• 締切済み

セキセイインコ

セキセイインコの雄のフンが黒いんです! 4月22日は、3回4月23日は、私がいなかってので何回したか解らないんですけど、旦那が黒いのしたって言ってたんです。なにか病気ですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eomotot
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

ええと答えになってなくてすみませんでした。 免疫力が無くなったりすると、菌が体にまわったりして胃とか食道とか炎症を起こす場合もあります。 うちの場合なのでご参考までに。

  • eomotot
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

前の方が言われるように、内蔵出血です。 うちのインコは年寄りで、色々あってヘルニアもありうんこ出にくくなってで入院しましたが、その後黒糞したそうで、これは腸の問題ではなく胃とか、上の方で出血しているようで、食道とかもあるそうです。 と言うのも、具合悪いのに食欲があるものですから、炎症あるのに餌食べるとね~治りにくいと冗談ぽく病院で言われましたので。 もう治っていたらよろしいのですが、何かの炎症を起こしているかもしれません。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

インコの年齢や現状(体重や食事量、元気度など)などがないので何とも言えませんが…。 http://www.avianmedicine.jp/category/1556340.html ↑有名な鳥専門病院のブログより糞の解説ページです。 これを見ると胃の出血で黒くなることもあるようですが、まぁ目安として。 とりあえず放鳥中はしっかり見守って、糞をするたびに確認してください。できれば記録をとり、気になる糞をしたらすぐにラップに包んで保存しておくと病院にかかるときに重要な判断材料になると思います。 黒い(どこまで黒いかもこの質問文ではわからないし)糞を数回しただけでは病気かどうかわかりませんから、気になるならすぐ病院へ! 物を言わないし体調不良は隠すのが小動物ですから、できれば普段とどう違うのか詳しく説明できるように普段から記録などをとっておいて、おかしいなと感じたら病院に行くのがベストですよ。

関連するQ&A

  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのオスの泣き声について

    2個質問があります。分かるのだけ教えてください。 1つ目セキセイインコのオスの泣き声がすっごい大きな泣き声でギャーギャー言ってます。 どうしてですかね?飼って3月に飼ったので、8か月になります。 2つ目セキセイインコのメスの方が部屋を出た後にいつもでかい糞をします。 飼って1年になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコが鳴かない

    家で飼っているセキセイインコ(オス)があまり鳴きません。 外のすずめにつられて鳴くことはありますが・・・。 病気でしょうか????

  • セキセイインコの肛門近くが

    セキセイインコの雄で1歳なのですが2~3日前に気がついたのですが、肛門の近くが腫れているみたいなのですが。餌は普通に食べているし元気に鳴いているのですが、糞も普通です。なにかの病気でしょうか?教えて下さい。

  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのくるくる回る行動について

    セキセイインコ(オス 1歳) 最近セキセイインコがおかしな行動をします。 自分の尾羽をくわえてくるくる回っています。抜きたいようです。 これはどうゆう行動なんでしょうか? 糞は異常がないようです。 インコは今までで2羽飼っています。こんなことは初めてなので同じような経験があるかたは教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気

    うちはまだ3歳ほどのメスのセキセイインコを飼っています。 そのインコが今日見たら 糞と共に結構な血が 出ていました。 なにかの病気かと思って 卵管脱・総排泄腔脱を 思ったのですが お腹はあまり膨らんで いません。 これはなんの病気なのでしょうか?(>_<) ほうっておくと 死んでしまうのですか?(;_;) なるべく早く回答をいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー