• 締切済み

Ctrlキーが反応しません。。

お古のノートパソコンを使用しているのですが、 Ctrlキーが反応しません。 右下、左下にありますが、どちらもです。 ショートカットや再起動などができない状態です。 譲り受けた時からそうなのですが、何かの設定で直すことはできないでしょうか? またキーボードが壊れたとしてCtrlキーが2か所とも壊れるということがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.2

ノートPCの場合、ほとんどがメーカー製ですので、リカバリーCDが付いています。CDドライブにセットして、再起動し、画面の指示どうりすれば、たいていはOKです。 リカバリー前に、メルアドなどやパスワードなど、大事なデーターはコピーしておいてください。保存先が無いようであれば、この際USB接続の外付けHDDを手に入れて、そこに保存しましょう。 あと、ソフト的にだめになっている可能性は、キーボードの配列やショートカットを登録できるソフトがインストールされているかも知れませんので、インストールされているソフトのなかに、そのような物が無いか調べて見てください。 使用目的が不明な場合は、名前をGoogleなどの検索エンジンで調べれば、たいていはわかります。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

OSを再インストールして見て同じ症状なら機器の故障です。ソフト的な故障や設定でしたら再インストールで直るはずです。

kinoco8
質問者

お礼

>hororo07さま 回答ありがとうございます。 OSの再インストールですか。。 大変そうでショックです。。

関連するQ&A

  • ctrlキーが使えない

    購入したばかりの無線キーボード(TK-FDM092SMBK)の二つあるうちの使用頻度の一番高い左下のctrlキーが使えません。 押下しても反応がなく、もう一つのctrlキーは正常に使用出来ます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの左下のFnキーの機能をリマップ(or 削除)したい

    現在ノートパソコンを使用しています。 キーボードのショートカットを使用するときにCtrlキー+何かで使用しているのですが、キーボードの一番左下のCtrlキーのある場所の隣にFnキーがあって、Ctrlキーと押し間違えを頻繁に起こします。 なので、このFnキーをCtrlキーにリマップしたいと思います。 なにか良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 なお、このFnキーを使用するキーボードの使い方はしません。

  • CTRLキーが反応しません。

    TOSHIBAのSatellite J11を使っています。 いつからかわかりませんが、キーボードのCTRLキーが両方使えなくなりました。 ・キーボードのドライバ更新はしてみました。 ・5ボタンマウスを使っていますが、マウスボタンにCTRLを割り当てるとそこからは反応します。 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FnキーとCtrlキーの変更

    以前使っていたキーボードではCtrlキーが左下にあった為、Fnキーと変更したいと考えています。 BIOS設定画面を起動しましたが「Fn/Left Ctrl Key Replacement」を探してみたものの見当たらず… そもそもこのPCでは設定の変更は出来ないのでしょうか…? 分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 使用してるPCはLAVIE Desk All-in-oneの型番がDA770FAR-KSです。 OSはWin10になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンのキーを押すと全てctrl+ショートカットの反応になってしまい

    パソコンのキーを押すと全てctrl+ショートカットの反応になってしまいます。どうやったら直りますか?

  • Ctrlキー Fnキー

    みなさんこんにちは。 僕が使っているパソコンはノートなのですが、左下のキーはCtrlキーです。 でも、息子のパソコンはFnキーになっていて、ちょっと借りて使ってみるとすごく使いずらいです。 他のキーの位置は変わっていないのに、この2つのキーだけ、違うんです。 標準の109キーはCtrlキーなので、こっちが正しいのかなぁ、と思っていますが。。 どうして、2種類のキー配列があるのでしょう。 だれかご存知の方、いませんか。

  • 左下のctrlキーが効かなくなりました。

    つい2.3日前から、左下のctrlキーを使用して、ctrlキー+cやctrlキー+vでのコピー&ペーストができなりました。右下のctrlキーでは問題ないですが、キーボード故障でしょうか? 他のアプリでctrlキーを使用する操作でも同現象のままです。ハードウェア日本語キー109の更新をしましたが、復旧されずです。色々やりましたが、他にWindows上から治す方法がありましたらご教示下さい。またリカバリをして治る可能性はどうでしょうか?合わせてご教示願います。BIOS上で確認する方法等がありましたらご教示下さい。 使用PC:PCG-SRX3E(VAIO) OS:Windows XP(HOME) BIOSバージョン:R0223U2(フェニックス)

  • キーボードのctrlキーが効かなくなりました.

    キーボードのctrlキーが効かなくなりました. Let's note Y2 CF-Y2CW4AXSのctrlキーが効かなくなりました.事の起こりは該当ノートPCのHDDを換装したことです. 換装後,問題なくHDDを認識し,起動もできているのですが,ctrlキーのみ効かなくなりました. 考えられる原因は何でしょうか. 1.キーボードの接続がうまくいってない 2.レジストリが影響? 3.キーボード自体が壊れている 換装前のctrlキーは問題なく効いていました.

  • CTRLキーを押すと誤動作をします

    日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。 日本語環境はIMEとATOK17が入っています。  最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。  たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。  必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。  症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。  試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。  また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。    単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。  どなたか、どうぞご教授ください。  よろしくお願いします。  

  • Ctrlキーが効かなくなりました

    Ctrlキーが急に使えなくなりました。 午前中まで使えていたのに、午後になり急に使えなくなりました。 Ctrlキーは左・右とも両方効きません。 隣のキーはちゃんと使用できますし、右のCtrlキーは今までほとんど使用していなかったので、キーボードの故障とは思えないのですが、Ctrlキーを無効にする設定などあるのでしょうか? OSはWindows Vista HomePremiumです。 因みに、ブラウザー上でもメモパッドでもOutlookでも使用できません。

専門家に質問してみよう