• ベストアンサー

バイクのバッテリー

新品のバイクを購入して、冬の間使用していなかったため、バッテリーが上がってしまいました。バッテリーは、もう交換しないとダメでしょうか?

noname#172005
noname#172005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お神輿の電飾用にバイク用の密閉型バッテリーを使っています。1年に1回しか使いませんが、お祭り前日に充電してやれば、しっかり一晩働いてくれます。バッテリーも古くなると充電してもあまり持たなくなるので、お神輿の休憩中に、急いで自分のバイクのバッテリー(こちらは年中使用)と交換したこともありますが。とりあえず一度充電してみることをお勧めします。ガソリンスタンドでも充電してくれるところはあるようですが、新品バッテリーよりも安い充電器も売られています。持っていると重宝します。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.4

バイク屋で充電してもらえば復活する場合もあります。 また、大きなバイクやなら(小さくてもあるかも)、バッテリーチェッカーがあるので、 そのバッテリがーが使えるかどうか調べてくれます。 バイク・車は乗らないとバッテリーがいかれて当然の乗り物なので、 冬の間でも、20~30分はエンジンをかけた方が良いです。 アイドリング(エンジンかけて放置)はバイクを傷めると言う人もいますが。 越冬方法: キックペダルがついているなら、キックで始動して15分くらい放置すれば、 冬乗らなくても元気に越冬できる率が高まります。 キックペダルが無いなら、セル始動ですが、 この場合は、始動時に電気をかなり食うので、20~30分放置した方がかたいです。 やるのは、2~3日に一度、最低でも週1は必要です。

• momonga13
回答No.3

ヤフオクで2000円も出せば東南アジア製の安いのありますよ! 交換しましょう!

• Gletscher
回答No.2

私も同じです。 4年使った原付バイクですが、バイク屋に相談したら、交換しないと充電しても1日ももたないだろうということで、交換しました。 自動車のバッテリーより2倍くらい高いですよ。

• oo14
回答No.1

セルを使わなくても済むバイク(キック付き)だと、 経験的には、あと数年は使えますね。 セルオンリーのバイクだと、あきらめたほうが、 いろいろ良いと思いますね。