• ベストアンサー

必要な用件に対するメールの返信が来ない事に対して(社会人)

必要な用件に対するメールの返信が来ない事に対して(社会人) 社会人学生として、会社訪問をしています。 今度グループの4名で行くのですが、私は3日前に、服装について私服(フォーマル)かスーツにするかメールのいっせい送信にてメンバーに尋ねました。 しかし、待てど全員からの返信は来ず、前日に「返信したと思ってた」「私も忘れてた」等の返信がきました。 必要な用件の送信で、このような対応に困惑しました。 相手の考えている事が分かりません。 ショックな事でも構いません。メンバーの態度について、客観的に感じたことを教えて頂けませんか? 私としては、これまでは送信直後、または翌日に返信が来ていた人たちが急に皆が同じ対応になったことでどうしていいのか分からずにいます。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

まずは、メールの内容(重要性や、返信の要否等)が、認識されなかったとか、上手く伝わらなかっただけと考えるべきでしょう。 発信メールを良く確認してみて下さい。 あるいは、回答しにくい内容であったとも考えられます。 社会人学生が企業訪問する場合、言うまでも無くスーツが好ましいと思いますが、社会人であれば、その程度のことは、自分で判断すべきかと思いますし、打ち合わせなどせずとも、全員がスーツで来ても、全く不思議では有りません。 従い、私服で行くかどうか?と言う問い合わせを受ければ、内心は「何考えてるんだ?」等、奇異に思いつつ、「そりゃマズいだろう」等、否定的な返事になると思いますので、積極的な返事をすること自体、憚かられるかも知れません。 特に一斉送信であれば、他の受信者が、「スーツが常識では?」などの回答をすれば、それに同調する方が、自分としては憎まれ役にならずに済むので、他の受信者の回答を様子見したのかも知れません。 さもなきゃ、メール発信者である質問者様そのものが、軽視されている可能性なども考慮せざるを得ません。(ぶっちゃけ、嫌われている可能性などを疑ってみる必要があると言うコトです。) いずれにせよ、「返信したと思ってた」「忘れてた」等は、言い訳かと思います。 本当に忘れてたなら、メールか質問者様が、かなり軽々に扱われていると言うことで、それはそれで甚だ無礼な話です。 「返事しにくい内容」だったので、「他の回答を様子見した」辺りが正解の様な気がしますよ。 また、そもそもは、内容によっては、緊急性が有り、確実に返事を要す場合、メールと言う手段が適切かどうか?と言う点も、問われるかも知れません。

fuyukaxxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。 知人では言いづらい内容だと思っていたのでこちらで質問し回答を得られて良かったです。 回答の方を読んでみて、改めて自分に足りなかったものや気が付いていなかったこと等を感じました。ちょっと落ち込みましたが、貴方の下さった回答の通りだと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。 感謝いたします。