- ベストアンサー
川の上に張り出した歩道は違法になるでしょうか?
- 川に沿った道路が途中で狭くなる部分があり、歩行者と車の接触事故が起きない不思議な状況です。そこで考えたのは、極端に狭くなっている部分に川の上に張り出した歩道を作ることですが、日本の国内法で認められるかどうか不明です。
- 建設費もそれほどかからないと思われる20メートルほどの川上歩道ですが、河川管理の問題や大雨での流されるリスクなど、違法とする意見も多いです。
- 自治体に相談するという回答もありますが、この質問では違法かどうかのみについて知りたいということです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 歩道を走る自転車の方向
歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 二輪車の歩道上駐車は違法とは言えないのでは?
上記の質問に対しては、 「道路交通法に歩道上駐車違反の記載は無いが、左側端駐車違反に当たる」 とする趣旨の解釈は、既に回答済みで、警視庁も同じ解釈を主張しておりますが、 二輪車に照らした場合、この警視庁の解釈には矛盾が生ずるのではないでしょうか? 警視庁の主張は、昭和39年8月13日最高裁の、 「歩道と車道の区別のある道路においては、車両は道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように駐車すべきことを命じているものと解すべき」 とする判決内容を根拠としています。 しかし、同判決文は、「これと同趣旨に出た原審の判断は正当である」とする、あくまで原審の判断を追認した内容であり、 原審である昭和38年3月4日の広島高裁では、 「元来道路交通法における駐停車の概念は、車両の通行を前提とするものであって、通行しえない場所における駐停車という事は予想されないことであり、法が第17条1項本文において車両の歩道上通行を禁止している以上、歩道上の駐停車をも否定する趣旨でと解すべきことは、むしろ当然である。このことは、法が車両の道路上の駐停車について場所、方法に関し各種の規制を設けているのに反し、歩道上の駐停車についてなんらの規制を設けていないことからみても容易に理解しうる。」 としています。 つまり、同判決では、“車両が歩道上通行を禁止されていることが、駐車が違法である根拠である” との趣旨を明記していおり、よって、 “押して歩く際は歩道の通行が許される二輪車”については、明確な違法性が問えるかについては、 大きな疑問が残ると考えられます。 同裁判は、そもそも四輪車における歩道上駐車の正当性を問うものであり、 二輪車に照らして当てはめた場合には、不明な点が生ずることとなるため、 これをもって二輪車の歩道上駐車は違法とする警視庁の主張には、無理があると考えられます。 例えば、車両全てにおいて歩道上駐車が違法であるならば、 当然、同じ車両であり同じ二輪車である自転車も歩道上駐車禁止とななります。 それならば、東京都の各区が行った「歩道上の放置(=24時間以上の駐車)自転車の禁止条例」の立法自体が根拠を失います。 警視庁の主張が正しいならば、その取締りは、区の職員が行う行為ではなく、警視庁管轄で取り締まるべき事項であるし、 既に上位の法律で駐車違反であるものを、区条例で24時間の猶予を与えることに、警視庁は異議を唱えるべきです。 また、同区条例立法の際は、警視庁と合同で法解釈を検討しているものですから、 警視庁はその際に、歩道上駐車違反の範囲となる車両とは、一部の車両、少なくとも自転車は除くとの解釈を既に示していることになります。 区条例立法の際の警視庁の解釈として、自転車が良くて自動二輪車がダメと区分けしていることになります。 しかし、この区分けには、法律上の根拠がありません。 また、区分けした時点で、全ての車両が歩道上駐車禁止とする主張と矛盾します。 押して歩道を歩く際は、どちらも道交法上は歩行者であり、歩道を含む道路上においては、どちらも車両です。 また更に言うならば、 非常に高い確率で、派出所前に巡査等の使用する自転車が歩道上駐車されていますが、 これは、どのように法的解釈すれば良いでしょうか。 警視庁の主張通り、車両全てが歩道上駐停車違反であるならば、これらは全て違法となります。 なぜなら、警視庁の車両であっても、緊急時以外は道交法の適用範囲となるからです。 使用者は、巡査等の警察官となりますが、所有者は警視庁です。 駐車場所が確保されていて、歩道上に駐車しているならば、警察官各自の問題ですが、 多くの派出所は、歩道上駐車を前提に、駐車場所は確保されていません。 私はあくまで、“二輪車の歩道上駐車は合法”との立場で、 それゆえ、“区条例をもって取り締まる必要がある”との考えですので、 警察官の二輪車の歩道上駐車に何ら違法性は無いと考えますが、 警視庁の解釈が、車両全て歩道上駐車禁止とする以上、 警視庁の主張は明らかに矛盾していると言えます。 以上の根拠から、二輪車の歩道上駐車は、明確には違法とはいえないと考えますが、如何でしょうか? 尚、都内幹線道路の車道に二輪車を駐車することは、視認性の問題から、四輪車に比べ、追突や接触の危険が極めて高く、 危険回避の観点からも、歩道上に駐車することは、ひとつの合理性があると私は考えています。 その点においては、道路交通法立法当初よりも、むしろ現代の方が歩道駐車の必要性が増しているとも考えます。 これらの点も踏まえての、ご意見も頂ければうれしいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 信号のない横断歩道上の事故です。
信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?
