• ベストアンサー

性別が変わる生物っていますよね? 

性別が変わる生物っていますよね?  自分が知っているのはカクレクマノミだけなんですが、他にどんな性別が変わる生物がいますか? それと性が変わる理由、原理とかってなんですか? 誰か教えてください。 あと詳しいサイトとか知っている方がいましたらURLをおしえてください。 お手数ですがわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKkyogoku
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

たぶんわかりやすいと思うので、参考にどうぞ

参考URL:
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WATERS2003/B21ohta.html
corone25
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性転換する生物

    性転換する生物 牡蠣って性転換するって知ったんですが、牡蠣はどういった理由で性転換するんですか? それからどういう原理で雌雄が変わるんですか教えてください。 詳しいサイトとかのURLを知っていたらお願いします

  • 性別

    人の「性自認を否定する」「生物学的性別を否定する」というのはそれぞれどういう意味ですか

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 雌雄以外の生物学的性別について

    雌雄以外の性別について 昔、何かの本で、生物の進化の過程では雌雄以外の第三、第四の性別があった可能性もある、という記述を目にしました。 ここでいう第三の性別というのはトランスジェンダー的意味合いではなく、現在知られている有性生殖を行う生物とは違う独自の配偶子や生殖メカニズムを持つ、という事を言いたいです。(染色体の数が配偶子の種類により異なる、発生のために3種類以上の配偶子が必要など) 質問は以下です。 現在まで、雌雄という分類に当てはまらない性別を持った生物や種は発見されていますか? また、進化の過程でそういった性別が生まれて(すでに淘汰されていたとしても)いた可能性はありますか?それとも現在の進化論、遺伝子学的にはありえない事でしょうか? どちらか一つへの回答でも、後者については、ご自分の意見なども歓迎です! 記述を見たのが昔である事と自分の無知により、用語の使い方がおかしい箇所や文章が破綻している箇所があるかもしれませんが、どうか言いたいことを汲み取って頂けましたら幸いです。あまりに酷い破綻や間違いは指摘して下さってかまいません。 よろしくお願いします。 蛇足になりますが、もしこういった事を研究している学問分野、研究室などご存知でしたら情報を教えてください!

  • 性別について

    性別についてです。 俺は、生物学上は女です。でも、最近自分の性別に違和感を感じます。 これは、思春期だから、ということなのでしょうか。 長くなってしまうので、特徴を箇条書きにします。 ・自分のことを俺というのが自分らしいと思う。 ・髪を長くするのが嫌。 ・女の子が着るような服を着るのが嫌。メンズの服を着たい。 ・女の子に見られるのが嫌。 ・可愛いとか女の子に使うような言葉で言われるのが嫌。(ちゃん付けも入ります。) ・恋愛対象が女の人。今まで好きになった人はみんな女性です。 ・多分、先天的なものではない。 (小さい時は、スカートとかそんなに嫌がった覚えもないです。ただ、プリキュアとかよりも仮面ライダーの方が好きでした。) ・性的対象も女性。(キスしたいとか、エッチなことしたいとかそういうのも自分がされる女性によりしたいです。キモくてすみません、、、) ・いつも一緒に行動するのは女の子。(他の人の目があるからというのもありますが) ・銭湯などのみんなではいる所は、あんまり好きではない。 ・心が100パーセント男かと言われると分からない。 ・胸をなくしたいと思う。 などです、、、。 気持ち悪いと思った方すみません。 ネットの知識なので分かりませんが、性同一性障害ではないと思っています。先天的なものでは無いと思うので。ただ、中学生の知識には限度があるので当事者さんや詳しい方など、第三者の方に聞いてもらいたいと思い、投稿させて頂きました。 なるべくたくさんの人のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 性別を伝える時

    性別を伝える時、「男」「女」、と伝えますか? 「男性」「女性」と伝えますか? 出来れば理由もお願いします。 因みに私の場合は、前者です。 後者のように「性」を付けると、自分に敬称を付けている感じがするからです。

  • 生まれ変わっても同じ性別がいいですか?

     もしも、生まれたときに性別を選べるとしたら、どちらがいいですか?  今の自分の性別と、理由もおきかせねがえますでしょうか。

  • 心に性別はあるのか

    性自認とい言葉があります。 自分の性の認識という意味ですが、 性的指向は理解しやすいですが、 性自認は感覚の話になってくると思います。 私は、果たして心に性別はあるのか?という所が引っかかっています。 説明がすごく難しいと思うのですが、 説明していただける方いらっしゃれば嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性別が知りたいです…

    最近思うことが多いので、質問させていただきます。 性別ってなんなんでしょうか。 私は一応、女性となっていますが、正直この身体が嫌で仕方ないです。男性の身体になりたいです。 女性の服を着ること自体は嫌ではありませんが、男性の身体で「女装」という形で着たいと思っています。まだ小さな胸ですが、この胸をカッターで抉り取ってやろうかと思うくらい嫌でした。 くびれていくウエストも、丸みをおびてくる身体も、すべてが嫌です。 以前、押さえきれなくなって母にだけ「男になりたい」と言ったら「お母さんも昔は男になりたかったな」と言ってくれましたが、きっと性転換は許してくれないと思います。 男性の身体になりたいのですが、男女のどちらも恋愛対象や、性の対象として見れず、ただの「友達」としか思えません。 私はなんなんでしょうか。自分のことは嫌いではありませんが、自分の性別や性別に沿って変わっていく身体が好きじゃありません。 回答おまちしています…

  • 自分の性別を伝える時

    自分の性別を伝える時、「男」「女」、と伝えますか? 「男性」「女性」と伝えますか? 出来れば理由もお願いします。 因みに私の場合は、前者です。 後者のように「性」を付けると、自分に敬称を付けている感じがするからです。

  • 自分の性別がよく分かりません。

    自分の性別がよく分かりません。 自分は女だって認識は有るので性同一障害ではない事は分かっていますが、他人に女と言われてもしっくり来ません(男と言われてもしっくり来ませんが…)。 それに他の女子達と自分が同じ性別だとどうしても思えないんです。 頭では同じだと分かっていても、心では自分は彼女達とは違う性別の人間だと思ってしまいます。 お風呂に入る際、自分の裸体を見ると物凄い違和感に襲われます。 恋愛対象は普通に男子ですが、どちらかと言うと友達として遊ぶ方が断然楽しいし、『異性』としての意識は薄いです。それに女子から好かれたい願望が心の何処かに有ります(レズでもバイでもありません)。 可愛いって言われるよりもカッコいいって言われる方が嬉しいです。 肌を見せる事に抵抗を感じて、女子達が履くショーパンは履けません。タンクトップも無理です。 可愛い服とか正直言って好きですが、自分が着る服じゃないと思って着ません。男子が可愛いと思ってる女子用の服を着ないのと同じ感覚です。 私は性同一ではありませんよね? これってよく有る事なんですか? 現在私は中学2年生ですが、この症状(?)は物心ついた頃からなので中二病ではないはずです。でも大人になるにつれて考えも変わるのでしょうか?もう一度言いますが、中二病の可能性は低いと思います。 その他の意見や、あなた自身の体験談なども有ればお聞かせ下さい。 回答よろしくお願いします。