Ctrlキーがロック??

このQ&Aのポイント
  • 嫁の実家の両親のPCがおかしくなったとのことで出動しましたが、キーボードが打てない問題が発生しています。特にコントロールキーがロック状態であることが原因と考えられます。
  • コントロールキーがロック状態のため、キーボードが正常に動作しない問題が発生しています。この状態では、キーを押しても予期しない動作が行われる可能性があります。
  • キーボードが打てない問題が発生しており、原因はおそらくコントロールキーがロックされていることです。この状態では、キーを押しても期待した動作ができず、印刷画面などが表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ctrlキーがロック??

Ctrlキーがロック?? お世話になっております。 嫁の実家の両親のPCがおかしくなったとのことで出動しましたが、 困ってしまいました。 症状 ・キーボードが打てない。 ・どうやらコントロールキーがロック状態のようです。  (ワード立ち上げの際に、「コントロールキーが押された状態です」というメッセージが。  確かにコントロールキーを押さなくても、「P」を押すと印刷画面になります。 ・コントローパネル、ユーザー補助から設定を解除しても変わりません。  そもそもチェックが入っていませんでした。 ・コントロールキーを2回押しましたが変わらず。 ・2つのコントロールキーを同時に押しても変わらず。 ・キーのバネが壊れてもいないようです。(ちゃんと押しても戻ってきます) 以上、考えられることはやってみました。 OSはXPです。 この他にどのような方法がありますでしょうか。 キーボードのドライバh無いとのことです。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

よくわからないので、 デバイスマネージャからキーボードを削除し、再インストールしてみてはどうでしょうか? あと、USBキーボードなら接続するポートを変えてみる。 ソフトウェアがおかしくなっていただけの軽傷であればこれで治ると思います。 別のキーボード(\980とかの安いヤツでOK)を接続してみてなおれば キーボードそのものの故障も考えられます。

k-863
質問者

お礼

有難う御座いました。 ノートPCですが、私の使っていないUSBキーボードを繋いでみました。 認識後、コントロールキーを2つ同時に押したところ、不具合が解消しました。 その後、再起動をしましたがなんとか既存のキーボードで対応できています。 コントロールキーのどちらか一方が壊れていたということなのでしょうか・・・。 有難う御座いました。