• ベストアンサー

ロード初心者ですが...

ロード初心者ですが... 30キロ位走ると左手、左足 が痺れてくるのです。 乗り方が悪いのか、サドルが悪いのか、 ?教えて下さい。 学生時代ランドナーへ乗っていたとき はなんとも無かったのですが...歳?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.4

No2の補足です  現在のペダリングは、常に踵がペダルより上にあるようにしますが、疲れてきたら、昔のようにアンクリング(踵を下げて踏み、踵から引き上げる)をしてみてください。こわばった筋肉が、ほぐれます。手や腕の痺れですが、ハンドルに体重がかかり過ぎているとおもいます。ランドナーの頃を、思い出してください。ハンドルには、手を軽く添える程度だったとおもいます。背筋力が付くのをまちましょう。体が自転車用になるまで、頑張ってください。

mistlalu
質問者

お礼

確かに上半身に力が入っている自分がいます。 再度調整してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

一度、整形外科で診察してもらってください。 もしかしたら、左右(左かな?と思いますが)、肩、腰の筋肉に異常がきて、血行不良を起こしていることが考えられます。 異常といっても軽微なもの(加齢による筋肉の強張り)ですから心配はないでしょう。 マッサージ等でよくなるはずです。

mistlalu
質問者

お礼

確かに自転車乗る前はウインドサーフィンを15年位やってまして左側が 背筋が付きすぎてバランスは確かに悪いですね。均等に筋肉をつけないといけませんね。 年齢で付き難いかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

私も経験があります。学生時代はランドナーとの事ですから、ポジション出しは、大丈夫との前提で書きます。 1、現在のロードバイクは、昔のランドナーより、楽なポジションになっています。リーチの短いハンドルのおかげです。ランドナーより少し立ったポジションになります。 2、サドルは、ゲル入りのものを選ぶと、良いでしょう。昔、皮サドルを慣らすのに、苦労したのが嘘のようです。何年も乗っていなくて、お尻の筋肉が薄くなっている方にお勧めです。 3、クランク長はどうでしょうか。ロードバイクは、170あたりの物が付いていると思います。ランドナーの165に比べて、足への負担は相当にちがいます。コンパクトドライブ用を選んでみてください。コンパクトドライブなんて昔のランドナーでは当たり前でしたよね。 3、ロードバイクはマシンのほうから”もっと速く走れ”と要求してきます。慣れない間は、意識してゆったりと乗って下さい。速く、遠くへ走るのは、お尻の肉がついてから。 4、バーテープを変えてみるのも、一つの手です。クッション性の良いものが各種あって、より取り見取りです。 以上自分の経験から、思いつくまま書きました。 Writer-gen

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

まず第一に久しぶりにそういう運動で乗ったとかで運動不足なんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイク始めました(初心者です)が、おしりが痛いです・・・.

    自転車初心者でロードバイクを始めました. ジオスのアルライトを購入し、早速走り始めています. ところが、10キロくらいですでにおしりが痛いです.おしりの骨の部分でサドルに当たるところが痛い. 乗り方がいけないのか、ポジションが悪いのか、 高さがいけないのか(ちゃんと、専門店であわせていただきました)、こんなものなのか、教えていただきたく思います.

  • ロードバイクのサドルについて。

    ロードバイクのサドルについて。 自分はロードバイクに乗って1年半経つのですが、乗り始めからずっと股の間が擦れて痛いです。 酷い時には、血が出ている事があります。 そこでサドルを変更しようと思うのですが、何を基準としてどんなサドルを選んだらいいか教えてください。 今使っているサドルは、Bontrager Race Basic です。

  • ロードバイクにキャリアを付けて重い荷物を運びたい

     ロードバイクのサドルにキャリアを付けて  重い荷物(10キロくらい)を運びたいんですが、自転車にダメージを与えてよくないでしょうか?    

