• 締切済み

排気ガスって洗濯物にもつきますか?

 家の前の道路にかなりの交通量があり、窓をあけていると排気ガスの臭いが気になるほどなのですが、外に干す布団や洗濯物にもついて健康に害がでることってあるのでしょうか?乾燥機で乾かしたほうがよいのでしょうか?子供も私もアレルギー体質ですので気にしています。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

前に住んでいたマンションの前面道路ですが、かなりの交通量でした。 排気ガスよりも砂塵がすごくて、住み始めてすぐにベランダに洗濯物を干したのですが、細かい砂塵がついたので、外に干すのは止めました。(洗濯物が湿気ているので、払っても落ちませんでした) 排気ガスの害は無鉛ガソリンの普及で、かなり減っているようです。 しかし、砂塵に含まれる重金属は、体に影響があるみたいです。

参考URL:
http://www.yzw-th.yamagata-c.ed.jp/kunsiran/baijin.htm
tochitochi3
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  参考URLも興味深く読ませていただきました。  無鉛ガソリンの普及でかなり減ってきているということで少し安心ですが、 砂塵ですね・・・。洗濯物や物干しに目でわかるような砂塵がついてるようなことは無いのですが、重金属が含まれているとなると気になりますね。

  • Kokimaro
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

つくかどうかで言えば、つきます。排気ガスの多いところのチリはねばっこいので、特につきやすいと思います。それに洗濯物など湿っている時は、余計につきやすいです。

tochitochi3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、ねばっこいのですか・・・・。 ということは洗濯物が乾いてはらう程度では到底落ちないってことですね。 排気ガスに含まれる有害物質もついてとれないで体に害になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯物を、素早く乾かすには?

    ・働いているので日中は家を空ける ・アレルギー持ちで、外に干せない ・近くに交通量が多い(バスやトラックも走る)道路がある などの理由があり、現在はもっぱら室内干しです。 しかし、時間もかかる上、室内干しを繰り返していたら洋服の臭いがきつくなってきた気がします…。 そこで、手早く乾燥させる方法を探しています。 1:洗濯後少しだけ(30分程度)洗濯機で乾燥をかけ、その後干す。 2:洗濯後すぐ干して、ある程度乾いたら洗濯機の乾燥で仕上げる。 3:洗濯後すぐ干して、除湿機で湿気を取り除きつつ乾燥させる(洗濯機の乾燥はしない) 4:その他 洗濯機はあります(パナソニックNA-VR3600)が、除湿機を使う場合は別途購入する必要があります。 電気代も重要な要素ではあるのですが、どれが一番効率的に済ませられるでしょうか?

  • 洗濯物・布団干し

    以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。 今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。 少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 甲州街道近くのマンションについて(排気ガス)

    甲州街道近くのマンションについて(排気ガス) 今引っ越し先を探していて先日希望に近い物件を見つけたのですが 1つ気になる点があります。 甲州街道に面してはいないのですが30メートルほど入ったところにあるのです。 そのマンションと甲州街道の間には小さいお店があるだけで高い建物はなくて マンションは甲州街道とは逆側に窓があります。 アレルギー体質なので心配です。(洗濯物の排気ガス臭も) ちなみに今は狛江通りから40メートル入ったところに住んでますが 少し洗濯物は排気ガスは気になりますが許容範囲ですし健康にも問題はありません。 以前太い通りに面したマンションに住んでたことがありましたが、その時は耐えられませんでした。 やめておいた方がいいでしょうか?それとも大丈夫でしょうか?

  • 学校に降りかかる排気ガス

     近い将来、引越しをすることになりそうです。 その際子どもが転校する予定の学校の前は、高架の高速道路です。交通量もかなりあります。 子どもには、アトピー性皮膚炎があり、アレルギー体質です。一時期喘息がありましたが、現在は症状が出ることはありません。 ですから、排気ガスの被害を心配しています。 住居を変えたほうがよいでしょうか?  もう一つ疑問なのは、このような場所に学校ってあってもいいのでしょうか?(現実にありますが・・・) 排気ガス等の対策はとられているものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 排気ガスの臭い、気になりませんか?

    私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 車通りの近くは排気ガスが多い?

    気になった賃貸物件があり、その物件は街道と~通りという名の道路の交差点のすぐ近くで、~通り沿いから3軒先に入った路地にあります。 どちらの道路も二車線で、車数や車線は国道とか幹線道路よりはずっと少ないです。 交差点なので道路が縦横あり、縦横合わせて昼間はそれなりに通りますが、夜になると車数はかなり減るみたいです。 1.こういう交差点の近くに住んでも排気ガスの体への影響や洗濯物や部屋の汚れは、どれ程ありますか? 2.アレルギー体質の人は住むのはやめた方がよいでしょうか? 3.こういう車通り近くよりも、車通りから離れたいわゆる一軒家が並ぶ住宅地は、排気ガスはめっきり減るのでしょうか? それではお願いします。

  • 車の排気ガスについて教えてください。

    はじめまして。 大阪市内に、今年の2月に引越しをしたのですが、 交通の多い道路沿いの賃貸マンションで、交差点もあるので、土曜日・日曜日以外は、日中は車が渋滞している状態です。 マンションは9階建てで、6階に住んでおります。 騒音は、あまり気にならなくなりましたが、 車の排気ガスが心配になってきました。。 我が家は、7ヶ月・3歳の小さな子供がおりますので 排気ガスによる影響が心配です。。 住んで約5ヶ月で、洗濯の物干し竿・ハンガーが排気ガスでベタベタしてるような感じで、黒いカスが少したまっています。。 こんな状態で、洗濯物を干していても大丈夫でしょうか? 大阪に住んでいる以上、どこも汚染は避けられないと思いますが、色々と教えて頂けると嬉しいです☆ 宜しくお願い致します。

  • 排気ガス。どこが少ないですか?

    お世話になります。 喘息持ちの息子がおり、引越しを考えています。 排気ガスが喘息の誘発や悪化要因となる事が判明し、できるだけ排気ガスの影響が小さいほうへ引越しをしたいと考えています。 3つの候補がありますので、排気ガスが多そうな順に並べていただけると幸いです。 尚、併せて排気ガス(ディーゼル小粒子)の測定を依頼できる会社がありましたら教えてください。(都内、もしくは隣県の範囲で) Aアパート 産業道路から200m脇道に入った場所。 アパート前はほとんど車が通らない。 産業道路は交通量がそれなりにある。 Bアパート 幹線道路から50m奥ばった所にあるアパート。 アパートの脇道は交通量が少ない。 幹線道路の交通量はそれなりにある。 Cアパート 角地に立つアパートでアパートの側面に県道、もう側面に高速道路の下を走る一般道。 高速の出口が近くにあるため交通量が多くこの一般道の真上に高速が走っている。 アパートを3つの大通りが囲む。 都心部なので交通量は多い。 宜しくお願い致します。

  • 幹線道路沿いのマンションの騒音と排気ガス

    東京23区内の幹線道路沿いのマンションの購入を考えています。 15階ですが、騒音と排気ガスの影響はありますか。 幹線道路側にバルコニーが面していて、そちら側の窓は 防音合わせガラスを使用しています。 洗濯ものを干す事は禁止のようですので 排気ガスで黒くなる・・という心配はないです。 また高層は風が強くて窓は開けられないと聞いたりするのですが、 今まで6階までしか住んだ事がないのでよくわからず その辺はどうでしょうか。 騒音と排気ガスのためにあまり窓を開けられない生活になる 可能性が高いですか。

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう