• ベストアンサー

ESTAの申請について

ESTAの申請について 12月にハワイに行きます。 ESTAを自分で申請し、プリントアウトし、取りまとめている方に渡しました。 ところが、「渡航認証保留の用紙」であって、「渡航認証許可」ではないとのこと。 ESTAのHPを見ても、渡航認証保留か、渡航認証許可かわかりません。 渡航認証保留から渡航認証許可にするには、どのようにしたらいいでしょうか。 (英語は苦手です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記アメリカ大使館サイトに概要が説明されています。いわく 「ステップ1: 申請書の入力 ステップ2: 申請書の送信 ステップ3: 申請番号を記入する  ステップ4: 支払い ステップ5: 申請状況を表示する(ここが問題です。=筆者注) 回答はほぼ即座に表示されます。回答には3種類あります。「渡航認証許可」は、ESTAが承認されましたので、ビザ免除プログラムでの渡米が可能です。申請番号と有効期限が表示されていますので、このページを印刷して保存しておいてください(空港で提示する必要はありません)。「渡航認証保留」、ESTAは審査中です。再度ESTAサイトにアクセスし、申請状況を確認してください。回答は申請後72時間以内にご確認いただけます。「渡航認証拒否」ESTAは承認されませんでしたので、最寄の大使館・領事館でビザの申請が必要です。」 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html 質問者様の書類が「保留」であるなら、上記のとおり、再度ESTAサイトにアクセスし、申請状況を確認する必要があります。上記によると、最長72時間(3日間)待たされることもあるようです。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

ESTAについておしえてくださって、ありがとうございます。 友人に連絡をとり、調べてみます。 ありがとうございました。