• ベストアンサー

社名変更に伴う契約書の更新

社名変更に伴う契約書の更新 現在正社員です。前々から待遇にちょっと不満がある状態です。 来月、社名変更があるのですがその際に諸々の書類を新しく契約しなおすことが必要みたいです。 「更新しない」というべきか、「新会社の雇用契約書にサインしない」というべきかわかりませんが、 そうした場合はどういう扱いになるのでしょうか? ・「退社」扱いになるのか(&自主退社扱いになるのか) ・退社理由(不新規契約?の理由)は必要か ・雇用保険は降りるのか、おりやすいのか ・「退職する際は三ヶ月前に」という社則があるが、これは無視できるのか などについて教えて下さい。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業名がAからBに変更されるだけですから 商業登記簿上、同一会社が存続していることになります。 ですので契約は継続されます。 ・「新会社の雇用契約書にサインしない」 ・自主退社扱い ・「退職する際は三ヶ月前に」という社則があれば、これは無視できません。 登記まで変更するわけでなく、ブランド名だけ変更するのかもしれませんし。

Treble
質問者

補足

ごたごたしてて返事が遅れました。 レスを頂いた時点でページを開いて意見を貰いまして安心しました。 ありがとうございました。