。 産後1年4ヶ月経過した今もまだ生理がこないので一度産婦人科で診ていただいたのですが母乳のあげすぎでまだ生理が再開していない、そろそろ次と考えているなら断乳しましょう、と言われたもので。 ollicomesさんのように授乳しながら次を授かればいいんですけどね。 うらやましいです。 でもあまり強く断乳の決心をしていないので焦らずゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#198390
noname#198390
回答No.2

わたしは2歳4カ月まで、おっぱいをあげていました。 わたしも、四六時中、おっぱいをあげていましたよ。 おっぱいのほかは、ほとんど飲んでいなかったくらいです。同じですね。 卒乳しようと思ったきっかけは、 子どもが重くなって、授乳が態勢・体力的にきつくなってきたからです。 からだが大きくなって、抱っこしているのが、すごく大変で… いよいよかな、と思いました。 卒乳を意識してからは、 子どもに、「おっぱいいっぱいのんでたのしかったね」 「ママ、○○ちゃんにおっぱいいっぱいのんでもらえてうれしかったよ」 って、思い出を振り返るように、たくさん話かけました。 それから、時々、コップでお水を飲んで水分補給することに なれる練習をしていきました。 そして、ある日、おっぱいにばんそうこうをはって、 「ママ、おっぱいけがしちゃったの。 だから今日はおっぱいあげられないの。ごめんね」って。 2歳半近くですから、 話はだいたい理解できてくるころです。 子どもは、「大丈夫?」と心配してくれて、 おっぱいを欲しがることはありませんでした。 毎日「もう治った?」ときいてくれるたびに、首を横に振りました。 そして、何日かたって、 もうおっぱいがなくても大丈夫になっていました。 うちの場合は、 話が理解できるようになってからの卒乳だったので、 子どもをむやみに傷つけたり泣かせたりすることなく、 子どもも納得して終わることができました。 むしろさみしかったのはわたしの方です。 今回、卒乳を考えてらっしゃる理由はなんでしょう? 二人目の妊娠を希望されているから、 お仕事に復帰するから、 など、理由によっては、 2歳までなんて待てない。とおっしゃるかもしれません。 それにしても、 卒乳を急がないで、 目標の日まで、余裕のある計画をして、、 お母さんが準備を少しずつすすめていくことですね。 あせらずに、がんばってください。 それから、 寝るときにはやっぱり寝つきが悪かったり、 泣いたりすることもあるでしょうが、 決して苛立つことなく、根気強く向き合ってあげてください。 うちの場合、卒乳してからすぐ、 胃腸炎になって、食べ物を受け付けなくなったことがありました。 そのときにはためらわずにおっぱいをあげましたよ。 でも、困ることはなにもありませんでした。 周囲のひとになんといわれようと、 卒乳の時期はお母さんご自身が決めること。 これが一番大事なことだと思います。 …でも、お子さんのタイプはそれぞれですから、 お母さんとは別のタイミングで、 「もういらない」っていう子もいるみたいですね。 お母さんが思うよりも、案外簡単に卒乳できて、 あっけにとられてしまうお母さんもいますし、 やはり、実際はやってみないとわからないのです。 卒乳まで、お子さんと、授乳を通して、 しあわせいっぱいの時間を共有してくださいね。

roserose
質問者

お礼

私も2歳までは母乳をあげようと思っていたのですがそろそろ次が欲しいのと、育児書に1歳半を過ぎると子供がおっぱいに執着するので断乳しにくくなる、と書いてあったからです。 今でも相当おっぱいに執着してるのにこれ以上になると大変、と思って、、、、、 少しづつもうおっぱいやめようよ~、もういらないでしょ?など話かけてるんですけどね。 いや、と言わんばかりにおっぱいに吸い付いてきます。 焦らずゆっくり、子供にあわせてやめていこうと思います。 ありがとうございました。

• anichi
回答No.1

私の息子もおっぱいが大好きで、四六時中おっぱい飲んでました…2歳近くまで(現在8歳) 流石に2歳目前の時には『おっぱいないよ』とか『おっぱい終わり』と言って、半分強制的に止めさせました。 ぐずる時はちょっとだけ、おっぱいあげて落ちついた頃に『終わりね~』と言って強制終了させました。 なので、少しずつおっぱいの回数を減らしていってはどうでしょうか。 ウチの子だけかも知れませんが、寝かしつける時はおっぱいを触ってるだけで大丈夫でした。

roserose
質問者

お礼

いつも「もうそろそろおっぱいやめない?」とか「おっぱいイタタだからもうやめようよ」なんて話しかけてはいるんですけどいや、と言わんばかりにおっぱいにくらいついてきます。 2歳くらいまでは頑張ろうかな、と思います。 回答ありがとうございました。