• ベストアンサー

ゴムボート用の電動ポンプ

海釣りで使用する為の手漕ぎゴムボートの購入を検討しています。 現在の購入候補はPOPEYE(ポパイ)Bee-X,もしくはZephyr(ゼファー)の ZE295ですが,これらのメーカーのゴムボートに市販のアキレス製, もしくはBig Fieldのスペースシャトルターボ3などの電動ポンプは 使用できるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小型船舶振興会とか云うところで船検を2度受けましたが、ここでも、マキタのブロア(充電式ではなく、AC100vでした)を使っています。船検では、取り敢えず膨らめばいいようで、これだけでOKでした。 ご指摘の通り、ホースの先にアタッチメントが必要で、これのサイズが合わなければいけません。 これが曲者です。じつは、自分のドジのため、私のボートにはサイズ違いのバルブがあります。見た目には同じに見えますが、ほんのチョット径が違うため、いちいちアタッチメントを付け替えなければいけません。マジックでマークをしてありますが、そうしないと見分けが付かないほど微妙な差です。 ポンプには、アタッチメントがたくさん付いてきます。どれか一つだけが必ずフィットするはずです。ボートを買う時、電動式を買うかどうかに拘わらず、足踏み式のポンプの購入を強くオススメします。故障やバッテリートラブルの時絶対必要です。 ボートをたたむ時、手足で押さえて排気するのは不格好です。ブロアなら、あっという間にしぼみます。 前回の回答中、「機械屋さんのセンス云々」について、傲慢な言い様だったと反省しております。ギヤが、スリーブも径もJIS規格に適合せず、改造に苦心した分、うまく行った時の充実感で、傲った気分になっていました。今思うと、モジュールは合っていたのですから、うまく行ったのは当たり前だったと思います。懺悔!!

1GbetRde82
質問者

お礼

ボートの空気吸入口との整合性は,単に吸入口のサイズの違いと考えてよいのですね。もう少し複雑な要素が絡んでいると思っていましたが,サイズだけの問題であるならば,もし形状が合わないにしても多少の加工で自分でも対応できそうなので安心しました。排気も考慮し充電式ブロアで検討してみます。 現在,購入候補のボートは何れも本体購入時に高圧フットポンプが付属品として付いてくるようなので,あえて購入は考えておりません。もちろん最悪の事態も想定し出艇時には携行するつもりでいます。 それと,「機械屋さんの・・・」に関しては,傲慢などとは感じておりませんので,懺悔して頂く必要もありませんよ。むしろ幅広く知識をご提供頂き大変感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも三連のターボファンだったと記憶しております。 取り敢えず使えますが、オススメできません。 ターボ式は、吐出量は大きいですが、圧力が足りません。 レシプロ(ピストン)式は、その逆です。 私はJOYCRAFTのJES-383という、6人乗りのボートを使っています。 性格上、現場に着いたら、悠長なことはやってられません。すぐに出艇したい方です。 私は、マキタの充電式のブロアと800mb迄加圧できるターボ・レシプロ併用のポンプを使用しています。 BRAVO SUPERTURBO という、よく分からない代物ですが、ボートメーカーのオススメ品です。 でも、これ、私は余り信用していません。故障が多いのです。 一番力が掛かる小さなギヤが樹脂製で、明らかに強度不足です。みごとに歯が破損して使用不能になりました。 自分で改造し、我ながら大満足の出来ですが、機械屋さんのセンスがない方には絶対無理です。 予備に、足踏み式のポンプも常時携行しています。 そんな訳で、オススメは前述のブロアと足踏みポンプです。

1GbetRde82
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 機械音痴な為,ブロアはノーマークでした。 今回初めてゴムボートを購入するので,ついでにもう少し基本的なところを教えて下さい。 ブロアを使用した場合,ボートの空気吸入口のバルブ形状との兼ね合いは大丈夫なのでしょうか? 例えば,アキレス製の電動ポンプであっても,アキレス製ボートの型式によってはバルブ形状の違いから 使用出来ないものもあるという説明を見たことがあるので気になっています。