• 締切済み

バイク屋さんは自分のところで販売したバイクしか見てくれない?(しかも中華バイクです)

バイク屋さんは自分の店で販売したバイクしか見てくれないのでしょうか? スズキのGZ125HSというバイクの購入を検討中なんですが、これがまた中国からの逆輸入のバイクでして、ただでさえタイトルの様なことを聞くのに、さらに国産でないとなればとても敬遠されそうな気がするので不安です。 近所に1件このバイクを扱っている店があるのですが、バイクの本体は30kmほど離れた都心部より5万円も高いのです。(+5万円で250000円ほどのバイクです) オイル交換の値段も、いつも行くホンダのバイクショップよりも2倍も3倍もするんです。 あと、登録代行料10500円    納車整備手数料21000円 と、よく分からない金額が上乗せされるので、125ccなのに30万ほどまで行くのに少し不満です。 また、都心部で購入すればかなり安上がりなのですが、売ったら売ったきりといった感じなので、アフターサービスのある近所のバイク屋の方がいいのか… でもどこのバイク屋でも見てくれるなら、当然安いほうを選びたいのです。 無知なので見当違いなことを言ってるのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

どうも、GZ125HSのオーナーです。 そのバイクのオーナーさんのホームページです。 ↓ http://komaro.ikidane.com/ カスタムの仕方・パーツの状況等GZ125に関する情報が 豊富にありますので覗いてみてはいかがでしょうか? 掲示板も結構オーナーさん達でにぎわってますよ。 ちなみに私は近くのレッドバロンだと手数料等含めて 30万でした。結局は30KMくらい離れた所で購入し、 手数料等込みで21万くらいで購入できました。 もっとも私の場合は、月に2回くらいバイクで実家に 帰り、その帰り道途中にその安いバイク屋があるから、 というのもありましたけど。

参考URL:
http://komaro.ikidane.com/
w_b_1989
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 やはり近所のバイク屋さんを訪ねて回ったところ、中国のバイクは故障が多いので修理は見たくないとおっしゃる方がほとんどでした。 なのでGZ125HSは断念して、中古でカワサキのエリミネーター125を購入することにしました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29459
noname#29459
回答No.6

だいたい、回答はつきてますが、他店購入バイクは、面倒見ない、というところもありますが、個人的には、そういうところは、どうかね、と思います。  あなたの場合、新車を買うのですから、5万円高いというのは、新車の保証期間(メーカー保証と、お店の保証)のあいだは、そこで、サービスしてもらえば、どうでしょうか。保証内容は、事前に確認する。  パーツがスズキの経路ではいるものなら、保証期間中のバイク屋の対応をみながら、修理専門屋の店をみつけるか、ある程度、自分でもメンテスキルつけるようにしていくことです。オイル交換なんかに、金使ってると、お金は羽がはえたように飛んでいきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

それは経営者の経営方針次第です。 短期的な視点の経営者:自分が販売したバイク以外は面倒みない、高い工賃をとる、嫌な顔をする 長期的な視点の経営者:自分が販売したバイク以外でも親切丁寧に対応する。その結果固定客になってくれる可能性が出てくると考える。 バイクの修理は、ショップにとっては嫌な作業のためこういう結果になります。それは単純に経済的理由で、メーカーが指定する標準工数は低く、修理は苦労の割に報われないと感じらるからです。 本音は、修理は嫌、新車の販売とメンテナンス(タイヤ、油脂類やバッテリーの交換)で稼ぎたいというところにあります。 それと、登録代行料10500円及び納車整備手数料21000円の金額については、これも経営者の戦略次第です。新車の本体価格を低く設定してこれらの金額を相場より高めにしてバランスを取る、という業者が、特に雑誌に広告を出すような所に多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamoya3
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

以前私も同じバイクを買おうか悩んだことがあります。 私はある程度バイクはいじれますが、問題は部品の調達 です。2ちゃんねるでもスレがあります。のぞいて見てください。 ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1221174163/l50 私はGZ125をあきらめて国産250ccを買いました。 排気ガス規制の影響で125ccクラスのオンロードモデルが数少な くなりました。性能と価格を考えるとGZ125は魅力があるバイクです。 バイク屋さんの対応は皆さんからの意見が当てはまると思います。 数多いバイク屋の中には修理専門でやってるところもあります。 私の行きつけはそんな店です。GZ125でも気軽に面倒見てくれるはず です。ただし、部品は持ってきてねといわれると思います。 ま、買うまで悩むのも楽しみの一つです。納得のいくまで考えて ください。

参考URL:
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1221174163/l50
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

