• ベストアンサー

小学校入学にかかる費用

息子が、来年4月公立の小学校に入学します。 小学校入学に関して必要なものとそれにかかる費用はどの位必要でしょうか? 必要なものを安くそろえられる方法があれば教えてください。 今年の夏のボーナスが少なく家計にあまり余裕がないので、早めに必要な金額を知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

小3の息子(公立)の記憶を呼び戻してみます。漏れがあるかも。笑 ○入学式関連 ⇒ 【 計8万円 】 ランドセル・・3万5千円 入学式用スーツ他(卒園式と併用)・・1万5千円 散髪&記念写真(焼増し含)・・3万円 両親の式典参列・・0円(父は手持ちスーツ、母は手持ち着物、着付けは自分) ○入学前その他 ⇒ 【 計約1.5万円 】 通学用手提げバッグ・上履き入れ・体操服入れ(手作り)、校帽(指定)、名札(指定)、上履き(学校指定)、防災頭巾&カバー(形・サイズ指定)、給食用ナプキン&袋(洗替え含めて5組用意、サイズ指定)、雑巾(2枚)、洗濯バサミ、体操服(指定)、道具箱(頂き物)、筆箱、2B鉛筆(1ダース、頂き物)、消しゴム、15センチ定規、名前ペン、赤鉛筆、下敷き、鉛筆削り、傘、合羽 ○入学後その他 ⇒ 【 計約1.7万円 】 [集金] ピアニカ・・3千円くらい? 教材費(粘土、教科書、各ノート等)・・5千円くらい? 水着(色のみ指定)、水泳帽(指定)、水泳バッグ、ビーチサンダル、ラップタオル(形状指定) ○学童クラブ用 ⇒ 【 計約0.7万円 】 着替入れ袋、上履き、お弁当箱、水筒(1リットル) ○その他定期的な経費 父母会費・・約千円(毎年) 給食費・・4~5千円(口座引落) 学童クラブ・・5千円(口座引落) 教材費や社会科(生活科)見学での交通費等 随時 ○学校からの配布物(後で集金された) 教科書、各教科で使用するノート、連絡帳、連絡帳ケース、算数セット かな?多分。。多く見積もって15万くらいですかね。 2月の上旬に学校で説明会がありまして、そこで必要なものの一覧を頂きました。指定品は学校前の文具屋で販売しているので、帰りに揃えられるものを揃えました。(約1万円分) 入学のお祝い金として合わせて15~20万ほど頂いたのでそこでまかないました。(謝) 学習机は年長の5月に、売れ残りセールで買いました。笑 名前シールは、チ●レンジをしていたので、付録で名前入りシールがついてきました。 そういえば、我が家にも年長の子がいた・・忘れてた~

saurusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 いろんなものをそろえないといけないのですね。 我が家は親戚が少なくお祝い金はほとんど期待できないので、 自分たちですべてまかなわないといけないのでちょっとキツイです。

その他の回答 (4)

noname#250013
noname#250013
回答No.5

ランドセルと机、5月ごろが安くなっていて良いんですよね、今はもうなくなってしまっていますものね。 後は正月の初売りかな、家のあたりではかなり安く出ますよ。 ランドセルは殆どの子供が持つので買わないわけにはいかないけど、本当は公立では指定してはいけないものなんですよね(持つ事を) 定価なら値段的には無印が一番安いかなぁ、6千円位でしたから、どんなランドセルでも6年間の保障は付いていますから大丈夫ですよ。 机は後からでも買えます、安くなるまで待ってもぜんぜんかまわない。 ピアニカや算数セットは、地方によって購入ではなく学校に用意されている所もあるようです、文具品は担任によって指定が変る事もあります、なのでぎりぎりまで買わないほうが良いですよ。 大概のものは幼稚園時代のものが使えます、うちの子の学校は上履きも今履けるなら指定の色でなくても良いと言われました、幼稚園のものを全部持って行ったので、殆ど春先には買っていません。 一番高いのは入学式の服かなぁ、これはバーゲンを今から狙えば手に入るんじゃないでしょうかね、七五三が終わった後のリサイクルショップも狙い目かも。 これも春先のフリマやリサイクルショップに出回るものですから、もうちょっと早い方が良かったかも知れないですね(笑)

saurusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校、地域によってそろえるものが違うのですね。 今、価格の比較をして、安いところで購入を考えています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 文房具は大抵学校指定のものを最初に渡されますから、購入しないで下さいと言われる事があります。入学説明会がありますから、その際にわかります。文房具で具体的に買うのはペンケース・2Bの鉛筆(これも最初は貰えた)・鉛筆削り器・プリントファイル・消しゴムくらい。ノートは渡されます。  指定されて各自購入したのは・・・。  外履き・上履き・シューズ入れ・体操着(夏用・冬用)・歯磨きセット・歯磨き用袋・お掃除膝当て・膝当て袋・  その他に入学式の服。制服がない場合は用意しますよね。卒園式と二回着ました。1万円以内のものです。靴下。靴は買わなかった。  ランドセル(4万くらい)  かさ・レインコート  机はピンキリだし・・。我が家では長男は小学校4年まで買わずにいました。下の子が小学校入学時に欲しがったので二人分そろえました。6万。  ここまでで、130,700円。(レシート確認!端数省略)  あとは散髪代や、当日のお祝い膳とか。  ま、ジジババの入学祝いに期待!していたので何とかなりました。  ちなみに親側のスーツなどは買いませんでした。  文房具類は100均やめた方が良いですよ。本当の間に合わせにしかなリません。  時期が来ると逆に高くなるので、今の時期に半額セールなどで買うのも良いでしょうね。  あとお名前シールグッズは多種用意した方がいいですね。  布用のものを含めて・・・・。  うちのはディズニーのキャラ系を欲しがったので結構高かったし。PCで作れるからいいけどね。手間かかるし。  楽しみですね。  ま、入学説明会後にそろえた方が無駄がないですよ。

saurusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 入学説明会ってのがあるのですね。そのあとに購入する事にします。

noname#12667
noname#12667
回答No.2

#1です。わかりにくい文章でもうしわけありませんでした。 答え=全部で約10万円 でした。

saurusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

小2女児の母です。(公立小) 制服=男女とも洗い替えのシャツを買って約2万円 ランドセル・文具=約5万円 目に見えない支払い(写真・保護者の礼服もしくは着物の着付け)を入れると約10万円でした。 文具は学校指定のものとそうでなものを含みます。 制服や学校指定の物は定価なので仕方ありませんが、文具はホームセンターや100円ショップで安く手に入ります。 削れる所といえばランドセルです。約1万円のものから10万円のものまで幅があって、後者を持ってる子もざらにいます。ちょっと使うと高価であれ汚れたり傷んだり・・・同じですよ。 余談まで・・・月々の費用 給食費=約3000円(市によって200~300円違います) 学校費=約300~500円 絶対必要なのは以上です。 プラスPTA会費は一口、100円または300円(同じ市でも学校で独自に設定)×任意の口数です。あくまで任意です。

saurusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目に見えない支払いが以外に多くてびっくりです。

関連するQ&A

  • 公立小学校の入学費用は?

    来年小学校に上がる長女がいる2児の母です。 大阪府下の公立小学校に入学するのですが、 初費用が大体どれくらいかかるのか検討もつかないので ご経験された皆さまにおおよその内容を教えて頂ければと思い、 投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに制服はなしの小学校になります。

  • 公立高校の入学時費用

    娘が今年、公立高校に入学します。授業料以外に入学にかかる費用(制服や体操着、教科書など)はどれくらい必要でしょうか? また、通学定期購入時には、学校の証明などが必要なのでしょうか?

  • 私立中学校の費用について

    こちらでいいのか、迷って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。 こどもは、五年生になります。 子供の進む予定の公立中学校は、かなり荒れています。 実は、子供も、一時期、いじめをうけ、親子ともどもかなり苦しみました。 今も、子供の学年は、かなりあれており、中学校も、このままかなと思っています。 それで、私立中学校の受験を考え始めました。 ただ、うちは、あまり裕福ではなく、学費がかなり気になっています。 それで、他学区や他市に引越しも考えてはみたものの諸々の事情もありやはり私立受験の方がいいのかなって思っています。それで、教えて頂きたいのは、私立中学校は、どの位の金額が必要なんでしょうか? 例えば、入学金は別にして、 授業料500000円 ・ 旅行積立金65000円 諸会費50000円  とかいてある場合、寄付金以外には、もう掛からないと考えてもいいのでしょうか? 交通費は、自転車で通う予定です。これなら、だいたい月52000円位で行けそうな気がして、公立に行って、荒れていて、また、いじめのターゲットになるなら・・・と考えてしまいます。 公立中学校に通って、塾費に(子供の進む予定の公立中学校では、校長先生自ら「高校に行くなら、塾に通って下さい」とおしゃいます。)30000円かけていくなら、公立も私立もあまり金額的に変わらないんでしょうか? 希望している私立中学校は面倒見が良く塾にかよわなくても、いいようにされていると説明を受けています。よって、私立中学校に通った場合、通塾は考えてません。私立中学校、公立中学校に通わされている親御さんどうか、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校にかかる費用

