• ベストアンサー

ロード初心者ですが...

ロード初心者ですが... 30キロ位走ると左手、左足 が痺れてくるのです。 乗り方が悪いのか、サドルが悪いのか、 ?教えて下さい。 学生時代ランドナーへ乗っていたとき はなんとも無かったのですが...歳?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.4

No2の補足です  現在のペダリングは、常に踵がペダルより上にあるようにしますが、疲れてきたら、昔のようにアンクリング(踵を下げて踏み、踵から引き上げる)をしてみてください。こわばった筋肉が、ほぐれます。手や腕の痺れですが、ハンドルに体重がかかり過ぎているとおもいます。ランドナーの頃を、思い出してください。ハンドルには、手を軽く添える程度だったとおもいます。背筋力が付くのをまちましょう。体が自転車用になるまで、頑張ってください。

mistlalu
質問者

お礼

確かに上半身に力が入っている自分がいます。 再度調整してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.3

一度、整形外科で診察してもらってください。 もしかしたら、左右(左かな?と思いますが)、肩、腰の筋肉に異常がきて、血行不良を起こしていることが考えられます。 異常といっても軽微なもの(加齢による筋肉の強張り)ですから心配はないでしょう。 マッサージ等でよくなるはずです。

mistlalu
質問者

お礼

確かに自転車乗る前はウインドサーフィンを15年位やってまして左側が 背筋が付きすぎてバランスは確かに悪いですね。均等に筋肉をつけないといけませんね。 年齢で付き難いかも?

• WriterGen
回答No.2

私も経験があります。学生時代はランドナーとの事ですから、ポジション出しは、大丈夫との前提で書きます。 1、現在のロードバイクは、昔のランドナーより、楽なポジションになっています。リーチの短いハンドルのおかげです。ランドナーより少し立ったポジションになります。 2、サドルは、ゲル入りのものを選ぶと、良いでしょう。昔、皮サドルを慣らすのに、苦労したのが嘘のようです。何年も乗っていなくて、お尻の筋肉が薄くなっている方にお勧めです。 3、クランク長はどうでしょうか。ロードバイクは、170あたりの物が付いていると思います。ランドナーの165に比べて、足への負担は相当にちがいます。コンパクトドライブ用を選んでみてください。コンパクトドライブなんて昔のランドナーでは当たり前でしたよね。 3、ロードバイクはマシンのほうから”もっと速く走れ”と要求してきます。慣れない間は、意識してゆったりと乗って下さい。速く、遠くへ走るのは、お尻の肉がついてから。 4、バーテープを変えてみるのも、一つの手です。クッション性の良いものが各種あって、より取り見取りです。 以上自分の経験から、思いつくまま書きました。 Writer-gen

• mohumohu23
回答No.1

まず第一に久しぶりにそういう運動で乗ったとかで運動不足なんじゃないですか?