• ベストアンサー

Ctrl + Cの役割を他のキーに割り当てたい

WindowsのコピーのショートカットキーであるCtrl+C は、 他の目的で常にESCキーに指を当てているため、一時的に左手を 大きく移動することになり、大量のデータ加工を行う際には無駄な動作 になります。Ctrl +C と同じことをファンクションキーとか 3ボタンマウスの特殊操作などに割り当てられないものでしょうか。 カット&ペーストを使用するのは主にEXCELを使っている時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 右手はマウスに固定したいです。 それならマウスでコピーしたい対象を右クリックしてメニューを出して左手親指で C キーを押すとコピーになりますが、いかがでしょうか。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

簡単なことでしたね。でも、気づきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• okok456
回答No.5

固定キー機能 の利用も試してはいかがでしょう。 「Ctrl +C 」と同時に押さなくても 「Ctrl」 「C 」 と順番に押せばコピーできます。 参考に https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/windows-stickykeys.aspx マウスの右クリック で「コピー」を選択も時々利用しています。

• smkob
回答No.4

Preview版ですがMicrosoftのPowerToysにKeyboard Managerというのが有って、キーボードのリマッピングができます。 例えばF1でコピーしてF3で貼り付け、等の設定も可能で、Ctrl+C、Ctrl+Vとの共存もできます。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2006/05/news017.html#01 https://ascii.jp/elem/000/004/015/4015597/2/

回答No.3

ロジクールのマウスならマウスのボタンに Ctrl+C Ctrl+V などを割り当てられます

回答No.2

回答No.1を書いてから気がついたのですが、右側にCtrlがあるなら、右手でCtrlを押しながら左手でCを押しても良いかも。 Escに常に指をかけているということですが、薬指あたりでしょうか?(自分が同じような状況なら薬指ですので)そうするとちょうど親指がCのあたりに来るのでCは左手で押しやすいかなと思いました。

回答No.1

右側にCtrlキーとInsertキーがあるタイプのキーボードなら、右手で Ctrl + Insert と操作するとコピーができます。 ペーストも同じく右手で Shift + Insert とするとできます。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

右手はマウスに固定したいです。