• ベストアンサー

格安中古タバコ自動販売機求む!!

背丈が、150cmほど、タバコの見本が6箱ほど入る、小型のタバコの自動販売機を至急探しています。 ですが、私は大学生の身でお金に余裕がなく、出せても5万円ほどしか出せない状態です。だいぶ探したのですが、なかなか見当たらず・・・。 現在美術大学に通っていて、卒業制作に自動販売機を使用したいと考えています。もちろん中古で十分ですのです。 どうか、情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

お探しの自販機はよくファミレスなどの入り口に置いてあるようなタイプだと思います。 まず、結論から申し上げますと、素人の方ではほとんど無理です。何故かと言いますと、基本的にタバコの販売は免許制で、煙草販売の免許がある所、もしくは、免許人が申請をして許可を受けた所での場所でしか(出張販売と言います)煙草の自販機は置けない規定になっています。 ですから、煙草の自販機を販売している業者も限られていますし、タバコ販売の免許を持たない人には、中古といえども、業者も販売できません。 ただ使用意図が卒業製作ということなのですから、 直接自販機メーカーにアタックしてみてはいかがでしょうか。「グローリー」が大手ですが、「富士電機」「サンヨー」なども作っていたと思います。詳しい会社はネット検索でもしてみて下さい。 あと、もし幸運にも手に入れられたとしても、自販機そのものは大層重いですし、正式な販売用と違えば、配送料金も請求されることもあるかもしれませんし、不用になった時も普通の廃棄処分は出来ませんので(有料、メーカーに引き取ってもらう。粗大ゴミには出せません) その点も考慮にいれておいたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

たばこだと色々と、制約がありそうなので、コインランドリーやビジネスホテルに有る、『洗剤の自販機』をアレンジしたら良いのでは? 販売してる商品の大きさは同じくらいです。

参考URL:
http://www.okazakisangyo.com/