• ベストアンサー

「メリハリ」って…

「メリハリ」って… 修学旅行などでよく「遊ぶときは遊び、キチッとするときはキチッとする。メリハリを付けて下さい」などのようなことをよく言われました。 そこでふと思ったのですが、締めるときと緩めるとき、どっちがメリでどっちがハリなのですか? しょーもない事ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高低で言うと、メリがLow(低)でハリがHigh(高)。 テンションで言うと、メリが下げでハリが上げ、メリが緩める(弛緩)でハリが締める(緊張)。 参考URL 語源由来辞典 メリハリ http://gogen-allguide.com/me/merihari.html

参考URL:
http://gogen-allguide.com/me/merihari.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.4

そう言われると私も悩むので、【メリハリ】について語源由来検索をしてみました^^; すると… 【メリハリの語源・由来】 メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉である。 「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」と呼んでいた邦楽用語のひとつで、現代では、主に尺八などの管楽器で「浮り(かり)」が使われている。 「減り」は「減り込む」など一般的にも使われていた語であるが、「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、一般では近世頃より「張り」が使われ「減り張り(めりはり)」となった。 現在では、音以外にも「仕事にメリハリをつける」「メリハリボディー」など、比喩的にも用いられるようになった。 …とありました。そういうことです。私も今まで意味を知らず、強弱をつける程度だと思い込んで使ってました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メリが緩める事で、ハリが締める方ですね。 「ハリのある声」を出すには喉を締めるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

漢字で書けば めり‐はり【減り張り/乙張り】 だから締めるときと緩めるとき・・が減り・・メリ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メリハリ☆メイク

    彼氏にいつも「もう少しきっちりメイクしたら可愛くなるのに」と言われます。一重なので目にアイラインを描いてもまぶたが覆い被さるので、アイラインの線が見えません(笑)もう少し太く描いてもいいのでしょうか?つけまつ毛はありますが使った事がありません、どのようなメイクをしたらメリハリがある感じになるでしょうか?

  • 仕事と休日のメリハリ

    私は基本的に仕事は平日で、土日は休みなのですが、時々仕事の事が気になって休みの日でも頭から離れない時があります。 しかし休みの日まで仕事の事は考えたくない主義なので、メリハリをつけて休む事に専念したいです。 そうするにはどういう風に気持ちを切り替えれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 男性器(ペニス)

    最近、本当に元気ないというか、ペニスにメリハリが無くなりつつあります。 タマもハリがなくおじいちゃんの皮膚みたいなブルドックのダラーンとしたような感じになっています。 タマのハリはもうしょうがないと思うのですが、棒の方はなんとか回復させたいと今日ドラックストアへ行ってきました。買わずに帰ってきたのですが、事前の商品に対する情報がほしいです。 出来れば、名前とどういう効果なのか詳しく教えてください。

