• ベストアンサー

必要な用件に対するメールの返信が来ない事に対して(社会人)

必要な用件に対するメールの返信が来ない事に対して(社会人) 社会人学生として、会社訪問をしています。 今度グループの4名で行くのですが、私は3日前に、服装について私服(フォーマル)かスーツにするかメールのいっせい送信にてメンバーに尋ねました。 しかし、待てど全員からの返信は来ず、前日に「返信したと思ってた」「私も忘れてた」等の返信がきました。 必要な用件の送信で、このような対応に困惑しました。 相手の考えている事が分かりません。 ショックな事でも構いません。メンバーの態度について、客観的に感じたことを教えて頂けませんか? 私としては、これまでは送信直後、または翌日に返信が来ていた人たちが急に皆が同じ対応になったことでどうしていいのか分からずにいます。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

まずは、メールの内容(重要性や、返信の要否等)が、認識されなかったとか、上手く伝わらなかっただけと考えるべきでしょう。 発信メールを良く確認してみて下さい。 あるいは、回答しにくい内容であったとも考えられます。 社会人学生が企業訪問する場合、言うまでも無くスーツが好ましいと思いますが、社会人であれば、その程度のことは、自分で判断すべきかと思いますし、打ち合わせなどせずとも、全員がスーツで来ても、全く不思議では有りません。 従い、私服で行くかどうか?と言う問い合わせを受ければ、内心は「何考えてるんだ?」等、奇異に思いつつ、「そりゃマズいだろう」等、否定的な返事になると思いますので、積極的な返事をすること自体、憚かられるかも知れません。 特に一斉送信であれば、他の受信者が、「スーツが常識では?」などの回答をすれば、それに同調する方が、自分としては憎まれ役にならずに済むので、他の受信者の回答を様子見したのかも知れません。 さもなきゃ、メール発信者である質問者様そのものが、軽視されている可能性なども考慮せざるを得ません。(ぶっちゃけ、嫌われている可能性などを疑ってみる必要があると言うコトです。) いずれにせよ、「返信したと思ってた」「忘れてた」等は、言い訳かと思います。 本当に忘れてたなら、メールか質問者様が、かなり軽々に扱われていると言うことで、それはそれで甚だ無礼な話です。 「返事しにくい内容」だったので、「他の回答を様子見した」辺りが正解の様な気がしますよ。 また、そもそもは、内容によっては、緊急性が有り、確実に返事を要す場合、メールと言う手段が適切かどうか?と言う点も、問われるかも知れません。

fuyukaxxx
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。 知人では言いづらい内容だと思っていたのでこちらで質問し回答を得られて良かったです。 回答の方を読んでみて、改めて自分に足りなかったものや気が付いていなかったこと等を感じました。ちょっと落ち込みましたが、貴方の下さった回答の通りだと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • メールの返信もなく、電話にも出ない友人

    2年くらい会っていない友人(同性)から、携帯のアドレス変えましたという用件と一緒に、久々にみんなで集まろうというメールが来ました。(複数にあてた一斉メールでした) 返信には 「お久しぶり、元気してる? 私も引っ越してから、まだみんなに家に来てもらってないから、その日はウチで集まるっていうのはどう? ちなみに今二人目妊娠中です」 と書いて送りました。 ・・・・とそれから、なんの返信も来ないままもう3日経っています。 以前、携帯を変えた友達に返信をしたら、届いてないという事が何度かあったので、もしかしてメールが届いてないのかもと思い、電話も(1度だけ)してみましたが、しばらくの着信音の後、留守電になりました。 私は留守電に用件をいれるのは苦手なのでそのまま切りましたが、着信をいれたにも関わらず、相変わらず音沙汰ないままま2日経ちます・・・。 その友人は前にも電話に出てくれない事があり、その後しばらくしてから、メールで用件だけ返ってきた事もありました。 その時も、ちょっと違和感を感じたのですが、その時は電話が苦手なんだろうし、しつこくされるのは嫌なんだろうと割り切りました。 でも、今回は向こうのメールに対して、こちらが、近況報告や、提案をしているにも関わらず、何日も、返信も電話もくれないというのは、ちょっと自分を軽んじられてる気がしてなりません・・・。 もしその約束の日近くまで何もなければ、私も予定が立たないし困るのですが、また電話しても嫌がられるだろうし・・・と困ってしまうのと、ちょっと腹立たしい気持ちになってしまいます。 私の事をもしかしたら、あまり好きではないのかなっと思えてくるのですが、その割にはみんなで会うというメンバーに私を入れてる事もあり、なんだかちょっと不信な感じです・・・;; こういう人の心理ってどうなんでしょうか?

  • メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

    私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、 返信が来ない事が多いです。 個々色々な事情があると思うんです。 でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです ●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない →仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信 ●メールが苦手 →電話で用件の返事をする でも、これすらしない人って何なんでしょうか? 結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから 返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。 だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。 「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。 逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。 でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。 そしてそれを淋しく苦しいと感じます。 私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか? もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか? ※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、 遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。 長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなメールにも返信は必要ですか?

    もしカテ違いだったらすいません。 メールの返信についての質問です。 よろしくお願いします。 私は一人で、自分のオリジナル商品のネットショップ を運営しています。 今日、HPを見たという企業の方から、商品に興味を 持ったので、自社でも取り扱いたいという メールがきました。 ただ、メールタイトルには”ネットショップの 商品についてのお問い合わせ“と書かれて いるものの、メールの文頭の宛名が、 ”ネットショップ担当者様“という表記で、 どんな商品に興味を持ってくださったか等は 全く書かれておらず、手数料等の取引内容や ずらずらと書いてあるだけだったので、 きっとショップ名 や運営者の名前もろくに確認もせず、 手当たり次第にメールを送っているんだろうな… という印象を受け、依頼内容にあまり興味は 持てませんでした。 インターネットでその会社を検索に かけてみたのですが、実在する会社のようで、 たくさんヒットし、その中に詐欺等の被害報告は ありませんでした。 分かりやすい一斉送信メールや迷惑メールなら 悩まず無視するのですが、微妙なラインの依頼メールに、 こちらがどこまでマナーを守って対応したらよいのか に悩むようになりました。 こうして、ちょっと失礼だな~と感じている時点で、 返信せず無視してしまっていいものなんでしょうか? それとも、一応、お断りのメールを返信すべき…? 些細な悩みではありますが、みなさまの判断基準など、 お聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビジネスメールの用件追加の際の返信元メールについて

    個人でプログラム系の仕事を請け負っているのですが 続けて対応している相手の方が 送られてきた依頼のメール(メールBと呼称)を送られてきた後 更に同じ方が続けて追記という形で 依頼の補足・追加メール(メールCと呼称)を送られてきます。 それそのものは別に問題はないのですが メールBの前にこちらが返信したメール(メールAと呼称)を返信元として メールCを送られてきていました。 一度や二度ではなく、補足・追加メールは全てそのような形でした。 (場合によっては、メールAよりも前のメールから返信されていた事もありました) 「メールCは最新のメール(メールB)に返信で送ってほしい」 「こちらからのメールではなく送信済みのメールに返信という形で送ってほしい」 「過去メールの引用分を残す事で(互いの)確認の手間を減らしたい」 エビデンス管理の観点から以上のように 再三要請していたのですが一向に改善されず 先日、遂に 「ちゃんと最新のメールから送っているだろう」 (ただし『こちらが送った最新』であって『やりとりにおける最新』ではない) 「メールCにメールBの内容をいちいち書かなければならないのか」 (自分でメールC本文に記入しようとしていた模様) 「自分は他人から依頼を受ける場合でも文句は言わない」 「お前もいちいち文句言わずそうしろ」 といった旨のメールが相手方から送られてきました。 ここで添付図の画像も貼り付けた上で改めて 「最新のメールが自身の送信済みのメールであるならば  そこから返信して頂きたいという事を言いたいだけなのです」 という旨のメールを送ったところ 「そんなもの自動的に分かる訳が無い」 「最初からそうやって言え」 「そんな物の理解を客に求めるな」 等といった旨の返信を頂きました。 特定のメールを送った後、相手の返信を待たずに 新たにメールを送って追加の用件や補足を相手に伝える際 新規作成ではなく過去メールの引用が残る形(メールシステム的には返信)の場合 古いメールではなく互いのやりとりにおける最新のメールから返信するのは ビジネスメールとして当たり前の措置、当たり前のマナーと当方は考えており 繰り返し説明した事で十分な説明もしていたと思っていたのですが これらは一般的な常識ではなく、理解されない物なのでしょうか。 わざわざクライアント個別に図解も込みで説明して 最初に了承を得なければいけないようなほど 常識から外れた分かりにくい事なのでしょうか。 (そのクライアントからは「全てのクライアントにそうしろ」と言われています……) 最小限の説明では足らず、これをいちいち図解まで用意して 新規に依頼頂く度に個別に説明して回らなければならないのでしょうか。 長文になりましたが、ご回答頂けると幸いです。

