• ベストアンサー

イカダかカヌーで川を河口まで下るのは違法ですか?

こんにちは~!オイラの家のそばにカワセミの棲んでる川が流れてて、そこから河口近くまでお弁当を持って下ろうかな~っと計画しました! 時間にして河口まで5時間以上掛かると思います。 河川を下るのは違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.1

この件いろいろ論じる方もいますが川を下ること自体は法律に違反してはいません、 しかしその川で釣り等をしている人から相当いやな顔 をされるでしょう。私も川をカヌーで何度も下っていますが石は投げられたことはありませんが魚がいなくなるからあっちいけ!と何度か言われました、知り合いは石を投げられた物もいます。 どこの川かは分かりませんがいかだにしろカヌーにしろ5時間掛かるのでしたら事前に調べ上げてからの実行のほうが良いと思われます。川は見た目とは違った流れ方をしていることが多々ありますので、、、また浅瀬などが多発するところは担いでそこを超えることにもなるのでいかだですと大変に重くなるので注意が必要です。

Blackmail
質問者

お礼

回答どうもありがとうございましたー!^^ 途中、浅瀬もあるので担げるようにゴムボートで下ろうかと思いました。ではでは~~♪