  • 修学旅行に行きたくない

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが宜しければご意見をお聞かせください。 私は親といつも修学旅行の事で揉めています。 私は専門学校の修学旅行および海外修学旅行に行きたくない人間なのですが、親は行けと言い、お互い衝突します。 私が修学旅行に行きたくない理由は ・たった何日かのために何十万もかけたくない ・旅行に行くなら1人の方が自由に学べるし、効率が良いから ・テーマパークや水族館など明らかに勉強と関係ない所に行くのが無駄に感じる ・すでに行った事のある町や施設に行くのが無駄に感じる ・修学旅行に行かなくても単位の埋め合わせができるし、学校に残って勉強した方が自分の為になると思うから ・中学時代修学旅行に行っても、ただ観光するだけで何の勉強にもならかったから です。なので私は修学旅行に行きたくありません。 一方親の修学旅行に行けという理由は ・行くだけで良い経験になるから ・皆と旅行に行く事で人間関係が学べる ・学校側で主催しているなら拒否すべきではない ・必要だから修学旅行がある と言うものです。親曰く、修学旅行に行かないなんて、お前は協調性が無いし、仕事が出来ないし、就職が思いやられる…だそうです。 私は親の意見が納得できません。人間関係は修学旅行以外でも学べますし、修学旅行をしていない専門学校もたくさんあるので、修学旅行が絶対に必要な訳ではないと思います。 それに、専門学校側で修学旅行に行かない人は連絡をくださいとパンフレットに書いていたり、強制ではないと言っていますので、必要だからとか学校で主催されてるんだから行け!という意見にも納得できません。 ちなみに私は中学時代の修学旅行が今の所何の役にも立っていません。もし役に立っていたとしても費用が高い割りに学べる事が少ないと思います。 それに私は七人家族で親は今度高校生になる妹に金がかかるからと10キロ近くの道を自転車で通えと言います。JR代がもったいないからだそうです。 それなのに私を修学旅行に行かせようとします。理解できません。お金が無いのなら、私が修学旅行に行かない事をむしろ喜ぶと思うのですが。 家族にとっても私にとっても修学旅行を行かない事は悪い事ではないと思います。私がここに書いた意見は全て親に言いましたが、行け!の一点張りです…。 なぜ、私の親は修学旅行を行けというのでしょうか? 長文を見てくださりありがとうございました。

  • 生理を早める(または遅らす)方法

    4月に修学旅行に行きます。 しかし・・・・ちょうど生理が重なってるんです; 毎月ちゃんと来るので重なる確率も高いと思われます(;_;) 毎月ちゃんとくる事が良い事なのは分かっていますがやはり修学旅行と重なると辛いです; もし生理を早める方法など(薬はなしで・・・)知っている方。 どんな事でも良いのでアドバイスお願いします;

  • 1年に2回の修学旅行

    来年の7月頃に転校する事になり、今の学校の修学旅行が6月・・ 転校先の修学旅行が8月・・ 両方行く事は可能なのでしょうか? 教えて!

  • 金銭的に修学旅行に行けない?!

    高校生の息子が修学旅行に出掛けます。 ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。 息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。 金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

  • exemode DC503についての質問です!

    至急です!修学旅行に持って行くためのカメラ(exemode DC503)を今日購入したのですが、電池の減りが早すぎて困ってます。 15分くらいでなくなってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?単三電池2本です。何か解決策を知ってる方よろしくお願いします!

  • 修学旅行

    修学旅行どこですか? 中学の修学旅行はディズニーランドでした。 修学旅行に行ったことを後悔していますか? 修学旅行へ行ったことがある場所へ大人になって行きましたか?

  • メリハリをつけるってどうやればよいのでしょう?

    私はだらだら行動してしまいます。 メリハリをつけられないです。 資格取得のための勉強をしてても、なんだかだらだらしてしまいます。 聞いたところによると、勉強や仕事のできる人ってメリハリをつけて行動できているとか・・・。今までのだらだら過ごしてた時間をうまく使おう!「よし!私もメリハリつけよう!」って決意しました。 しかし、どうすればいいのか?わかりません。 勉強してて(一時間)、休憩時間(10分)とっても、そのまま休憩時間の居心地のよさに味をしめて、そのまま休憩中から帰ってこないという・・・(泣)。我ながらなんとも・・・。 1時間⇒10分休憩⇒1時間・・・これができるなら苦労はないです。 私はあまり能力ないんです。集中力がないんです。 やっぱりできる人ってうらやましいです。 メリハリをつけてもっと効率的になんでもうまく行動していきたいです。 テレビで京大生の人が「京大生はなんでもメリハリをつけて行動できる人が多い。勉強するときはする。遊ぶときは遊ぶ」って言ってました。私はそれができない。気分によってやることが左右されていしまします。勉強するときはするって決めても気分にムラが・・・勉強したくなくなるんです。感情に勝てない。やはり勉強もできる人は勉強を効率よくやってるんだなって思います。 メリハリのつけかたを教えてください(具体的にできればお願いします)