• 締切済み

卒乳に悩んでいます。

卒乳に悩んでいます。 1歳4ヶ月になる女の子なのですが朝おっぱい、食後におっぱい、もちろんお昼寝、夜、寝かしつけにはおっぱい、お茶を飲む感覚くらいおっぱいを飲みます。 そろそろ卒乳をと思いますがぐずった時や病気の時、やっぱりおっぱいがあると楽なのでなかなか卒乳に踏み切れません。 みなさんどうやって卒乳されましたか?卒乳後、寝かしつけやぐずった時など大変じゃなかったですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

卒乳後の寝かしつけですが、子供さんによって 個人差がありますが、だいたいのママは楽になった と言っています。 卒乳するには、まず昼間の授乳を減らして、なくしていきましょう。 でないと今、急にやめてもママがおっぱいが張ってしまって 苦しくてやっぱり飲ませてしまう可能性大です。 昼間の授乳がなくなって親子共にそれに慣れたら いよいよ夜の授乳の卒乳です。 これは、私の体験ですが、前もって一週間くらい 前から言い聞かせるって大切です。 〇〇ちゃんはもうお姉ちゃんだから、ママのおっぱいと バイバイしようね。といった内容の事を お子さんに何度も言っておきましょう。 卒乳すると決めた日が来たら、夜どんなに泣いても ぜったい飲ませない、私は布団に一緒に横になり 子供をぎゅっと抱きしめて初日は、30分から1時間の 間で寝てくれました。 次の日は30分以内には寝たかな? 三日目になるともう泣かずに寝てくれました。 寝かしつける時の習慣みたいなものもあるといいですよ。 子守歌や、お気に入りのぬいぐるみと横になったり、 頭やおでこをなでたり、手を握ったり。 何でもいいのでいろいろ試してこれと思う物を見つけてください。 それ以外にも夜の卒乳の為に実家に帰り お婆ちゃんに協力してもらったりしているママもいました。 パパが寝かしつけたりもお子さんによっては効果があるみたいです。

roserose
質問者

お礼

そうですね、まず昼間だけでもおっぱいなしでいけるよう頑張ってみます。 いまでも日々「もうおっぱいやめようよ~」「ママのパイパイいたた~」なんて言いきかせてるつもりなんですけど余計執着すると言うかくらいついてきます。 ほんとにおっぱいが好きみたいで「おっぱい星人」ではなく「パイ中」(おっぱい中毒)なんですよね。 もうしばらくは好きに吸わせてあげて2歳前を目標に少しづつやめてこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

3人目を妊娠中の者です。 質問者さんがおっしゃっているのは、卒乳(子供が自然に自発的におっぱいを欲しなくなる)ではなく断乳(何らかの事情で親が子供におっぱいを与えなくなる)ですね。 わたしは、基本的に卒乳派で、出産した病院の指導により「生後半年間は母乳以外は一切与えない。母乳は少なくとも2歳までは与える」という方針でしたので、一人目はそれに則ってのんびりやりました。が、二人目を妊娠中に(母乳をあげながら普通に妊娠しました。妊娠中もそれまでどおり授乳してました)切迫早産で長期入院の可能性を言われ(授乳が原因ではないと思っています。医者の意見は人によって様々でした)、やむを得ず2歳2ヶ月で断乳させました。 「ママはお腹が痛くなっちゃってしばらく病院にお泊まりすることになったの。だから、もうおっぱいあげられなくなりそうなんだ」と言って、実際には入院の2日前から急きょ断乳を開始、入院当日から物理的に完全に断乳となりました。その旨を告げたとき子供は号泣で大変でしたが、夜は主人も頑張ってくれ、なんとか本人も断乳を受け入れてくれました。 その子は朝となく夜となく、とにかくおっぱいにベッタリな子だったのですが、実は断乳する一ヶ月ほど前に、急に「おっぱいおしくないからもういらない」と言い出して、4日間ほど全くおっぱいを欲しがらない時期がありました。このときはわたしのほうが対応できず、夜になると寂しくて泣いてしまいました。このまま卒乳かな、と思っていた頃、「おっぱいおいしくなったかなー?」と言ってまた飲むようになったのですが・・・。子供の中でも、卒乳への準備が整いつつあったのだろうとは想像しています。 二人目は、できれば2歳まではおっぱいをあげたかったのですが、ちょうど1歳になるかならないかの頃に3人目を妊娠発覚。医者からはやはり切迫で入院の可能性が高いと言われ、自分としても3人目が生まれたあと、二人いっぺんに授乳はキツいと思ったので、タイミングを見て1歳4ヶ月で断乳しました。断乳の3日くらい前から、「ママね、お腹に小さい赤ちゃんがきたから、○○ちゃんが飲んでるおっぱい、赤ちゃんにあげたいんだけどいいかな。」と言って。この子は、既に夜寝るとき以外はおっぱいを欲しがらなくなっていたので、まだ小さかった割にはすんなり断乳できました。かかった日数は3日程度で、それ以降は、今でもおっぱいを見たり触ったりはしたがりますが、イタズラ気分のようで、口をつけることは絶対にしません。 と、以上がわたしの断乳ストーリーですが、本当は卒乳でいきたかったのが本音です。 質問者さんは、何か授乳をやめなくてはならない、あるいはできればやめたい理由がおありなのでしょうか。もしそうではなく、1歳過ぎたし、そろそろやめどきかなぁくらいの気持ちであれば、可能な限り続けてもいいのは、と思うのですが、いかがでしょうか。

