• ベストアンサー

「メリハリ」って…

「メリハリ」って… 修学旅行などでよく「遊ぶときは遊び、キチッとするときはキチッとする。メリハリを付けて下さい」などのようなことをよく言われました。 そこでふと思ったのですが、締めるときと緩めるとき、どっちがメリでどっちがハリなのですか? しょーもない事ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高低で言うと、メリがLow(低)でハリがHigh(高)。 テンションで言うと、メリが下げでハリが上げ、メリが緩める(弛緩)でハリが締める(緊張)。 参考URL 語源由来辞典 メリハリ http://gogen-allguide.com/me/merihari.html

参考URL:
http://gogen-allguide.com/me/merihari.html

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.4

そう言われると私も悩むので、【メリハリ】について語源由来検索をしてみました^^; すると… 【メリハリの語源・由来】 メリハリは、「メリカリ」が転じた言葉である。 「メリカリ」とは、低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」と呼んでいた邦楽用語のひとつで、現代では、主に尺八などの管楽器で「浮り(かり)」が使われている。 「減り」は「減り込む」など一般的にも使われていた語であるが、「上り・甲」は邦楽以外で使われることがなかったため、一般では近世頃より「張り」が使われ「減り張り(めりはり)」となった。 現在では、音以外にも「仕事にメリハリをつける」「メリハリボディー」など、比喩的にも用いられるようになった。 …とありました。そういうことです。私も今まで意味を知らず、強弱をつける程度だと思い込んで使ってました^^;

回答No.3

メリが緩める事で、ハリが締める方ですね。 「ハリのある声」を出すには喉を締めるんですね。

• kyoromatu
回答No.2

漢字で書けば めり‐はり【減り張り/乙張り】 だから締めるときと緩めるとき・・が減り・・メリ