• ベストアンサー

アメリカのタバコ・食料品業界に関してです。

アメリカのタバコ・食料品業界に関してです。 以前、JTが買収した、アメリカのタバコ会社RJRの子会社RJRインターナショナルという会社がありました。 このRJRはネットで探すとRJRナビスコと出てきます。 山崎パンとアメリカの食品会社ナビスコとの合弁会社山崎ナビスコというのがあります。現在はアメリカのナビスコは資本関係から撤退しているそうですが。 このアメリカの食品会社ナビスコとこのタバコ会社のRJRナビスコと資本、または何らかの関係があるのでしょうか。 それとも単に名前が同じだけなのでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

名前が同じというか 同じ会社です\(^^;) 1985年, ナビスコは 〈キャメル〉〈セーラム〉などの銘柄で知られるタバコメーカーのR.J.レイノルズ社と合併し, RJRナビスコ社にりました。 JTは、ナビスコから、アメリカ以外の全世界のタバコ事業を買収しました。 というわけで 今、自販機に入っているJT扱いの セーラムは日本資本のヨーモクなんですね\(^^;)

crtlcdpdpel
質問者

お礼

経過も含めてご解答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。