自店で売ったバイク以外でもいいかどうはその店の方針次第としか言えないので はっきり言ってここで聞かれても答えようがありません。 バイク屋の場合、個人経営などの小規模な店が多い事もあり、 人員や設備の都合などから自店で売ったバイクしかみない 事もあるでしょうし、大きなチェーン店でも同じでしょう。 もちろん全てのバイク屋がそうではバイク乗りは引っ越す事も 出来なくなりますから、特に気にせずに扱う店もたくさんあります。 あなたの周りの店がどうなのかをここで聞かれても分かりません。 直接聞くか、その店を知っている人を探して聞くか、です。 また、外国産のバイク、となるとそのバイクに関する 独特の知識や情報がないといけない場合もありますから、 責任がもてないので扱えない、とするのもおかしくはないでしょう。 バイク屋自身はやってもいいと思ったとしても、パーツの手配が 出来ないなどの事情があって無理な場合もあるでしょう。 これも結局直接バイク屋に聞くしかないでしょう。 そのバイクの事はよく分からないしパーツもないけど見るよ、 というよりは、責任持てないから見ない、と言う方がマシでしょう。 値段も店の事情や方針で色々です。 納得出来ないなら買わなければいいだけです。 >あと、登録代行料10500円 >   納車整備手数料21000円 >と、よく分からない金額が上乗せされるので よく分からないですか? 書いてある通りの登録と整備の料金だと思いますが。 内容や値段が納得出来ないのならその店では買わない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

基本的に自分のとこが売った物しか触らないと思ったほうがいいでしょう 引越しなどでその地域に来る人もいますので、それで触る事もありますが あくまでも国産バイクまでがほとんどです 逆輸入バイクは敬遠されます、ほとんどの店が断るでしょう。 それでもそのバイクに乗りたいという強い意思があるのなら、買ってもいいんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.1

自分でメンテナンスが難しい方は、近くで買った方が後々いいと思いますよ。壊れたら30キロ運ぶのでも結構な金がかかります。 事前に他で買ったバイクだけど見てくれますかと確認できればいいんですが、なかなか難しいですよね。 一番いいのはその近所の店で国産車を買うことだと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り出し価格33万円だとどの程度の車体が買えますか?

    いつもいろいろな意見大変参考になります。 このたび自分のバイクを買うことになり、親が昔から長い付き合いのあるバイク屋さんにて、 ZRX400-2を探してもらうことになりました。 条件を伝えました。(走行距離1万前後、年式はなるべく新しいもの、色はブラック、車検は長め、etc) 自分的には長く乗りたいので、できれば外装などより機関が良好の車体に乗りたいです。 バイク屋さんは業者のオークションで探してくるとのことなのですが、乗り出し33万円で込みこみでお願いします、といいました。 そこで乗り出し33万円だとどれくらいの程度のものがかえますでしょうか?? (そりゃ前のオーナーの整備次第ってのもありますが・・・) たぶん400ccの場合車検がもし残っている場合、 納車整備費、登録代行費のみ車体価格に上乗せと聞いたことがあります。 今年親が通勤用にフォルツァを新車購入したときは、 自賠責3年、納車整備、登録代行費、すべてまけてくれました。 そのお店は個人経営店の小さいお店でなかなか信頼感の置けそうなお店です。親とも仲良くしゃべっていましたし。 もしここの回答で33万円ではあまりよいものが買えないとなれば、まだ予算に余裕がありますので、4万円ぐらい上乗せも考えております。 同じくらいの購入金額のかた回答よろしくお願いします。

  • バイク販売店の善し悪し

    バイクの購入を考えています。 近所にはレッドバ○ンやメーカー直営の店など多数ありますが、 個人経営の店で飛び切り安い店を発見しました。 が、 店内には壊れたバイク、バイクの部品(タンク、ハンドル、フレーム、エンジン)などがごろごろ転がっていました。 噂によると、その手の店はエンジンを乗せ変えて売ったり、部品を色々なバイクから調達して作り上げたりと聞きました。 やはりそういうお店で購入するバイクは故障が多かったり安定しなかったりするのでしょうか?

