-PR-
解決
済み

都会での洗濯物の干し方(家事)について

  • 困ってます
  • 質問No.60687
  • 閲覧数3764
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

こんばんわ。私の彼がこの春から東京に住んでいます。
来週、彼が住む街に遊びに行くのですが、
家の近くにある通りは一日の車の通行量がかなり多いそうです。
そこで疑問に思ったのですが、車の排気ガスが多い通りの近くで
普通に洗濯物を干しても大丈夫なのでしょうか?
折角洗っても汚れてしまうような気がします。
都会に住んだ事がないため、洗濯物に限らず家事のこと等
アドバイスを宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (15/52)

東京在住の人間です。
ベランダが車の多い通りに面していなければ問題ありません。
そうでないなら、量と場所にもよるのですが、
一日中干しているのはやめておいた方がいいです。
交通量が少ない時間帯がある道路なら、そのときを狙う手もあります。
布団を干すくらいなら問題ないと思いますが、あとで布団に掃除機を
かけた方が良いかも知れません。(布団用掃除機ヘッドなども売ってます)
洗濯物は窓際に干しておけば日光は当たるのでそれでも問題ないと思います。
私なぞは花粉症なので2月からこっち外にものを干せません・・・。

それ以外の家事では特に思い当たることがないですね~。
戸締まりをしっかりしましょうということくらいでしょうか。
お礼コメント
chankao

お礼率 70% (17/24)

iseneさん、ありがとうございました。ベランダは通りに面していないので
大丈夫なのでしょうね。でも、一日中干す事は避けておきます。
そして教えていただいた『布団用掃除機ヘッド』というものを
知らなかったので地元の大型家電販売店に問い合わせてみたところ、
在庫にはなく取り寄せ商品だということでした。
私が住む街も市街地ですが、空気と水には恵まれたところであると
再認識しています。ところ変われば品変わるとはこういうことですね。
東京に行って早速購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-04-07 19:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

彼氏のお住まいは、何階ですか?2階以上なら外干しでも問題ないでしょう。1階でも、直接ほこりが当たる場所でなければ大丈夫かと思います。
家事全般についてですが、私の経験でいうと、要注意なのはゴミ出しですね~。住んでいる地域によって、いつ何を出すかが細かく決められていますので、きちんと従わないと後でとんでもないことになります。一人暮らしでしたら極端に量は多くはないでしょうが、溜め込むとヒサンです。回収車は朝早いですし、気を付けましょう。
お礼コメント
chankao

お礼率 70% (17/24)

sanzanさん、ありがとうございました。彼の部屋は1階です。
でも、通りには面してないので直接ホコリは当たらないのではないかと・・・。
私が住んでる区域(同じく彼が3月まで住んでた区域)は
ゴミ出しにかなり、かなり甘い区域です。
ホントに気をつけます。
投稿日時 - 2001-04-07 20:02:07


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
マンションの上階でも、あまりに前の通りの車の往来が激しいと、10階でも排気ガスの被害をこうむる事があるようです。(新宿、渋谷など)
あまりにひどければ、「衣類乾燥機」「浴室乾燥機」のお世話になるしかありません。排気ガスは、黒い粒子ばかりでなく、匂いもついてしまうのがやっかいですね。

ただ、こんな商品を見つけましたので、役に立つかわからないけれどもごらんになって下さい。(下のページです)

都会生活において特に気をつけることといえば、やはり「防犯」「騒音」「ゴミ処理」ですね。ホントに悲しいことにどんな人が住んでいるかわからないのですから。ドアにはなるべく複雑な鍵をつけ外国人窃盗団による「ピッキング泥棒」に備えた方がいいと思います。「騒音」は若い方でしたら、夜出す「シャワー」や「ドアの開け閉め」「スリッパのパタパタ」などに注意!ですね。「ゴミ処理」はそれぞれの自治体のパンフを取り寄せて熟読し、出す時間とルールを守ればOKです。

気をつけて、楽しい「アーバンライフ」を!
お礼コメント
chankao

お礼率 70% (17/24)

gomuahiruさん、ありがとうございました。
排気ガスが衣類に付ける匂いとは何ぞや!っという位、驚いてしましました。
東京での暮らしに戸惑いを感じるくらいなら、
衣類乾燥機等に頼った方が精神的にもいいですね。
『空き巣』も怖いので防犯について情報を得て、東京へ行く事にします。
投稿日時 - 2001-04-07 20:18:42