    住まいのエリアは、私立保育園のみ、月3万です。 幼稚園がこんなに費用がかかると思わなかったので正直びっくりです。 補助ですが、うちの市は基準が厳しく、年収400万弱の我が家でも対象外です。 ところで、公立小学校は毎月どのくらい費用がかかるのでしょうか? 入学を機に再就職と思っていましたが、幼稚園代がネックで、入園後の就職を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 埼玉県公立高校入学にかかる費用

    来年高校受験する子がいます。 公立高校の入学の際に準備する費用は、いくらくらい必要ですか? 教科書や制服代等も、大まかで結構ですので、教えてください。 お願いします。

  • 小学校に入学するとき

    公立の小学校に入学するときって、いくらぐらいお金がかかるんでしょうか?教科書代はいらないですよね?学習机とかランドセルなど、通うためにそろえなければならないものは別でです。また、そういった学校で必要なものを全部そろえるにはいくらくらいかかるんでしょうか?

  • 小学校と専門学校の入学式ってかぶりますか?

    お世話になります。 平成22年4月に息子が小学校へ入学します。 それと同時に私も専門学校(看護)に入学予定なのですが、入学式の日取りってかぶってしまうでしょうか? 小学校は4月の第一月曜日が多いと思うので、4月5日(月)に入学式が行われると思うのですが、専門学校がいつ入学式なのかさっぱりわかりません。 専門学校に確認しようとしてもまだ1年以上も先の話なので答えられないと思います。 予想でいいので、どなたかご意見ください。 宜しくお願い致します。

  • 私立小学校入学をやめて公立小へ入学したい

    タイトルの通りですが、昨日私立小学校のオリエンテーションへ参加し、説明会や学校案内からは見えなかった新たな印象を持ち、入学をやめて公立小へ入学したいと思っています。 同じような方はいらっしゃいますか。 私学の強み、良いところ、耳障りの良いところばかり見ていたと反省しました。少人数で個性に寄り添う学校だと聞いていたのですが、 実際には細かいところまでルールで縛られ、融通が全くききません。 夫に話すと、そこを先生にお願いしながらやっていくしかない。と言うのですが、感覚的に融通をきかせてくれる学校という印象は持ちませんでした。少人数だからこそ、学校の統制が取りやすく、保護者もコントロールしやすい学校。学校のカラーに寄り添ってくれる保護者を歓迎しているという印象を持ちました。 近所の市立はマンモスなので、ゆったりとのびのびと育てたかったので決めた学校でしたが、私が間違えたようです。 息子は公立小への進学を希望していたのに、私たち夫婦が、 きっと息子に合う学校だと判断して決めました。 私立に行くことを知って絶望している息子を見て、これで良かったのだろうかと悩む中、説明会へ行き確信したのです。 息子の心を犠牲にしてまで行くメリットのある学校ではないと。 入学金や学用品に使ったお金は、仕方がないと割り切れます。 非常識だと揶揄されると思いますし、各所にご迷惑をおかけしていることも承知です。でも、我が子のことなので・・・真摯に謝罪して入学をお断りしたいです。私や息子の周囲の人達に、一体あの親達は何をやっているんだと思われても、私は構わないと思っています。夫に理解できないと言われていますが、説得しようと思っています。小学校の先生や先輩保護者の皆様、どうかご意見をお聞かせください。

  • 公立の中学校でかかる費用

    公立の中学校に入学する前から(準備から)、卒業までにかかる費用っていくらぐらいかかるものなんでしょうか?私立でなければ、入学金はないんですよね??1ヶ月にかかる授業料とか、学生服代、カバン代、ジャージ代など・・・・ 公立といっても、中学によって細かい所は違うと思いますが、だいたいでいいので、項目別に3年間に子供にかかる費用を細かく教えていただきたいのですが・・。 現在、長男は小学生(5年)です。初めてのことですので、中学校のことは何もわからず不安です。 どんな些細なことでもかまいませんので、中学生以上のお子様をお持ちのお母様方、アドバイスをお願いします。

  • 専門学校の入学選考に関して

    今年の4月から社会福祉士の専門学校に 入学を予定しております。先日入学試験というか 入学面接を受けて来ました。 専門学校の入学試験って落ちる事はあるのでしょうか? だとしたら4月入学が絶対に間に合う様に他の学校も あたる必要があると思っているのですが、如何ですか? お詳しい方情報を宜しくお願い致します。