• 締切済み

小学校に入学するとき

公立の小学校に入学するときって、いくらぐらいお金がかかるんでしょうか?教科書代はいらないですよね?学習机とかランドセルなど、通うためにそろえなければならないものは別でです。また、そういった学校で必要なものを全部そろえるにはいくらくらいかかるんでしょうか?

noname#29374
noname#29374
  • 妊娠

みんなの回答

• saidon
回答No.6

下の記の見解は間違いです 1年からです、第一に姿勢が悪くなります、 第二に転がってやることによりだらしがなく生活面でダメになります、 しかし1年目は殆ど宿題はでない(学校により大きく変わる)大事なのは2年からです 急に宿題等がでるようになります その他様々な事が必用になってきます そのため遅くとも2年までには机はそろえましょう しかし注意が必要です、最近は回転椅子が増えましたが、未だに木製の枠椅子?があります それは回転椅子より傷が付きやすく、すぐにタイヤが 壊れます、というより動かすのが面倒です 又、机に付属する本棚に関しても最近は少ないですが 利便の上では多い方がいいですよ ノート 教科書も年々増えていきます、 そのうちあふれますから多少の小型の本棚が必用です 整頓性のある物を選考します まとめ ・本棚は多方がいい ・椅子は回転椅子 ・床のキズに注意する ・デザインで選ばない、実用性 ・遅くとも1年の学期から2年 以上

• futa3
回答No.5

学習机は小学5年生くらいからで充分ですね。これ実感ですよ。小1/2なんて頃は床に転がって宿題してます。 一番いい勉強机は小学校で使うのお古を手に入れることがいいですね。地域により学校の机を吐き出すところもあります。詳しくは区役所とかで問い合わせて下さい。一つ50円で買えます。だいたい今の小学生の学習机は高すぎです。大人のだって29800円出せばかなりいいのが買えるのに子供だと5万6万でしょ?他のお子さんも小学校に入学するとみんな勉強机を買っていることがまずいけませんね。

• mujinkun
回答No.4

校帽(1年生用 黄色)は区から寄附。 上履きはうちの学校は無し。 必要だったと記憶しているのは体操着(上下と帽子で4000円ぐらい)とノート3冊(学校で一括購入 300円程度)、ピアニカ(3000円くらい?)でした。 ノート、ピアニカともに、自分で他店で購入してもいいです。 算数セットはこれまたPTAとかからの寄附だった記憶があります(うちの学校は人数が少ない学校なので)。 公立(市立、区立)の学校ってお金かからないと思いますよ。基本的に月5000円ほどの給食費だけ。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

我が家の場合 制服上下8000円ぐらい ブラウス3枚5000円ぐらい 靴下6足2000円ぐらい 内履き、外履き2足で2600円ぐらい 鉛筆1ダース、筆箱、鉛筆削り、下敷きを買いました。 あと、学校へ支払いが5000円(一括購入するための料金)と4月分の給食費を入学式の日に支払いました。2つ合わせて10000円の納入でした。 あと、ピアニカ(4000円)、絵の具セット(3000円)も後から、必要でした。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

地域によってちがうでしょうが、「意外に」お金がかからなかったなー、という感想です。(たぶん制服代がないからだと思います。) 入学前に斡旋の文具屋さんで買ったものが 体操服(半そで1500円、長袖1800円、半ズボン1300円、赤白帽600円程度) 通学帽子(1000円ぐらい?) 上履き(600円ぐらい) あと、学校で一括購入(5000円程度)で ノート連絡帳の類、網籠、粘土、のり、色鉛筆など、これは5月に自動引き落とし。 おうちでそろえてください(家にあるものでいい)というのに ピアニカ(1,2年だけ使うので2歳上の姉のを流用) 絵の具セット(これは買った。入学後でもいい) 粘土版、はさみ、クレヨン(本当に家にある) 筆箱、鉛筆(お祝いとか、クリスマス会でいっぱいもらった)  あとプラスする大物とすれば、ランドセルと学習机、制服、ぐらいですね。お祝いにいただくなら、そこらへんと、体操服でしょうか。  楽しみで早くそろえたくもなりますが、必要なものは学校によって違うので説明会(1、2月ごろ)を聞いてからでいいと思いますよ。  学校入学後に月々定期的に払っている(自動引落できる)のは、給食代(1食130円程度で月3000円)と、学級費(学習で必要な消耗品)が、5月だけ5000円程度で、あとの月は2000円程度でした。  地域によって違うと思いますので、あくまでも参考までに、ということでおねがいします。

回答No.1

今年小学校に入学した子供がいます。 思ったよりかからなかった。。。っていうのが本音です。 ランドセルは2万。自宅の学習机が7万。学校で使う上履きや体操服、防災頭巾、手提げバック、文房具などなど1万3千円。学校がまとめて購入した物…色鉛筆、道具箱、粘土、クレヨン、ワークブックなど4千円。こんなもんでしょうか。入学後にピアニカ5千円と絵の具セット2千400円でした。 ランドセルと机はおじいちゃん、おばあちゃんがお祝いで買ってくれたのであまりかかりませんでした。 でも、かかると思って子供が小さいときからお金をコツコツ貯めていたので、ランドセルと机で浮いた分で 子供の部屋にタンスと本棚を買ってしまいましたが。。。 参考になりますでしょうか。