• ベストアンサー

「Ctrl」キーの不調

何方かPCに詳しい方、ご教授頂けると助かります。 先日PC(asus A3N/L)を購入し使用しているのですが、 突然、左の「Ctrl」キーが利かなくなりました。 右の「Ctrl」は問題なく使用できますが、左だけ 使えません。 コピー&ペーストなどよくつかうので困っています。 ハードに問題があるならいたし方ないのですが、 同じようなご経験があるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abnaei23
回答No.3

分解して掃除して接点のピップエレキ版みたいな所を鉛筆(HB)でなぞってやると電気のとおりがよくなって復活するかもしれませんがとりあえず1Kぐらい素直に使ってみてください。 それといまおすすめなのがキーボードが湾曲している奴でノートみたいに薄い奴がいけてるみたいです。 マウスはインテルのオプティカルで十分かもしれませんが8ボタンとかも使って見たいものです。

momo__taro
質問者

お礼

皆様の意見からするとハード的なトラブルのようですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

メカニカルスイッチのキーボードならば、スイッチの寿命約6千回ほどです。 同じキーを連打しつづけるようなことはないので、よく使い込むPCのキーなら大体3年ぐらい(保証期限が切れた頃)で寿命がおとづれるような気がします。 Ctrlキーをコピーペーストで1日10回ほど毎日押したとしても2年以上は正常に動いているかもしれないけど、2年使えばそろそろ寿命がくるころという感じでしょう。 その他、コネクタがおくまで差し込んであるかとか、コネクタの接点が曇っていないかも、確認しておきましょう。 もし保障期間内であるのならば、メーカに相談してみてください。故障と断定できるならば交換してくれます。

momo__taro
質問者

お礼

皆様の意見からするとハード的なトラブルのようですね!ありがとうございました。

noname#30830
noname#30830
回答No.1

右の「Ctrl」キーが問題なく利用できるなら、 左の「Ctrl」キーの不調はハードの問題の確率が極めて高いでしょう。 左も右も「Ctrl」キーは、他のコマンド操作に使わないはずなので、 保証が効くなら、メーカーや販売店に相談してみましょう。

momo__taro
質問者

お礼