• ベストアンサー

エタノール沈殿の際に使う3M酢酸ナトリウムのpHはいくらが適切なのでし

エタノール沈殿の際に使う3M酢酸ナトリウムのpHはいくらが適切なのでしょうか。 pH5.2だったり、pH7.0だったり、色々あるようなので、迷っています。 目的の違いでpHを変えたりするものなのでしょうか。 例えば、沈殿させたいDNAの長さの違いによって、等…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

pH5.2はRNA用、pH7.5はDNA用です。 が、特に気にする必要はないかと。 自分は、RNAグレード(DNase free)の3M NaOAc (pH5.4)をRNAにもDNAにも使っていますが、特に問題なく落ちてきます。

miico-h
質問者

お礼

そうだったのですか。 結果として自分はDNAでpH5.2を用いていました。 問題なくものは沈殿していたので良かったのですが、 気になっていたので・・・ ありがとうございました。 スッキリしました。