  • ロードバイク 柔軟法、筋力UP法を

    まだ500キロしか走っていない ロードバイク初心者です。 リラックスして運転できるように なったのですが、カラダが固いらしく、 現状ハンドルとサドルが同じ高さくらいのに 乗るのがやっとです。現状にはほどほど慣れてきています。 何度かステムをひっくり返して、サドルより 低いハンドルも試してみたのですが、 前傾をつけてみると、負担が大きいようで肩腕背中が すぐつらくなってしまいます。 とりあえず気持ちよくのるために、 効果的な柔軟法(前屈とかでいいんですか?)や、 筋トレで楽になるなら そのやり方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードで一泊旅行:どんなバッグがよい?

    ロードバイクで一泊旅行を考えています。 その際、荷物は体に身につけることなく、自転車に背負わせる形で行きたいのです。 しかし、私のバイクはランドナータイプではないためキャリアをつけられず、またカーボン製なのでシートポストに荷重のかかる 大型サドルバッグが使用できません。 他には、どんなバッグが使用できそうか、教えてください。 一応、フロントバッグをつけるのが良さそうだと考えていますが、ケーブルと干渉するのではないかと心配しています。 この点についても教えていただければと思います。

  • ロードバイク お勧めの柔軟

    ロードバイク初めてまだ500キロほどの初心者です。 最近、力みも抜けてきて楽にのれるようになってきて 現状サドルとハンドルが同じくらいの高さなら、 大きな問題はなく(40キロくらい走るとつかれますが。。) 乗れるようになって来ていると思います。 あともう少しハンドルを下げて通常理想といわれるポジションに 近づけていこうと思うのですが、(人それぞれなのは理解してます) 思っているのですが、体が固いため(筋力もですね) ハンドル位置を少しさげると、すぐ肩腕背中が つらくなってしまいます。 前傾姿勢で快適に乗るために、必要になってくる、 柔軟の部分。お勧めの柔軟法を教えてください。

  • ロードレーサー(ロードバイク)の防犯

    Escape R3を先日買ったロード初心者です。 今度遠方の美術館や、鉄道博物館などに立ち寄りたいと思うのですが、その際仲間3人で自分だけロードなので少し心配していたりします。 (1~2時間程度離れます 理想としては自転車から離れず、ただ景色を楽しんだり、走るのを楽しむのが一番なのだと思うのですが。 前輪とサドルは持ち歩こうと思うのですが、盗難防止に効果はあるのでしょうか? それとも前輪は持ち歩かずペダルとサドルだけでも効果は高いでしょうか その際後輪はなるたけ太めのチェーン(5000円前後のもの)で地球ロックしようと思っています。 また、おすすめのチェーンなど(1万以下で)ありましたら宜しくお願いします。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロード1年目の初心者です。

    ロード1年目の初心者です。 現在乗ってるDEFY3のコンポを105に交換しようと思い、中古でパーツを集めているのですが… ST-5600シフトレバー、RD、FD、スプロケット、クランク(これだけULTEGRA) を用意すれば交換は可能でしょうか?? 8速→10速に換えるのに必要だと思われるパーツで足りないものがあれば教えてほしいです。。 学生でお金ないため二台目は買えないので、中古パーツでちまちま改造していこうと思ってます。 ちなみに、交換は店でやってもらう予定です。

  • 女性の初心者サイクリストが、お尻が痛くて困っています

    51歳の会社員です。最近、49歳の女房と一緒にサイクリングを始めました。私自身は学生時代にサイクリング部に所属していましたので27年ぶりの自転車復活ですが、妻は全くの初心者で、走るとお尻やモモが痛いといいます。(ちなみに、女房はかなり太めです。) まずは、サドルを替えようと思っていますが、手ごろな値段でカラフルで良いサドルを紹介してください。自転車はビアンキPASSOのチェレステ(黄緑と水色の中間の色)です。 また、サドル交換以外にも、お尻が痛くならない方法を教えてください。 なにせ、女性のことは解りませんので、よろしくお願いします。