• ベストアンサー

【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退し

【JT(日本タバコ産業)は自動販売機事業から撤退していたんですね?】 JTの自動販売機事業はサントリーに売却済みでそのお金で海外のタバコメーカーの買収費用に使ったのかな? JTの社長は「もうタバコの時代は終わりつつあるので、我が社もタバコの一本打法ではなく食品、飲料水等、タバコ以外の事業も多角化してリスクを分散させておかなければならない時代に来ている」 と言っていた社長では無くなってまた社長が変わって「我が社はタバコ事業が主体でありタバコ事業を拡大させなくてはならない」 と先の発言と180度方向転換したのはなぜですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単に儲からなかった飲料部門撤退しただけ。 飲料部門って、トップ2か3に入らないと儲からないといわれてたけど、それに入れなかったから。 良心的だな、と思ったのは、撤退時に、上位シェアのところではなく、同じくシェア低位でのびなやんでいたサントリーに売ったこと。 サントリーは引き継いだブランドをきちんと考えて展開してる。 JT自体は、多角化の結果、食品と何よりも技術があれば稼げる医薬で根を張ったので、それに開発を集中してるんじゃないかな。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます