• ベストアンサー

アキレスの4人乗りの小型のゴムボートを購入しました。

アキレスの4人乗りの小型のゴムボートを購入しました。 湖沼でルアー釣りをするのですが、アンカーは何キロくらいでどんな形が適切ですか? ロープはどれくらい必要ですか? 調べたのですが、よくわかりませんでした。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.2

すいません#1です 形について書いてませんでした、一般的にはダンフォースかマッシュルームかってことになると思いますが、僕的にはマッシュルームでいいのでは?と思います。 ロープの長さは行くところの水深によりますが、当然水深よりも長くなければいけませんよ 通常水深の3~5倍の長さは必要とされてます 後は引っかかり抜けなくなった時のために まずアンカーの引っかかる方のリングにしっかりとロープを結び、 次にアンカーの棒状になっている方のリングに先ほどのロープを少したるませた状態で釣り糸などを利用して固定する こうしておけばどうしても引っかかって抜けなくなったときに強く引けば釣り糸が切れてアンカーを反対側から引く形になるので、簡単に抜くことができます

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

形状、重さはどんな形でも構いません  潮の 流れで流されるわけじゃありませんから 5kgのマッシュルームでも構いません ロープの長さは水深+12m

• capa0218
回答No.1

一般的な4人乗りのゴムボートならば、1キロぐらいのものでも十分ではないかと思いますよ ただ僕の周りの人は余裕をみて1.5キロのものを使っている見たいですが・・・ 海では潮の流れ等を考慮しますが、湖沼ではあまり関係しませんしね、ただ川等への流れだしとかで急な流れがあるところもありますので、注意してくださいね