• 締切済み

僕が友人に絡もうとすると鬱陶しそうにします。(半分冗談な感じ)けれど嫌

僕が友人に絡もうとすると鬱陶しそうにします。(半分冗談な感じ)けれど嫌だったので一度距離を置いたら、最近冷たいな~とか。 他の友人と仲良く喋ってると気を引きたいのか、イラっとするようなこと言ってきます。 もう面倒なので普通に仲良くしようと思いましたが他の人には普通に接しているのに僕にだけ突っかかてきたり反応冷たかったりします。(僕以外の人に冷たくしてないです) なんか差別されてる気分になり怒って無視してたら、ずっと謝ってきて(最初ふざけた感じで)最後は結局自分が折れます。こうゆうのが何度もありました。 どちらかと自分も素直な人間ではないのですが、自分が相手の冷たい態度に対してどう思ってるのか、何故冷たいのか聞いてみると話反らされたり、黙って無視されます。 仲悪そうに見えますが、周りからは何だかんだ仲良いよね。とかいつも一緒とか言われます。 確かにそうかもしれませんが仲良くしようとするくせに冷たいです。どうして僕だけ冷たくされるんでしょう…? 相手の考えがわかりません ※友達やめれば?とか そういう回答は遠慮してください あくまで仲良くしていきたいです

みんなの回答

• kakunin3
回答No.2

今後注意しなければならないのが、お互いに素直でないという点ですかね。どちらかが素直というのであれば、衝突の可能性として低いでしょうが、どちらとも素直でない場合は、他愛もない事が大きく拡がり大きな傷となってしまう場合もあります。好意をもっていればいるほどささいな事にも敏感に感じてしまうものです。 もしも今まで以上の付き合いを望むのであれば、今後の展開により変わってくるのでしょうが、最初はあなたの方からどんどん気をつかわないような雰囲気を作ってみるのもいかがでしょうか。難しい事だと思います、だけどもしも関係が壊れてしまうことを恐れるのであれば頑張れるような気がします。一度ついた心の傷はなかなか修復できるものではありませんよ。 頑張って下さい。

• kakunin3
回答No.1

今回の文章だけでは、アドバイスになるかどうかわかりませんが、その方は多分あなたに好意をもっていることは感じられます。もしかしたらその方は、好意をもっていることに気づいていないかもしれませんが。 もしかしたら、あなたも子供の時に同じような経験をしたことがあるのではないでしょうか。気になる方には余計なちょっかいをだしたり、他の人と話さないでほしいとかいう独占欲など・・・、通常思っていても行動には出さない場合が多いですが・・・。 その方も無意識ですが、そのような傾向にあるのではないでしょうか。 ただその場合でも気をつけなければならない点として、時と場合によってはその好意が憎しみに変わる場合もありますのでご注意下さい。(普通に接している状態であれば特に感情も沸いてきませんが、好意を持てば持つほど、憎しみに変わる幅もでかくなります。) その理由はさまざまです、大きな事かもしれませんし、ささいな事がきっかけかもしれません。但しそれを乗り越えるだけの2人の情があれば今以上の絆ができるではないかと思います。 そもそもあなた自身はどうでしょうか。その方に好意をもっているのでしょうか。あなた自身はその方とどのように付き合っていきたいかを整理してみて下さい。 友人で本当に気があうのであれば、本当に一緒にいてここちよいものです。そこにいきつくまでに、ただなんとなく気が合って勝手にそのような状況になっていたという場合もあるでしょうし、この方とはいつまでも付き合っていたいからこのような状況をつくったというケースもあるでしょうしね。 今回は あなた自身の気持ちの整理を行い、その結果によって頑張るか頑張らないかですね。 また今回の方は直接聞いても素直に答えそうにありませんので、いくつかさまざまな事を試してみてはいかがでしょうか。 試す方法は色々あると思いますが、まず心理テストもなんかで確認してみてはいかがでしょうか。    

参考URL:
http://www.testtest.jp/
psso
質問者

お礼

自分自身そうかもしれません。他の子と接し方違ったりすると嫉妬に似たような気持ちになります。 なんだかんだ言って自分も好意ありますかね。 昔、仲の良い友達に裏切られたり自分が思ってるより全然友達と思われてなかったりトラウマみたいなのがあって、友達に対する価値観は人並み以上だと思います やっぱり本音言いあえるような仲になりたいと思ってます。けど僕もどちらかと素直ではありません。 初めて遊びに誘った際(初めて二人で遊んだ) どうして俺なんか誘ってくれたの他の子と遊ぶんじゃないのと聞かれ 素直に遊びたかったというのも変な気がして、照れ隠しで新鮮さ求めただけ!と冗談っぽく言ったつもりですが言ってしまいした 後で素直に遊びたかっただけとメールしましたが、返ってこず学校で聞くと何て返せばいいのかわからなかったと言われました やっぱり嬉しかったんでしょうか? これから仲深めたいですが、お互い素直でない為それが出来ないです。