女性でも安定して働ける職業は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校を中退して、現在フリーターをしています。将来が不安で、高認を受けて学校に行き、しっかりと職につこうと思っています。しかし、将来何になりたいか決まっていません。専門学校でつける仕事や高卒でもつける仕事以外、結婚出産後でも再就職しやすい職業、そして仕事中の服装について教えてください。
  • 現在私は高認合格に向けて勉強中ですが、将来の職業について迷っています。専門学校でつける仕事や高卒でもつける仕事以外で、結婚出産後でも再就職しやすい職業はありますか?また、仕事中の服装についても教えてください。
  • 私は高校を中退して現在フリーターをしていますが、将来に不安を感じています。高認を受けて学校に行き、しっかりと職につこうと思っていますが、具体的な職業が分かりません。専門学校でつける仕事や高卒でもつける仕事以外で、結婚出産後でも再就職しやすい職業について教えてください。また、仕事中の服装についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高校を中退して.今フリーターをしてます.

私は高校を中退して.今フリーターをしてます. 将来が不安になり 高認を受けて学校に行き きちんと職につこうと思っています. 今は高認合格にむけて 勉強中です(>_<)! でも将来何になりたいか決まってません(;_;) というか..何の職業がいいのか 分かりません.. そこで質問です↓↓ *専門学校(2年)でつける仕事 (3年または短大でもいいですが. なるべく早く安く職につきたいので..) *高卒の人でもつける仕事以外 (高認受けて専門まで行ったのに 高卒でもつける仕事だと もったいないような気がするからです..) *結婚出産などで ブランクのある女性でも つける再就職しやすい職業 (コレ1番重要です) *仕事中の服装は 作業着などダサい格好じゃないの. OLや看護師.CAのように かわいい制服か スーツでもいいです.私服でもいいけど cancanに出てくるような お洒落な服装ならいいです. GパンTシャツとかでいいような服装はいやです. 最後のやつは ちょっとわがままかもしれませんが これに当てはまる職業なら なんでも.かまいません. とにかく 女性でも安定して働ける. 結婚出産後でも働ける. 職業教えてください(>_<)

noname#117749
noname#117749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

そうですね。 最後の制服はおいとおいて専門いくんなら高卒認定うかるまでに考える時間あるからじっくり考えましょう。 とりあえず、専門いかないとなれないのは看護師、保育士、歯科衛生士などがあると思います。 とくに看護師は今不足しているので就職しやすいと思います。 ただ、けっこう肉体労働なんで体力があり夜勤ができる人。 あとは人気があるのが保育士ですね。 歯科衛生士も免許がないとできないんでお勧めかと思います。 子供出来たら看護師みたいな肉体労働はきついと思います。 保育士、歯科衛生士ならそこまで問題なくできると思います。出産後でも。 あと医療事務ですね。 これも出産後も問題なくできそうな気がします。 服装ですが、看護師と歯科衛生士もほぼ同じふくそうですが、歯科衛生士のほうが可愛いと思います。 医療事務はOLみたいな服装ですね。 保育士は動きやすい私服でエプロン着けると思います。 服装だけなら服屋とか一番かわいいですけどね。 といいつつ安定なら公務員でしょう。結果 公務員が一番いいです。

noname#117749
質問者

お礼

詳しく書いていただき.ありがとうございましたm(_ _)m やっぱり公務員は安定職ですね(>_<) まだ時間があるので ゆっくり将来について 考えていこうと思います(^_^) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

専門(2・3年)で、結婚出産後も復帰可能な職業と言ったら、看護士、美容師、介護士・・・くらいで は? 制服が可愛い云々言ってる場合ではないと思います。 好きな服を着て仕事したいならショップしかないです。 何にしてもお金を貰うのですから楽な所はありません。 とりあえず今は高認合格に向けて頑張ったら? 将来、何になりたいか・・・もうちょっと自分と向き合った方が良いと思います。

noname#117749
質問者

お礼

まだ時間があるので 高認に合格できるように頑張って 自分と向き合いたいと思います. 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • rhcp33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

最後も何も全部ワガママだろうが。 ちょっとワガママですが宜しくお願いします? 何して中退したのかしらないけどさ、この時代お前みたいな奴に都合のいい仕事なんざないの。わかってないだろ。 ホントに働きたいならなんでもしろよ。 作業着がダサいからいやだ? ゆとりもいい加減にしろ。 クズはクズらしく自立して、どんなことでもしてやる。そんな意志を持って働けよ。 第一自分の将来や就職のことを、普通ネットなんかで質問するか? どうせ今までどんな事も他人に任せて生きて来たんだろ? 未来の事をしっかり考えるつもりがあるなら自分で考えて自分で行動しなさい。 パソコンか携帯なんか知らないがそんなもんチマチマいじってないでやることやれクズ

noname#117749
質問者

お礼

作業服でも頑張ってる人だっているのに.わがままな事書いて申し訳ございません。 確かに私はわがままだと思います. わがままだから高校だって中退して 中途半端に生きてきました。 だから後悔でいっぱいです. 自分を変えて 次こそ失敗せずに 頑張りたいので 色んな人の意見が聞きたくて ここに書き込みました。 くずはくずなりに 頑張ります(>_<) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tisaco
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

