• ベストアンサー

バイク屋について質問です。

バイク屋について質問です。 最近、バッテリーが上がってしまい自分でどうにかしようと、バッテリーを購入し交換しても直らなかったので近所のバイク屋に持って行きましたが、 『ウチで購入したバイクじゃないから見れない』 と断られました・・・ この対応は普通なのでしょうか?それとも、たまたま外れの店を引いてしまったのでしょうか? 結局、自分で色々調べて直りましたが、今回の件でバイクに対する熱が冷めてしまいました。 購入した場所は家から結構離れてる為、これから近所のバイク屋を利用しようとしていただけに残念です。 バイク屋の暗黙ルールみたいなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.10

間違いなくはずれの店です。 近所のお店とのことですが、個人のお店でしたら辞めたほうが良いです。 特殊工具とかなさそうですしね。 修理という時間がかかる余計な仕事は断るしかないのですよ。 まともなお店でも、夏のこの時期は店で販売した車両のメンテで手一杯でしょう。 お盆前ですしね。 私はスズキ車をホンダのPRO’sにもって行きますが良く見てくれますよ。 たぶん当たりのお店です。 提案ですが、 サービスマニュアル、パーツリスト、テスターを用意して、悪いところをご自身で調べてみてはどうですか? 店に出すより安いですし、中古部品で簡単に直せることもあります。 特殊工具が必要で自分で直せなくても、故障箇所を明確にすれば、お店に「ここを交換して」と言うことも出来ます。 はずれのお店のせいで冷めたりせずに、バイクライフを楽しんでください。

その他の回答 (11)

• 54b
回答No.1

その店は ごく一般的なバイク屋さんですか? それともかなり特殊なマニア相手のバイク屋さん? 後者なら 有り得る事かも知れません 前者なら 客は増えないでしょうねー。