• ベストアンサー

宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

宇宙て酸素ないのにどうして太陽は燃えているの?

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

比喩的に「燃える」とはいいますが (光や熱を出すからか?), 実際に「燃えている」わけではありません. 既に回答はでていますが, 太陽 (を含む主系列星) は核融合反応で光や熱を出しています.

その他の回答 (2)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

燃焼ではなく、核融合反応だからです。

回答No.1

太陽は核融合を絶えず繰り返していると聞いたので、 燃えているのとは別だと思います。核融合については調べられてみては?

noname#242354
質問者

お礼

ありがとう。スッキリしました

関連するQ&A

  • 宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか?

    タイトル通りですが 宇宙には酸素がないのに太陽はどうして燃えているんですか? すごーく不思議に思いませんか ご存知の方よろしくお願いします!

  • 宇宙には酸素がないのになぜ太陽は燃えているの?

    小学校で教師をしています。 6年生の理科で「ものの燃え方」の学習をしました。 「ものが燃えるためには酸素が必要」という学習をした際、 子どもが「宇宙には酸素がないのに、なんで太陽は燃えているの?」 と質問をしました。 恥ずかしながら答えられなかったため、「調べておくね。」 と伝え、色々な本を読みました。 しかし、いまだ、分からないままです。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 宇宙での太陽の見え方

    宇宙空間においては太陽はどうみえるの?宇宙は真っ暗というイメージだけど、太陽光線は明るいはず・・太陽の円周を延長したラインでまっすぐ円筒のように宇宙空間に光を出しているのかなあ・・ どなたか教えてください!

  • 宇宙から太陽を見たらどのように見えますか?

     子供のころ、ある本で「宇宙空間から太陽を見たら真っ黒で何も見えない」というのを読んだ記憶があります。  理由は、「地球上で太陽が見えるのは空気に光線が当って乱反射するからで、真空中では素通りするから何もみえない」というものでした。  これは記憶違いかもしれません。  可視光線があるので、見えると思うのですが……。  でも宇宙から撮った太陽は生写真はあまり見ません。特殊なフィルターを通してのものが多いと思います。  もし、太陽が見えないのであれば、宇宙の星々も見えないことになり、宇宙は暗黒になってしまいますが……。  どなたかお願いします。

  • どうして太陽は燃えていられるんですか?

    火は酸素がないと燃えられないですよね? 宇宙に酸素ないですよね? どうして太陽はずっと燃えているんですか??

  • 太陽はどうして燃えているのか

    火は酸素のあるところでしか燃えませんが 太陽ってずっと燃えてますよね? 宇宙に酸素ないのにどうしてですか? 燃えてるんではないのでしょうか?

  • 太陽

    宇宙には酸素が無いといわれているのに 太陽はなぜ明るく輝いていられるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか?

    太陽は宇宙で見ると白いって本当ですか? 宇宙ステーションから太陽を見ると真っ白に見えるのはなぜですか? 地球から見ると太陽はオレンジ色でいかにも温かそうに見えますが、宇宙ステーションから太陽を見たらまっ白でも温かさは感じることは出来るのでしょうか? 船外に出たポカポカして温いのでしょうか? 宇宙ステーションに太陽光が照らされると外気温は何度になりますか?

  • 宇宙と酸素の入った缶詰

    宇宙は酸素が無いですよね。 そこで、宇宙で酸素の入った缶詰(入れ物)を開けるとどうなるんでしょうか? 水と油みたいになりますか? それとも混ざりますか?

  • 酸素が宇宙に逃げないのはなぜ?

    失礼します。 酸素が宇宙空間に逃げずに地球上にとどまってるのなぜですか? 物理学的に詳しく教えてください。