  • 125ccのバイク、どちらを購入するか

    今125ccのバイクを買おうと思っているんですが、YB125SPとGZ125HSのどちらかで迷っています。 YB125SPは新車で買えて部品も流通してると思うんですが、GZ125HSは中古で部品は国内にはほとんど流通していませんしタコメーターもついていません。(運転に関しては発進ではタコメーターに頼りっぱなしのド下手な教習生です) しかしデザインはGZのほうが好きです。 本当はネイキッド!という感じのバイクが欲しかったのですが125ccのバイクにはそれほどラインナップがなく、直接購入できるのはこの二つということになりました。(一番欲しかったのはGN125です) YB125SPをチラッと見たとき、少しビジネスバイクっぽい感じがしたのですが、実際に乗ったらかっこよさなどはどうなんでしょうか? またGZのほうはやはり部品がないと後々困るでしょうか? 私は低身長で女性の中でも特に力がありません・・・ 軽さで言えばやはりYB125SPでしょうか? 初めて乗り物を買うので基準がよくわかりません(;_;) よろしければご意見お聞かせください。

  • バイクを手放すか残すか、迷ってます。

    今、郊外から福岡市へ通勤している者です。 通勤は電車なのですが、近所の買い物などは専らバイクを使っています。 しかし、今度福岡市内都心部(中央区や、早良区・城南区・南区の都心寄り)への引越しを考えています。 そこで今不動産屋を回っているのですが、バイク置き場がある物件って少ないんですね…。 バイクがなければ件数が増えるだけに、バイクの売却も視野に入ってきました。 駅近物件を探しているのですが、市内都心部でバイクは必要でしょうか? 自転車と公共交通機関を駆使すれば、なくても生きていけますか? ちなみに、職場は中央区警固です。 市内に引っ越したら、徒歩か自転車で通う予定です。 よろしくお願い致します。

  • バイクの車庫について

    バイクの車庫について質問があります。 先日バイク(250cc)を予約し,10月過ぎに納車予定です。しかし,バイクの住所変更時や車庫変更等に手続きが必要なことを初めて知りました。 私の住んでいるアパートには自転車(バイク)置き場がないので,お金の節約も兼ねて当分の間友人のアパートに泊めさせてもらおうと思います。 私の場合、特に必要なことがあるでしょうか。 バイクは新車で購入し,登録は店に代行でやってもらいます。しかしバイクを置く場所は友人のアパートです。 よろしくお願いいたします。

  • 検無し中古400ccバイク 購入時の諸費用について

    ごく一般的なバイクショップで検無し中古400ccバイク(XJR400) の見積もりを出してもらった所、諸費用として下記があげられました。 ・重量税5000円 ・自賠責13740円 (上記はどの店でも同じだと思います。) ・登録費12000円 ・納車整備費14000円 ・車検費42000円(内、代行費14000円 重量税,自賠責含まず) ここで質問ですが Q1. 「車検=整備する」と考えると納車整備費というものが 二重取りされている気分なのですが、こういうものなのでしょうか? Q2. 登録費,納車整備費,車検費(代行費含む) 各費用は適正(妥当)な額でしょうか? (ユーザー車検に関する費用・情報は不要です) Q2の費用に関してはピンキリだと思いますが一般的な相場や メーカー正規取扱店では、大手バイクショップでは、 といった情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古バイクの納車整備

    もうすぐ普通二輪の免許がとれそうなのでバイクを買おうと思っている者です。 中古車雑誌を見ていると少し遠くのお店に欲しいバイクが売ってたりします。そういう時に、そこまで軽トラで行き、気に入ったら購入して持って帰り、納車整備等を家の近くのバイク屋さんにやってもらうということはできるのでしょうか? やはり納車整備は買ったお店じゃないとできないんですか?

  • GN125-2FとGZ125HS 比較

    新車のGN125-2Fと2010年式で走行距離が5000kmそこそこのGZ125HSならどちらを購入すべきと思われますか? 自分はGZ125HSはめちゃカッコイイと思うのでGZにしたいのですが、何やらスピードに乗りにくいとの声が聞こえてくるので困惑してます。 これらのバイクに詳しい方宜しくお願いします。

  • バイクの「廃車手続料」とは?

    先週、近所のメーカー正規取扱店でバイクを購入する契約をしました。 現在、納車整備待ちの状況です。 購入の際には、パーツの代金や納車前整備費などコミコミで○○円です、という風に提示され、受けた説明に特に不安・不満な点が無かったので、そのままそれで承諾し、契約となりました。 が、今手元にある見積書を見ると、「廃車手続料」なるものが2万円加算されていることに気付きました。 事前に受けた説明の際には、全く触れられていない項目です。 ちなみに、バイクの購入はこれが初めてとなるので、廃車にするバイクなどありません。 廃車するバイクが何もない、新車の購入の際にも「廃車手続料」は請求されるものなのでしょうか? それとも店側のミスでしょうか?

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

車を狙って当たった事について
このQ&Aのポイント
  • コーヒー缶を車を狙って当たった男性が怒り、修理が必要です。
  • 警察に連絡し、作業所のボーナスは渡さないことになりました。
  • 修理終了日はまだ不明ですが、困っている男性の親が予想を聞きたいとしています。
回答を見る