roserose
質問者

お礼

とても楽しい断乳のストーリーでした、ありがとうございます。 私も2歳までは母乳を、と考えてはいたのですが年齢的にそろそろ二人目が欲しい、と言う気持ちもあり 断乳を考えています。 産後1年4ヶ月経過した今もまだ生理がこないので一度産婦人科で診ていただいたのですが母乳のあげすぎでまだ生理が再開していない、そろそろ次と考えているなら断乳しましょう、と言われたもので。 ollicomesさんのように授乳しながら次を授かればいいんですけどね。 うらやましいです。 でもあまり強く断乳の決心をしていないので焦らずゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#198390
noname#198390
回答No.2

わたしは2歳4カ月まで、おっぱいをあげていました。 わたしも、四六時中、おっぱいをあげていましたよ。 おっぱいのほかは、ほとんど飲んでいなかったくらいです。同じですね。 卒乳しようと思ったきっかけは、 子どもが重くなって、授乳が態勢・体力的にきつくなってきたからです。 からだが大きくなって、抱っこしているのが、すごく大変で… いよいよかな、と思いました。 卒乳を意識してからは、 子どもに、「おっぱいいっぱいのんでたのしかったね」 「ママ、○○ちゃんにおっぱいいっぱいのんでもらえてうれしかったよ」 って、思い出を振り返るように、たくさん話かけました。 それから、時々、コップでお水を飲んで水分補給することに なれる練習をしていきました。 そして、ある日、おっぱいにばんそうこうをはって、 「ママ、おっぱいけがしちゃったの。 だから今日はおっぱいあげられないの。ごめんね」って。 2歳半近くですから、 話はだいたい理解できてくるころです。 子どもは、「大丈夫?」と心配してくれて、 おっぱいを欲しがることはありませんでした。 毎日「もう治った?」ときいてくれるたびに、首を横に振りました。 そして、何日かたって、 もうおっぱいがなくても大丈夫になっていました。 うちの場合は、 話が理解できるようになってからの卒乳だったので、 子どもをむやみに傷つけたり泣かせたりすることなく、 子どもも納得して終わることができました。 むしろさみしかったのはわたしの方です。 今回、卒乳を考えてらっしゃる理由はなんでしょう? 二人目の妊娠を希望されているから、 お仕事に復帰するから、 など、理由によっては、 2歳までなんて待てない。とおっしゃるかもしれません。 それにしても、 卒乳を急がないで、 目標の日まで、余裕のある計画をして、、 お母さんが準備を少しずつすすめていくことですね。 あせらずに、がんばってください。 それから、 寝るときにはやっぱり寝つきが悪かったり、 泣いたりすることもあるでしょうが、 決して苛立つことなく、根気強く向き合ってあげてください。 うちの場合、卒乳してからすぐ、 胃腸炎になって、食べ物を受け付けなくなったことがありました。 そのときにはためらわずにおっぱいをあげましたよ。 でも、困ることはなにもありませんでした。 周囲のひとになんといわれようと、 卒乳の時期はお母さんご自身が決めること。 これが一番大事なことだと思います。 …でも、お子さんのタイプはそれぞれですから、 お母さんとは別のタイミングで、 「もういらない」っていう子もいるみたいですね。 お母さんが思うよりも、案外簡単に卒乳できて、 あっけにとられてしまうお母さんもいますし、 やはり、実際はやってみないとわからないのです。 卒乳まで、お子さんと、授乳を通して、 しあわせいっぱいの時間を共有してくださいね。

