NEC製ノートPCのctrlキーがトラブル!キーボードの不具合について相談

このQ&Aのポイント
  • WinXPを使用している5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのキーボードの不具合について相談します。
  • ctrlキーを押していないのに突然押したり離したりするような状態になっており、日本語入力やウェブ閲覧に支障をきたしています。
  • 外付けのUSBキーボードを接続しても解決せず、キーを叩くことで一時的に復活しますが、再度同じ症状が現れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ctrlキーが・・・ NEC製ノートPCです★

こんにちは。 親友が所有する、5年ほど前に購入したNEC製ノートPCのことでご相談します。(WinXP) 数ヶ月前から、まともに日本語入力が出来なくなってしまったそうです。 今日、彼女よりもPCには詳しい(つもり)の私が、キーボードの、右側の ctrlキーが、どうやらトラブルの原因かな? と思ったのは、 ワード2003を起動する際、 「ctlrキーが押された状態ですので、Wordをセーフモードで起動してよいですか?」という旨のメッセージが表示されたからです。 「いいえ」を選択し、通常起動してみると、まるで、ctrlキーを押したり離したりしているかのように、ウィンドウ下部の Fキーメニューの、”ノーマル”と”ctrlキーを押した状態”が、激しく入れ替わっていたり、文字キーを押すと、ctrlプラスアルファベット、と認識され、メニューが出てきたりします。(説明が悪くてすみません、要は、ctrlキーを全く触っていないのに、すごいスピードで押したり離したりしているような状態になっている、というカンジなのです) 試しに、外付けUSBキーボードを接続してみましたが、ノートPCのキーボードドライバは、削除しても再認識してしまうので、役に立ちませんでした;;(あとで、ノートPCのキーボードはドライバ削除しても意味無いと知りました;;) 結局、「ctrlキーの接触が悪いのかっっ」と、5,6回、しっかりトントン叩くと、なんと、一時復活し、まともに日本語入力が出来るようになりました! (ちなみに、標準のIMEしか入っていません) やれやれ☆と思ったのもつかの間、再度、ctrlが効いたり効かなかったり、が再スタート;;  IEでサイト閲覧していると、スクロールマウスのスクロール部分が、ノーマルだと 画面上下スクロールなのに、2,3分で急に、文字表示が拡大←→縮小機能になってしまうのです。 再度、ctrlキーを トントンすると、直ったり、直らなかったりします(T_T) ctrlキーなどは、触ったこともない持ち主たちなので、なぜ、このキーだけ(今のところ)不具合になったのか、ミラクルなのですが、、 キーを外して掃除して、直るならチャレンジしますが、なまじ、キーの中のバネを壊すのは忍びない(・・・左側にもう一つあるし、使わないので、接触不良を避けられるのなら、外してしまう??)ですし、、、 メーカーには、これから、相談先を調べて、修理で直るかどうか尋ねてみたいとは思うのですが・・ PC博士の方々、この場合、 (1)キー1つを直すのに、数千円~数万円かかるのは忍びない。  旧機種だし、いっそ、買い替える(本人たちは、元通り使えればそれでよいそうですが} (2)直す方法があるよ! どちらでしょうか?? ご多忙中恐縮ですが、御指南下さると有り難く存じます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ノートの場合、キーボードの修理は基盤交換です。 価格は機種によって違うので、NECの故障窓口へお問い合わせに鳴ると良いでしょう。 東芝なら見積もり表がありますよ。 http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/index_j.htm

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

USBキーボードを使用すればいいのでは?

• ddg67
回答No.1

ホコリやゴミがキーの下に入っているか、中の接触が悪くなってるんでしょー キートップを外してホコリ取りしたら直る場合があります。 キーの下で(中で)で壊れてるのなら、キーボードその物を換えるしかありません。 数千円するのはしょうがないです。