- ベストアンサー
- 損害保険
- 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?
20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自宅前の両方通行を一方通行にする方法を教えて下さい
自宅前の道路は道幅が4メートル弱で少し曲がっているので両方通行で見通しが悪い道路です。また、幹線道路の抜け道としても使われている為、頻繁に車、バイクの流れがあり、交通量の多い時間帯の夕方から夜にかけては、ぎりぎりですれ違う車があり、歩行者や自転車に乗る人は、危険で大変迷惑しています。(歩道はありません)近くに幼稚園や小学校があり、近くの道路はスクールゾーンで一方通行になっているのに、そこだけ一方通行になっていないは不思議です。その道路(長さ80メートルから100メートル)を一方通行にする方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 交通量の多い道路で、歩道を通せんぼするタクシー
交通規則でわからないことがあるので教えて下さい。 2車線2車線の国道と、脇道に入る狭い道(中央線がなく、なんとか車が対向できる道幅)が縦に交差しています。 交差点には信号機があります。 道幅の広い国道の方だけ横断歩道があります。 国道には両側に歩道(タクシーの車幅程度)があります。 交差点から1mあるかないかのところ(にタクシーの車体の後部がある)、丁度、歩行者が横断歩道の信号待ちする箇所(お店が1軒あります)に、タクシーが停車(運転手が乗っている)してましたので、歩行車は交通量が半端なく多い車道へはみ出さないとタクシーの横を通れませんし、信号待ちもできません。(タクシーが歩道を通せんぼした感じ。) タクシーは「空車」のマークでした。 しばらくすると、タクシーに乗客が乗り込んだので、恐らくそこのお店からでてきて乗ったのでしょう。乗客が「ここで買い物するから、ちょっと待ってて」と言っていたのかもしれません。 タクシーが停車していた時間は最低でも、11分以上。 「こんなところに停めないで!」という通行人の声も、運転手は知らぬふりします。 警察に通報してもすぐには来ないし。 (写真は撮影しましたが、現行犯でないと取り締まってもらえないことは知ってます。) こういった場合、通行人がタクシーをよけて、車道にはみ出さざるをえなくて車道を通行し、その歩行者が他の車に当てられた場合、当然、タクシー運転手も責任を問われるそうです。 しかし、兎に角、素人が取り締まれないので、何か別の交通規則で、警察に言っていくことはできないのでしょうか? 例えば、交差点の側端や、道路のまがりかどから5メートル以内の部分の停車は違反ですが、これも現行犯じゃないとダメですよね? その店の主人も、タクシーのことは知っていて、何度も店を出入りしていたのに、駐車場があるにも関わらず、そちらへ移動してもらうように言うとか何一つ運転手に言わなかったんですけど、これは責任問われないのでしょうか? 結局、車椅子の人が数人通過しましたが、みんな車道に出て、タクシーの横を通過させられてました。 車が全くこない山道じゃあるまいし、あまりにもド厚かましい運転手。 警察からタクシー会社に厳重注意したところで、「すみません。今後は気を付けます」で終わりかと思うと、悔しいです。結局、交通弱者が泣かされて終わり。 減点されるとか罰金払うとか、何かないのでしょうか? (ネットをあまり見る時間が無くて、お礼が遅くなります。)
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 自転車の歩道走行
自転車の歩道走行が緩くなって危機感を感じています。 いままでも自転車が走ってよい歩道が明確でないうえに放しに なっていたのにまた増えそうです。 ベル鳴らし、並び走行、二人乗り、携帯しながら運転、傘さし運転、 無灯火運転など法律違反が散見されます。 また「前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときおは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあるように「徐行」あるいは「一時停止」すべきなのに だれも守らないのはゆうわけでしょう。字が読めないのですか? 法律を甘く見ているのですか?モラル等ですまなくなっているのに 歩道走行可では危険度が増すばかりです。。 なぜ緩くなったのでしょう?
- 締切済み
- その他(法律)
- 歩道に乗り上げて駐車
よく狭い歩道にも関わらず、車が歩道に乗り上げて駐車していますよね? あれって、車さえ良ければ歩行者の通行が困難になろうと関係ないさって言う、車の運転者の横暴ですよね?
- 締切済み
- その他(交通)
- プリンターの印刷が遅いトラブルについて、ブラザー製品DCP-J987Nの印刷速度の改善方法をご紹介します。
- プリンターの印刷が遅い問題にお困りの方へ、ブラザー製品DCP-J987Nの印刷速度を向上させる方法をご紹介します。
- ブラザー製品DCP-J987Nの印刷が遅い原因と対策をまとめました。印刷速度を改善させるための方法をご紹介します。
お礼
有難うございました。 やっぱり、かなり複雑な管理になっているようですね。 でも、ダメモトで一度、地元の役所に陳情してみます。 本当、あの道路は狭くて危ないです。