• ベストアンサー

piece

piece a piece of~ は辞書に数えられない名詞を数えるときに用いるとありました。 ただこんな文もあったんです a piece of this peach 訳は この桃の一切れ です。 でもthis peachって数えられるじゃないですか。 これってどういうことなんでしょうか。 一切れ、を表すときはCの名詞もくるってことですか・・・? 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.3

そうです。 一切れ、を表すときはCの名詞(countable noun, 可算名詞)もきます。 なお、辞書の記述は、「数えられない名詞を数えるときに【も用いる】」と 解釈すべきで、「数えられない名詞を数えるときに【しか用いられない】と 解釈すべきではありません。 もちろん、「全ての数えられない名詞を数えるときにも用いる」と 解釈すべきではありません。water(水)に対して、 a piece of water とは言いませんね。水は a cup of water のように、具体的に量る 単位がわかればその名詞を使いますが、単位がわからない場合は a little mass of waterのようにも言えます。

rch66426
質問者

お礼

ありがとうございました とてもわかりやすかったです

その他の回答 (2)

回答No.2

先の方の回答で問題ありません。 補足したいんですけれど、 this information とも使うわけで、 this は加算名詞にだけ使われるものではありませんけれど。  この桃の一切れ    の this は 桃をさしているのであって、 一切れ a piece of の桃をさしてませんし。  私には、C とかってのがよくわからないですけれど。  補語のことを言ってるのでしょうか?  a piece of this peach には、補語とされるものはないと思いますが。  全体で名詞句とか、名詞節とかって言われるものじゃないですか?  I ate a piece of this peach. 私はこの桃の一切れを食べた   だと、a piece of this peach は名詞的な役割で、かつ補語ですけれどね、あなたの言うところのCです。  

rch66426
質問者

お礼

すみません 私のcというのは可算名詞のことです ありがとうございました

• enna2005
回答No.1

その名詞が数えられないものであってもなくても 一切れは a piece です。 information とかfurniture とか英語では数えられない名詞なので、 あえて 一つの情報、二つの家具、と言いたい時に  a piece of information, two pieces of furnitureにします。 one peach にすると、桃丸ごと一個、で一切れじゃないですから。

rch66426
質問者

お礼

場合によってUの名詞がくることもあるのですね ありがとうございました