• ベストアンサー

ESTAの再申請について

ESTAを申請した後にアメリカの学生ビザを却下されたことがあるのですが、 ESTAの有効期限はまだ過ぎてませんが、ビザなしでアメリカを旅行する際、 ESTAの再申請が必要でしょうか? ちなみに大使館のサイトで自分の状況をチェックしたところ、 以前と同じ「渡航許可」になっています。 もちろん入国できるかは別の問題だと思いますが。

noname#199277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

観光ビザ免除プログラムとセットのESTAと、学生ビザは別ですから、普通に考えるとESTAの再申請は必要ないように思います。 長期滞在して学生として勉強することは却下されてしまったけど、短期観光でなら可ということになるのではないでしょうか。 ただし、本当に入国できるまではずっとドキドキしなければならないと思いますが。 学生ビザが却下されたこと、パスポートには何か書かれるのですか?何か書かれているようなら、短期観光での入国も止められる可能性が高いと思います。 確実に入国したい場合にはESTAではなく、大使館で「観光ビザ」取得の手続きをしていくとよいのではないでしょうか。 ESTAは、システムの手違いで本人が何も悪くなくても却下されることもあるそうで、そういう方たちは観光ビザを取得してから旅行するんだそうですよ。

質問者

お礼

この度はご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 パスポートには何の記載もありません。 入国可能かどうかは難しい意見が多いようですね。