• 締切済み

別れたばかりの彼とやり直したいです。

別れたばかりの彼とやり直したいです。 つい先日、3年間(うち同棲1年)付き合った彼と別れました。 私は、もう一度やり直したく、お互いに話し合ったのですが、彼からは以下のように言われました。 ・続けたい/分かれたいの気持ちは、50%50%。 ・少し考えたい。ただどれくらいかかるかわからないし、待つのは辛いから待たないでほしい。 ・結婚する相手として、良いと思う。でも、他も女の子と試してみたい気持ちもある。 ・荷物はいつまででも置いておけばいい。鍵は返しても受け取ってもらえない。 ・私が出てから、何もやる気もないし、落ち込んではいる。 ・でも、私が居たときは、私がすぐ文句を言う性格なので、正直疲れたし、私から得るものがあったのかわからない。 ・年齢も離れているし、性格も正反対、いやな部分もあるし、続けてないほうがいいとは思う。 別れ話も、冷めているように見えた彼に耐えかねた私が、持ち出しました。 そのすぐ後に、別れたくないと、わがままなことを言ったのも私です。 1週間ほど考えて、私の至らない部分を本当に直したいと思い、話しましたが、返事は上のよう。 どうすれば、彼の心が戻ってきてくれるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

自分としてはどうしてもここが君と合わないからもう別れようとなったときに、相手がそこを直すから別れないでくれと懇願されることがあります。しかしあくまで個人的な経験ですが、それでじゃあ直すんならと復縁したとしても、喉もと過ぎればナントカで、結局その場合って直らないんですよね。 どうしても、結局復縁できたからと甘えてしまうのが人間の性なんじゃないかと思います。 もしその部分が本当に改善されるとしたら、別れてしまってそのことを心から悔い、改めたときだと思います。ただ、そのときはお互いもうすっかり遠くに離れてしまっているか、あるいは新しい人と新しい人生を歩んでいると思います。

• noccocco
回答No.1

別れはとっても辛いですよね。。 あなたの状況がちゃんと正しく理解しできているわけではないかもしれない,第三者としての意見として書かせてもらいます。 私は決して恋愛の経験が多いわけでもないし,ズレた回答だったらごめんなさい。 私が読ませてもらった限り,感じたのは, ・あなたと付き合っていきたいという感情がつよくあるわけではない,でもそれなりにずっと一緒にいた相手であるし急に自分のそばから存在が全くなくなってしまうのは寂しい ・「結婚する相手として、良いと思う。でも、他も女の子と試してみたい気持ちもある」っていうのは,言葉は悪いかもしれないんですが,存在をキープしておきたいっていう気持ちがあるんじゃないでしょうか?こんな風に言われたら私だったら気持ちを引きずってしまうから。 ・「荷物はいつまででも置いておけばいい。鍵は返しても受け取ってもらえない」これも上と似たような印象を受けました。 彼の気持ちとしては今の段階では離れようと思っている気持ちの方が強いのではないのかな。 それを言葉をオブラートに包んで表現しているのと,バッサリ切ってしまうのはあとで後悔するかもしれないという惜しいと感じる部分があるのと。 少しずるいなーって思ってしまいましたが。 余計な話になるかもしれませんが,私は,相手の方が未練があってあなたのような立場だったときには,正直,追われれば追われるほど,話し合えば話し合うほど少しずつ後ろに下がってしまっていました。 逆に私がすがった相手には,やっぱり後ろに下がられてしまいました それなのに,私が何もしなくなってから戻ってこようとしたりしました。 優位にある立場のほうがそうなってしまうんですかね。。 それでも好きなんですよね? ガマンができるのであれば,少し時間を置いてはどうでしょう? その間,あなたは彼に極力連絡をしない。 ちょっと放っておくんです。 その期間はしんどいかもしれないですが,あなたはあなたで考えすぎないで,少し冷静になったら,彼とやっぱり一緒にいたいのか自分に聞いてみては? 彼に自分がすべて合わせようとかって思うのはお勧めしません。 放っとかれると「あれ?」って思うでしょうし,彼もふと寂しくなるかもしれません。 どうすれば彼が戻ってくるかという問いでしたが,今は何か「する」より少し「何もしないで放っておく」ことをしたほうがいい気がします。 文章力がないので拙い回答ですが,参考になればと思います。