• 締切済み

契約更新

3カ月更新の雇用契約で入社しましたが、1回目の更新の際に会社都合で1カ月の雇用契約を結び、そのあとの更新は雇用契約条件のボーダーラインに未達のため更新出来ない旨言われたので、就活しようと思いますが、契約中の退職は違反になりますか?

みんなの回答

回答No.2

厳密にはなる。 けど、 例えば迷惑をかけないレベルなら問題ない。 この辺は話し合いだけど、少なくとも1ヶ月前に言っておけば問題ないとするところが多い。 仕事内容次第では1,2週間でも。 要するに迷惑をかけることに対して問題視してるんだから、数日前に言って迷惑でなかったらそれでいいわけだ。 まず内定を得て「次の会社に10日後に来てくれって言われてますがなんとかなりませんか?」と聞く。OKならそうやって手続きをすればいいし、ダメなら次社で1ヶ月待ってもらう。 そんなに面倒じゃないよー

choco1129
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました。迷惑になるような雰囲気はなさそうなので 逆に人が余って切りたいような様子です・・・ ありがとうございました!!

• boseroad
回答No.1

現在は3ヶ月の契約期間中かね?辞めるんは、現在の3ヶ月の契約期間中か、更新された1ヶ月間の契約期間中に、いうことかね?あと、法律に則った話でええのん? ほいだら、あなたから一方的に辞めることは基本、出来ひん。やむを得ない理由あれば辞められるけど、就職活動のためいう理由は「やむを得ない理由」には含まれないと考えられとるもの、無理や。契約期間を満了せないかん。 会社と合意したなら、契約期間中でも辞められる。 まそんなとこ。

choco1129
質問者

お礼

はい!5月末で3カ月の契約期間が終了で、辞めようと思うのは更新した1カ月の期間中です。会社との話し合いで辞めることもできるということですね・・・ わかりました!ありがとうございました。