roserose
質問者

お礼

私も2歳までは母乳をあげようと思っていたのですがそろそろ次が欲しいのと、育児書に1歳半を過ぎると子供がおっぱいに執着するので断乳しにくくなる、と書いてあったからです。 今でも相当おっぱいに執着してるのにこれ以上になると大変、と思って、、、、、 少しづつもうおっぱいやめようよ~、もういらないでしょ?など話かけてるんですけどね。 いや、と言わんばかりにおっぱいに吸い付いてきます。 焦らずゆっくり、子供にあわせてやめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • anichi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

私の息子もおっぱいが大好きで、四六時中おっぱい飲んでました…2歳近くまで(現在8歳) 流石に2歳目前の時には『おっぱいないよ』とか『おっぱい終わり』と言って、半分強制的に止めさせました。 ぐずる時はちょっとだけ、おっぱいあげて落ちついた頃に『終わりね~』と言って強制終了させました。 なので、少しずつおっぱいの回数を減らしていってはどうでしょうか。 ウチの子だけかも知れませんが、寝かしつける時はおっぱいを触ってるだけで大丈夫でした。

roserose
質問者

お礼

いつも「もうそろそろおっぱいやめない?」とか「おっぱいイタタだからもうやめようよ」なんて話しかけてはいるんですけどいや、と言わんばかりにおっぱいにくらいついてきます。 2歳くらいまでは頑張ろうかな、と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳の段階

    生後11ヶ月と5日の女の子がいます。 離乳食は3回、おっぱいは昼寝と夜寝る前と夜中起きた時です。 (夜中は3回起きます) おっぱいトラブルもあり、そろそろ卒乳をと考えています。 ます第一段階として 昼寝前のおっぱいは減らせたので今日は昼間のおっぱいを完全にやめようと思っています。 児童館に遊びに行ったり抱っこで寝かせるなどでそれはなんとか頑張ります。 そこで質問なのですが もし今日昼間の授乳を完全に辞める事ができたら明日はすぐに夜の授乳も止めたほうがいいのでしょうか? (本格的に卒乳という事で) それかしばらく夜のおっぱいだけで様子を見てから本格的な卒乳に入ったほうがいいのでしょうか? また夜おっぱいなしで寝かせられるかとても心配です。 (夜中起きた時も) 成功例、失敗例、経験談なんでも結構です。 アドバイスや心構えがありましたら宜しくお願いします。

  • 卒乳について・・・。

    もうすぐ1歳になる女の子の母親です。 お誕生のあたりで、様子をみて卒乳に持っていきたいと考えています。 理由は、母乳を与えることが負担になっているからです。つきましては、赤ちゃんが望むまで与えましょうというご意見はご遠慮させていただきます。 現在、1日の母乳を少しずつ減らしていますが、娘はおっぱいが大好きで、指を差しておっぱいを欲しがります。他のことに気を紛らわせたりしていますが、現段階では・・・ 朝起きてすぐに母乳 午前中のお昼寝のあとに母乳 午後のお昼寝のあとに母乳 という感じです。 フォローアップミルクは使用していて、娘も抵抗なく良く飲みます。 段々フェードアウトして卒乳を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の点です。 ・娘は午後7時に就寝し、朝5時まで寝ます。夜の23時頃に起きるので1度フォローアップミルクを与えています。そして、5時に起きるとすぐにおっぱいを欲しがります。卒乳した場合、この2回の授乳は必要なのでしょうか。10時間も連続で眠ることは出来るのでしょうか。出来るのならば夜中のミルクはやめたいと思います。また、朝は卒乳の終わっているお子さんは起きてからお茶やお水で朝食までもたせるようにするのでしょうか。 ちなみに、離乳食は今でも良く食べています。 ご回答いただいた中で、私の質問に不足があれば補足をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 卒乳したいのですが、あげないとおっぱいが張り、辛いです

    もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。 私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。 どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。

  • 卒乳

    仕事復帰時に卒乳していないと大変ですか?今1歳で1歳3ヵ月で復帰予定です。以前よりオッパイに執着し始め、眠くなるとオッパイと言いながら泣きます。仕事復帰後に卒乳された方はいらっしゃいますか? 個人的には、オッパイ飲めばすぐに寝るので、楽なんですが。

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。