• 締切済み

バイクの購入について VRX

ホンダのVRXを購入したいと考えています。 近所のバイクショップをまわった際に見つからなかったので、近所のショップに取り寄せをお願いしようかと考えています。 その際、業販となると思いますが、例えばgooバイクなどネットで自分で見つけたものを一般的には取り寄せしてもらえるのかというのが一つめの質問です。 二つめの質問は店についてです。 近所の同程度の距離にある店が2つあり、どちらで買うか迷っています。 片方はホンダの直営(タウンズ)で、ホンダのバイクを買うなら後々のメンテナンスやパーツなどを考えてホンダの店がいいのかなとも思っています。悪い評判は聞きません。 もう片方は主にスズキのバイクを扱っている店です。ですが、スズキ以外のバイクの取り寄せや修理も大丈夫で、何より学校の先輩が良い店だと言っていました。 ちなみに先輩には、通販ならどっちで買っても結局同じようなものだと言われました。 ホンダはホンダの店がいいのか、それとも特に気にしなくても大丈夫なのか。皆さんだったらどうしますか? 以上二つが質問です。 バイク初心者なので変な質問になっているかもしれませんが、回答お待ちします。

みんなの回答

• h90025
回答No.2

ネットで出ていても、相手が業販してくれるか、また値段が折り合うかの問題があります。 当然輸送費用もかかるわけで、業販で回してもらっても販売価格は高くなる可能性があります。 両方の店に利益が出ないと成り立ちませんからね。 むしろ、業者オークションで仕入れてもらう方が良いのではないでしょうか。 でもVRXは中程度が月に数台、上物は少ないです。 ショップとしても売れるかどうかわからないものを仕入れるより安心ですし。 どちらの店が良いかは両方の店を知る人しか答えられません。 ただ、「近所の同程度の距離」の店なのに「通販ならどっちで買っても」というのは変です。 なんで近所の店から通販で買うんでしょうか? 意図がわかりません。 近所なんでしょ。なんで通販なんでしょうか。謎です。 参考までに、ホンダ車の部品はホンダの特約店でしか仕入れられません。スズキの店はホンダの特約店に頼んで回してもらっているので、そのぶん時間がかかります。

• Lupinus2
回答No.1

業販は、やっている店とやっていない店があります。 車両を持っている店が業販可としていても、あなたの購入したい店が他店仕入れを快く思っていない場合もあります。 しかも、常連のお客ならともかく、一見の客が「インターネットで調べたどこそこの店にあるバイクが欲しいから仕入れてくれ」なんて言っても、「はぁ?」で終わる可能性もあります。 そのため、まずは相談に行くことです。 VRXが欲しい、在庫が無いなら、他の店から仕入れてもらうことは出来るか。 まずはそこからでしょう。