• ベストアンサー

ESTAの更新について

ESTAの更新について 8月にグアムに旅行に行く予定なのですが、出入国カードを書くのが面倒だなあと思っていたところ、ESTAを申請することで出入国カードを提出する必要がないという情報を発見しました。 4月にハワイに旅行に行った際、ESTAを申請したのですが申請番号は忘れてしまいました。 ESTAの有効期限は2年ということですが渡航先が異なる今回のような場合、ESTAの更新は必要ないのでしょうか? またESTAの更新が必要な場合、申請番号を調べることは可能ですか?

• mega3
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.5

大変残念ながら、#2も#3さんの回答ともどちらも違います。 グアムはアメリカ本土やハワイ州と違い、「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が適用されていて、グアム滞在のみで45日以下の商用または観光であればESTAは不要です。その際には入国管理でI-736およびI-94の提出が義務付けられています。 ですので、ESTAのみでの入国審査という#3さんの回答は誤りです。また45日以上90日以下の商用または観光、またはグアムからアメリカ本土やハワイへ行くのであれば当然ESTAは必要ですので、グアムはもともとESTAはいらないという#2さんの回答も間違いです。 また、最近有効なESTAがあれば出入国カードの記入は不要になりましたので、あってもなくても出入国カードの記入は必要というのも間違いです。 結論 ESTA申請済み:最大90日までビザ免除。I-94wは不要 ESTA申請無し:最大45日までビザ免除。I-736およびI-94が必要

mega3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に複雑なシステムで困惑してしまいますね。でも皆さんにご教示頂いたのでだいぶんわかりました。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

ESTAは渡航先ごとに申請ではないので一回してあって有効ならOKです。 グアムはもともと別ルールがありました。15日までというのが。 短期ツアー等ならグアムルールでいいし、 15日よりもっと長くいたいなら米国本土と同じように入国すれば90日まで滞在可能、という風に。 一般ピーポーから見た表面的な感じは、 グアムの15日以内ルールが北マリアナ(サイパンなど)と合体して統一ルールになって、45日間に延びた。という感じがします。 米国本土ルールも使おうと思えば使える。 グアム政府観光局に現在の説明が出ています。  ↓ http://www.visitguam.jp/travel/entry/ http://www.visitguam.jp/news/2010/0616_02.html ESTAに関する日本語FAQが米大使館サイトにあったと思いますよ。。。 ページ一番下にあります(PDFファイル) http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

mega3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご返答ありがとうございました。

• w-icp
回答No.7

>便によっても対応はまちまちなのかもしれませんね。 そうなんですよ。私が昨年グアムに行った時もコンチでしたが、機内でCAさんから緑のI-94Wの用紙をもらいまして、「ESTAの申請をしていないので、I-736とI-94をください」というと「ESTAの申請をしていなくても入国審査はこの緑の用紙でOKです」と言われ、確かにその通りでした。念のためI-736とI-94ももらって用意していたのですが、不要でした。 それで入国審査場に並んでいましたら、別の飛行機(おそらくJAL)からの乗客がやってきまして、こちらはみなさん手にI-736とI-94の用紙を持っているんでびっくりしました。もちろんその用紙でも入国審査に差はなく無事入国していました。 本来、「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」の適用(グアムのみの45日以内)であればI-736とI-94なんですが、入国審査にはどちらの用紙でもよいみたいでした。(テロ標的のアメリカ本土と違い、南国のアバウトさというか) もちろんESTAを申請してあるのでしたら、問題なく90日のビザ免除となると思います。(先週ハワイから帰ってきましたが、当然I-94Wは不要でした。)

mega3
質問者

お礼

実体験を交えて教えていただき、ありがとうございました。南国のアバウトさ・・・。おそるべしです。

• nolly_ny
回答No.6

No.2です。他の方からの回答読んで、ええっ!って思いました。 私も再来週グアムを通過してパラオへ行くので、ここで確認できてたいへん助かってます。 ESTAはあって困るものではないので、とりあえず私も申請しておこうと思います。 でも、有効なESTAを持っていても、機内では出入国書類は配られて記入するように指示されるのではないかと予想します。 日本の航空会社の便なら一人一人にESTA申請済みですか?滞在はグアムだけですか?と聞いてくれるかもかしれませんが、コンチとかだといちいち全員に最終目的地まで聞いてくれるとは思えません。あって困るものではないなら、全員書かされるのではないかと・・・便によっても対応はまちまちなのかもしれませんね。 もしいらなかったらラッキー、ぐらいに考えておくと無難なのではないかと思います。

mega3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非常に複雑なシステムで困惑してしまいますね。でも皆さんにご教示頂いたのでだいぶんわかりました。

• life2_001
回答No.4

先ほど外務省のサイトを確認してきましたが22年6月改訂のものをみても45日以内ならESTA申請は必要ないとかかれていますよ。。

mega3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

失礼ながら#2さんの回答は間違いです。アメリカの一般用の入国カードI-94wは、今年の6月頃より 空港ごとに順次廃止されています。グアム空港はすでに廃止(機内でも配られません)されていて、ESTAのみでの入国審査です。 他は、#1さんの回答の通りです。

mega3
質問者

お礼

• nolly_ny
回答No.2

グアムはもともとESTAはいらないところです。残念ですが、有効なESTAがあってもなくても、出入国カードの記入は必要です。 ESTAのことだけで言うと、渡航先が異なっても2年間、パスポートが新しくならない限りは更新は必要ありません。パスポートを更新したらESTAも更新(というよりは「再申請」ですね。「更新」のシステムはないはずです。)が必要です。

mega3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• isess8255
回答No.1

まず、一回ハワイに行っているなら 申請は承認されているということで、2年後まで有効ですから、8月にグァムに行くときも問題ありません。その際は、ハワイ行きの場合と同様 こちらから申請番号を言う必要はありません。(申請後一回目は、安心のため承認画面のコピーを持っていくことが勧められていますが 次回からの懸念はありません) なお、確認等は、申請番号がないと不可能です。 それでも不安なら、今日にでも再申請(更新ではありません)が可能です、前のものが取り消されるだけで、ペナルティもなく 今日から2年間有効となります。

mega3
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。ESTAの渡航毎に申請する必要がないことがわかり、安心いたしました。