正直すぐに「この職業はどうです?」って答えは思いつかないですけど、 でも伝えたい事があるので回答に書いちゃいますね。 ずっとお付き合いしてた人の学歴は高校中退でした。 彼は大手運送会社のサービスドライバー。トラックの運転手。 彼も私も「仕事なんてどうにかなるよ」って話けど、 それでも彼が「ツライから辞めたい」って言った時には、 「どんな仕事も同じように不平不満は思いつくし大変。頑張れるまで続けてごらん」って励ましてました。 けど心の中に「中卒のあなたが楽な職を見つけるのは大変よ」って思いもありました。 口にはしませんでしたけど。(^-^) 高認はがんばって行った方が良いと思います。 将来何になりたいかなんて、社会人になってすらわからない。 社会人って言うからには、既に職についてるのに、 いま自分がやってる仕事が本当にやりたい事なのか、わからないんです。 だからとりあえず高認は、悩まないで行っちゃいましょ! その先の生きていく過程でやりたい事が見つかる事も多分にあると思いますから。 高校中退のその彼も口には出さなかったけれど、 「高校を卒業しておけばよかった」と思ってる事は自然と伝わってきてました。 だから余計に私も「そんな小さいこと気にしないで良い!」って態度で示してましたけど、 でもホントは、卒業しとけば良かったのにね。って思ってましたから。

noname#117749
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 本当に高校だけは 卒業しとけば良かったって 後悔でいっぱいです(;_;) saticoさんの言う通り 周りで就職した人も 今の仕事でいいのか 本当にやりたい仕事なのかって 悩んでる人がいます..(>_<) 次こそ絶対に諦めないで 高認取ろうと思います! とにかく頑張ってやり続ける事ですね(>_<) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 専門学校中退の就職について

    私は今、製菓の専門学校に通っている一年生です。 学校に入って、パティシエが自分のなりたいものではないことに気づきました。 すごく学費が高いので、学校を今年で辞めようかなと考えています。 専門中退となると、高卒になってしまうのですが 就職はやはり厳しいでしょうか? 私は会社の受付など、どちらかといえば華やかな仕事に就きたいのですが高卒では難しいですか? 一般職というか事務?のようなものでもいいので 結婚の事も考え、なるべくいい会社に入りたいのですが そのためには派遣などをした方がいいのでしょうか?? 資格などをとっても高卒はやはり厳しいのでしょうか?? すごく悩んでいるので、回答いただけると嬉しいです(>_<)

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退→これからの就職活動。

    現在24歳、高校中退→高卒程度認定試験(旧大検)、職歴なしです。 私はもともと事務系の仕事がしたかったのですが、 さすがにこんな情けない経歴では正社員として雇ってくれる会社などないと思い、 今年の春に看護学校に入学しました。 しかし事務系の仕事がしたいという気持ちが根底にあり、悶々とした気持ちで過ごしていました。 適正の問題もあり看護学校を辞める覚悟もできています。 そこでこれからの就職活動に向けて一年制の専門学校に入り、PC関係の資格を取ってから就職活動をしていきたいと考えているんですが・・・ (学費のこともあり、一年制で考えています。) この場合、最終学歴は専門卒としてもいいのでしょうか? また「高卒以上」として企業に応募は可能でしょうか? 事務職は狭き門だということも重々承知しております。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 22歳になるフリーターです。専門学校に行こうかと

    迷っています。 高卒後、正社員として働いてましたが希望職種では無かったため耐えられず僅か3ヶ月で退職 以後フリーターとして生活してます。 事務職のお仕事を探していますがお祈り連続です。 もし年内に内定が決まらなければ来年専門学校に行こうかと検討しています。 コースは事務職系(OA経理やビジネス系)を検討していますが… メリット:学歴が少し上がるので範囲が広がる デメリット:ブランクが余計に長くなる(入ってる間仕事が探せない)       入ったからって必ず就職が決まるわけではない       卒業するころには約25歳。 就職活動で行きたいところが「専門卒以上」と書かれてるのを見かけるので 進学した方がいいのかなと思いますが、 デメリットのことを考えると就職活動一本にした方がいいのでしょうか? 資格はエクセル・ワードの資格を持ってます。簿記は持ってません。