  • メールへの返信がよくわかりません。(特に男性の方へ)

    4月から大学生になる女です。 同級生に好きな人がいますが、何を考えているのかよくわからず、困惑しています。 普段、脈ありと思ってしまう行動がある(自意識過剰かもしれませんが…)のですが、どうもメールだけおかしいです。 ・一斉送信メール(メアド変更・グループで遊ぶ日程の約束)  誕生日おめでとうメール(2年やりました)  年明けの今年もよろしくメール(3年やりました)  卒業後の3年間ありがとうメール →返信なしでした ・「○○に明日試合だって聞いたよ!頑張ってね!」メール  一斉送信メールでも「○日に参加する人は集金します!」メール →返信ありました。  前者は4時間後に「返信おくれてごめんね」とのことわりもあり、  後者は2日後に悪びれもなく「お金持ってくよ」と。  どちらも10通くらいメール交換しました。 彼とはクラス内でも仲良しグループ(10人くらい)で一緒です。 でも、その中でも彼は女子とあまり絡みません。 それでも嬉しいことに、私とはよく話したりしてくれます。 元々、彼はメールが好きではないようなのですが、 誕生日メールには返信ないくせに、疑問文でもないただのメールに返信がありました。 彼は何を考えていると思いますか?ただの気まぐれでしょうか…。 卒業後もグループで集まる約束をしているので、月1で会えるのですが、2人で遊んでみたいなぁとも思っています。 でも、女子と2人で遊ぶのは拒否しそうですし、メールに返信がないのが怖くてメールで誘えません。卒業メールにも返信がないままなので…。 グループデートにしようにも、どう誘えばいいのやら…。告白もしたいですし…^^; メールに返信をしない人へのお誘いメールはどうすればいいのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。補足・お礼等いたしますので、よろしくお願いします。

  • 自動メール返信について、教えてください。

    自動メール返信について、教えてください。 基本的なことで、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 会社の一斉夏休みにおける不在時における受信メール に対して、不在を告げるメールを自動返信したく、 (1)WINDOWSメールでの自動メール返信の設定の仕方 (2)これをすると、一日に10件程度くる迷惑メールにも返信  することになりますが、その対策としてどんな方法がある   のでしょうか? 例えば、いままでこちらから送信したメールアドレスから   の受信メールのみに自動メールを送信するとかでしょうか?   またその設定方法も教えてください。

  • メール返信で不思議な事が起こりました。

    私はソフトバンクを使っています。 同じくソフトバンク携帯を使っている友人からメールが来たので そのまま「返信」ボタンを押して返信しました。 すると、メール不着で届きませんでした。 送信済みアイテムを確認すると 全く知らないアドレスに返信していたのです。 (アドレス帳にも入っていない見知らぬアドレス) こういう事ってありますか? 何が原因でしょうか?

  • メールの返信について

    いくつか質問して(他愛のない内容ですが‥)送信し返信されたメールに返事がなく、他の話題や自分の話のみを返信する友達がいます。その為2度質問を送信する事になり面倒です。本人いわく一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところと言います。遠まわしに嫌がっているって事でしょうか?

専門家に質問してみよう