セキセイインコの下腹が膨らんでいる、黄色い汁が出る原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • オスのセキセイインコが8歳位で、最近黄色い汁が少量出るようになりました。下腹が膨らんでおり、肛門には固まった糞もあります。食欲はあり、元気もありますが、何か心配な病気があるかもしれません。
  • セキセイインコ以外にもいくつかの動物を飼っており、それぞれに適したケアを心掛けています。今回のセキセイインコの体調不良についても、できるだけ知識を得て対処したいと考えています。
  • まずは獣医に受診することが重要ですが、もし病気の可能性があるならばそれについても勉強し、適切な対処方法を実施したいです。セキセイインコが大切な家族の一員なので、どんなことでも宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます

オスのセキセイインコ 下腹が膨らんでいます たぶん8歳位になると思います。最近掃除する時たまに黄色い汁が少量あってそれがかどうかは分かりませんが、臭かったり。 止まり木やえさ箱に止まったりはするのですが、紙の上に座ってる感じの時も多いです。 一番の気がかりは下腹辺りが少し膨らんでいると気づきました、肛門も糞が固まってくっついてます。 糞は水分が多いように思います。 食欲もあり水も飲んでいます。 真冬は寒さからか弱ったなぁと感じることもありましたが、温めてなんとか元気になりました。 確かに若くはないでしょうが・・何かできれば、いいなぁと。 インコ以外にわんこや亀や熱帯魚やら色々飼ってます。それぞれにベストな事はしてあげたいと思っています。 まずは受診でしょうがなにかこれでは?という病気が思い当たればそれについても色々勉強してやれるなって。 今まで何羽はかってましたが、老衰や気づけば亡くなってたり、病気に気づいてというのは初めてで。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepha414
回答No.2

黄色い汁というのは、フンや尿でしょうか? 黄色で臭いというなら、肝臓障害を起こしている可能性があります。そうなると腹水や脂肪などでお腹も膨らむし、フンもしにくくなりますから、お尻にフンがくっついてたりします。 病院で診てもらうと、強肝剤や肝臓によいサプリメントを処方してくれると思います。 また家庭では、青菜をよく洗って与えたり、ケージを清潔に保ったり・・・肝臓障害の場合は細菌や分解しにくいものなどがあると、それだけ皿に負担がかかりますから。 餌も人工的なものは避け、新鮮なものを与えてあげると良いと思います。

sawayumama
質問者

補足

先週病院に連れて行きました、事前に電話して連れて行って診てもらえるか確認して、その話で腹水かと思っていたそうですが、固いものがあうので腫瘍の可能性が高いとのこと。 また炎症の可能性もあるからと炎症のお薬を出されました。これで変化がないようなら腫瘍だろうからもう自然にとの事でした。

その他の回答 (2)

• tepha414
回答No.3

NO.2です。 精巣腫瘍でしょうか? それならこのブログの中に、腫瘍のセキセイインコの闘病記のようなものがあるので参考になるかと。 http://inco.arujuna.jp/ ただ鳥の腫瘍は治療が非常に難しく、また鳥専門の病院でないとさらにそれが困難になります。 質問文からは受診前と思いましたので、失礼を。

sawayumama
質問者

補足

どんな腫瘍かとかはわかりません。色々丁寧に触診されましたが・・。病院は我が家の愛犬が行ってる病院で鳥専門ではないですが、診察対象に鳥も入ってました。色々ありがとうございます。

• sumiccho
回答No.1

間違いなく病気です。お腹が膨らむ病気では「腹水」や「腫瘍」が考えられます。できたら病院で診察を受けることをすすめます。床に座るのは体力的に辛くて止まり木に止まっていられないからですね。

sawayumama
質問者

補足

そうですね、年齢的にも元気!とは行かないでしょうし・・。わんこのかかりつけは鳥も対象としているので連れて行きたいと思います。 病気でも元気そうには食べたりするのですねぇ。 ありがとうございます。