  • 高校生のバイトの面接について

    僕は高校1年生なんですが、バイトの面接があるようなので、どのよう なことを質問されるか教えていただけませんか? 清涼飲料水のピッキングのバイトです。 あと、服装は制服では駄目でしょうか? 私服はジーパンしかないので私服は避けた方がいと思いました。 あと、学校のことは聞かれますか? いくつもすみません。よろしくお願いします。

  • 高校中退したことを夫に隠しています

    結婚7年目の主婦です。 高校2年の時に中退したことを夫に隠しています。 高校が商業科だったのですが他にやりたいことが見つかりその方面の専門学校へ進学したかったため、親の反対を振り切ってほぼ勝手に中退しました。 その後、バイトで資金を貯め、専門学校に進学し、希望の職種で働いた後結婚しました。 ですがパートをしたいと思っても高校中退では雇ってもらえるところもありません。 夫には中退したことを話していないため今働いているパート先にも高卒と嘘をついて採用になりました。 ですが、長く勤めれば勤めるほど、いつかばれるかもしれない、こんなによくしてもらっている周りの人に嘘をついている、という罪悪感ですごく辛いです。 職場の人はみんなよくしてくれて 「○○さんはみんなに好かれるね、育ちがいいからかね」 とか言われますがそれさえも実は学歴詐称を知っていて言っているのかも・・・などと疑心暗鬼になってしまいます。 職場で学歴や学校の話になると辛くて辛くてもう嘘をつきたくありません。 夫にも隠しているため母に相談するといまさら話す必要なしといわれました。 夫は有名大卒で私の学歴は専門卒だと思っています。 確かに専門卒であることには違いないですが高卒と嘘をついていることが問題なのです。 この年になり、今職場に嘘をついていることも辛いので高卒認定を受けて大学に行こうと思っています。 学歴を詐称したり、逃げて隠している自分が嫌だからです。 夫は大学に行くことに賛成してくれていますが大学を受けるために高卒認定の勉強を隠れてしたりこっそり試験を受けに行くのは困難なのではないかと思います。 さらに隠していてばれてしまったら嘘をついていたことに激怒すると思います。 それなら自分から打ち明けたほうがいいのか、迷っています。 今頃になって打ち明けたら家庭崩壊するでしょうか。 隠しておいたほうがいいでしょうか。 夫は真面目で嘘が大嫌い、という性格です。

  • 高校中退。詰んでます。人生プランについて

    高校を4ヶ月しかまともに行かないで中退して、空白期間を作らないように職業訓練校に通うようになりました。今まで現実を見るのが怖かったけど最近17歳になったし人生について真剣にかんがえようと思い出しました。 そこで人生の先輩方の意見が聞きたくてここにきました。 今まで高校を辞めるのも、職業訓練校に通うのも全て私が自分で決めました。 だからこの先の事も決めないと行けません。でも当たり前のことですが未来が見えないからとても不安です。 職業訓練校もうすぐ卒業です。中卒です。職歴なしです。 職業訓練校卒業後、 (1)バイト (2)派遣 (3)一つ上の職業訓練校に行く (4)来年専門学校に行く (5)夜の仕事 (6)樹海 で、迷ってます。できるかどうかは別として。 私の最終的な目標が『大好きな人と結婚して子孫を残して幸せな家庭を築くこと』なので、正直今やってる就活とかは結婚ツールと思ってます。 彼氏が18になったら結婚するの゜+.(*ノωヾ*)ャン♪+゜←みたいな考えは一切ありませんが、結婚願望強いです。 正直働きたくないし夢も希望もないです。 働きたくない働きたくない… 労働しないで金稼ぎたい…でもそんなスキルないし、社会が労働しない奴は屑だ的な風潮だから仕方なく働くけどさ…。 そこでどーせ働くならやっぱり稼げるうちに稼ぎたいと思って、最近夜の仕事をしたくなってきました。 親にはそんなこと絶対言えませんが… それにまだ17だしね?18歳になったら夜の仕事もいいかなぁとか思う日もあったり。 でも もう一度学生に戻りたいという気持ちもあります… 専門学校でも職業訓練でもいいから。高校は嫌だけどww もう 社会にでて低底でも働くのか。 上の学校に行って可能性を広げるのか。 樹海で高校中退からの人生中退するのか。 もう 決めないといけないのに悩んでばっかで決められません。 人生の帰路に立った時。その決め手となるのはなんですか?

  • 高校中退した人に質問です!!

    1)中退してよかったことはありましたか? 2)中退して、どんなことが嫌でしたか? 3)高卒資格(高等学校卒業程度認定試験)をとりましたか? 4)現在、どんな仕事に就いていますか?   また、どのような学校(専門学校/通信制/短大等)に通っていますか?   【就職している場合】   その仕事を手に入れるまでにどのような努力をしましたか?   その仕事は知人からの紹介ですか? 質問が多くてすいません。

  • 事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

    事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか? 職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか? できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

専門家に質問してみよう