• ベストアンサー

左下のctrlキーが効かなくなりました。

つい2.3日前から、左下のctrlキーを使用して、ctrlキー+cやctrlキー+vでのコピー&ペーストができなりました。右下のctrlキーでは問題ないですが、キーボード故障でしょうか? 他のアプリでctrlキーを使用する操作でも同現象のままです。ハードウェア日本語キー109の更新をしましたが、復旧されずです。色々やりましたが、他にWindows上から治す方法がありましたらご教示下さい。またリカバリをして治る可能性はどうでしょうか?合わせてご教示願います。BIOS上で確認する方法等がありましたらご教示下さい。 使用PC:PCG-SRX3E(VAIO) OS:Windows XP(HOME) BIOSバージョン:R0223U2(フェニックス)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ハード的な障害でしょう。 リカバリしても効果は無いと思いますよ。 テストするとしたらWindows以外のOSでどうか、です。

hiro21th
質問者

お礼

mendokusa様 ご解答頂きまして、ありがとうございます。ハード的な線が強いですか・・・。私もその様な気が致しますが、他のOSを所持しておりませんので、テストは難しいですね。例えばキーボードボタン修理となると、安価で修理する方法はあるのでしょうか?メーカーに修理にだすと結構な額になるかと思いますので、もしご存知でしたら、恐れ入りますがご教示の程、お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 キーを外すのは結構技量が必要です。ややもすると駄目にすることが多いです。余程手なれないとリスクが大きいです。 ところで現在やおくにお手持ちPCのキーボードが、単体で出品されています。 一度覗かれて検討されてはいかがでしょうか

回答No.4

修理に出す前にお掃除をしてみませんか キートップの下に何かが入り込んでいることもあるかも 自信があればキートップ外してやってみませんか 無駄かもしれませんが

hiro21th
質問者

お礼

shinagawa9様 ご解答頂きまして、ありがとうございます。先程、掃除をしてみましたが、やはりダメでした。少しホコリがありました。原因のひとつとも言えそうですので、他のキーボードも掃除しておきますね。

回答No.3

VAIOはこの種キーボードのトラブル(故障)が、結構多いです。液晶は確かに良いのですが、他のトラブルが多いのが何ともです。 修理費用ですが、他のメーカーに比べると驚くほど高いこともあります。見積もりを取ればはっきりします。 またNECや富士通に比べて出荷されている数が少ない(リースも含め)ので、ジャンクも余り出ません。オークションなどで出たとしても、凄く高い値段で競り落とされていることが多いです。 はっきり始末に悪いPCの見本的な存在ではないでしょうか。

hiro21th
質問者

お礼

skfurutone様 ご解答頂きまして、ありがとうございます。やはりメーカー修理がベストでしょうか・・・。出荷台数が少ないというのもネックですね。一度、メーカーへ見積りと修理期間の問い合わせをしてみます。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

特殊なキーボードでなければショップに行って新しい物を購入した方が安上がりですよ。ちなみに私のは¥980の安物ですが不自由していません。 好きなのを探してみて下さい。

参考URL:
http://comstore.sofmap.com/shop/default.asp
hiro21th
質問者

お礼

saidenna様 ご解答頂きまして、ありがとうございます。ノートPCなのですが、外付けだと辛いのが現状です。安くすんでよいのですが・・・。やはりメーカー修理がベストでしょうか??

関連するQ&A

  • Ctrlキーが反応しません。。

    お古のノートパソコンを使用しているのですが、 Ctrlキーが反応しません。 右下、左下にありますが、どちらもです。 ショートカットや再起動などができない状態です。 譲り受けた時からそうなのですが、何かの設定で直すことはできないでしょうか? またキーボードが壊れたとしてCtrlキーが2か所とも壊れるということがあるのでしょうか?

  • ctrlキーが使えない

    購入したばかりの無線キーボード(TK-FDM092SMBK)の二つあるうちの使用頻度の一番高い左下のctrlキーが使えません。 押下しても反応がなく、もう一つのctrlキーは正常に使用出来ます。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Ctrlキー Fnキー

    みなさんこんにちは。 僕が使っているパソコンはノートなのですが、左下のキーはCtrlキーです。 でも、息子のパソコンはFnキーになっていて、ちょっと借りて使ってみるとすごく使いずらいです。 他のキーの位置は変わっていないのに、この2つのキーだけ、違うんです。 標準の109キーはCtrlキーなので、こっちが正しいのかなぁ、と思っていますが。。 どうして、2種類のキー配列があるのでしょう。 だれかご存知の方、いませんか。

  • ctrl+cキー、ctrl+vキーが使用できません

    初めて質問させて戴きます。 Internet Explorerやwordなどでctrl+cキー、ctrl+vキーが使用できません。マウス右クリックでコピーやペーストは使用できるのですが、ショートカットキーが使用できないようです。 再起動したり、マクロをチェックしたりしたのですが、一向に改善されません。ctrlキーは両方とも使用できないようです。 パソコンはwindows vistaを使用しています。 回答宜しくお願い致します。

  • FnキーとCtrlキーの変更

    以前使っていたキーボードではCtrlキーが左下にあった為、Fnキーと変更したいと考えています。 BIOS設定画面を起動しましたが「Fn/Left Ctrl Key Replacement」を探してみたものの見当たらず… そもそもこのPCでは設定の変更は出来ないのでしょうか…? 分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 使用してるPCはLAVIE Desk All-in-oneの型番がDA770FAR-KSです。 OSはWin10になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 突然Ctrlキーが使えなくなりました

    SOTEC PC STATION M350V(Win98SE)を使用していますが、気がついたらCtrlキーが使用できなくなっていました。Ctrl+XやCtrl+C、Ctrl+Vはアルファベットそのまま表示されますし、Ctrl+Alt+Deleteも使えません。左右のキーとも同様です。他のキーは異常ないようです。 過去ログでは、キーボードの分解掃除又はキーボード自体取り替えればいいと書かれていましたが、左右に2つあるCtrlキーの両方とも使用できない場合もキーボード不良だけが理由と考えてよいでしょうか。また、直せるものなのでしょうか?キーの部分をはずしてみましたが、ホコリはないようでした(カバーをつけて使用しているので、ホコリはあまり入らないと思います)。 尚、106日本語キーボード(Ctrl+英数)として認識はしています。 PCは購入してからちょうど1年経ったところです。 とても不便で困っています。よろしくお願いします。

  • 「Ctrl」キーの不調

    何方かPCに詳しい方、ご教授頂けると助かります。 先日PC(asus A3N/L)を購入し使用しているのですが、 突然、左の「Ctrl」キーが利かなくなりました。 右の「Ctrl」は問題なく使用できますが、左だけ 使えません。 コピー&ペーストなどよくつかうので困っています。 ハードに問題があるならいたし方ないのですが、 同じようなご経験があるかたいらっしゃいますか?

  • キーボードの左下のFnキーの機能をリマップ(or 削除)したい

    現在ノートパソコンを使用しています。 キーボードのショートカットを使用するときにCtrlキー+何かで使用しているのですが、キーボードの一番左下のCtrlキーのある場所の隣にFnキーがあって、Ctrlキーと押し間違えを頻繁に起こします。 なので、このFnキーをCtrlキーにリマップしたいと思います。 なにか良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 なお、このFnキーを使用するキーボードの使い方はしません。

  • Ctrlキーがずっと押された状態になる

     こんにちは、いつもありがとうござます。  VAIO PCV-LX70 を使っています。OSはWindows2000Proです。時々エクセル2000で作業をしていると、Ctrlキーがずっと押された状態になって固まってしまいます。他のキーを一つ押しても、それを「Ctrl+押したキー」と読み取ってしまい、作業が停止してしまいます。Ctrlキーを押してもESCキーを押しても解除してくれません。エクセルは会社での使用頻度が高いだけで、エクセルの問題ではないような気がします。何をやっても解除できない時と、Ctrlキーを押し続けたら解除できる時があります。前者の場合は仕方なく強制終了して再起動しています。  Ctrlキーを押してなくても押していると判断されている場合の解除方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? キーボードは新しいのに変えても同じでした。もしかしたらマザーボートかHDがおかしいのでしょうか?  PCに詳しい友人はVAIOの欠陥だから仕方ないと言っていましたが、私もそんなにいろんな種類のPCを使ったことがあるわけではないので、そう言われるとそう思ってしまいます。  PCを買い換えないで解決方法があればご教授願います。よろしくお願いします。

  • Ctrl + Cの役割を他のキーに割り当てたい

    WindowsのコピーのショートカットキーであるCtrl+C は、 他の目的で常にESCキーに指を当てているため、一時的に左手を 大きく移動することになり、大量のデータ加工を行う際には無駄な動作 になります。Ctrl +C と同じことをファンクションキーとか 3ボタンマウスの特殊操作などに割り当てられないものでしょうか。 カット&ペーストを使用するのは主にEXCELを使っている時です。