• ベストアンサー

放射線 相互作用

放射線 相互作用 放射線と物質には電離や励起など相互作用がありますが、β+線とX線にはどのような物質相互作用があるのですか? γ線は電子対生成やコンプトン散乱などがありα線にも電離励起作用があることは分かったのですがβ+線とX線が分かりません。。。

noname#117772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

またお邪魔します。 前回提示しませんでしたが、こちらのサイトではエックス線とガンマ線を区別しておらず、 「エックス線、ガンマ線のエネルギーが1.02MeVより大きい場合」 と書かれています。 http://radiation-hp.hp.infoseek.co.jp/KISO1/4.html おそらくは、エネルギーの大小にかかわらず、ガンマ線は天然のもの、エックス線は人工発生したもの、という考えなのだと思います。 >>>sanoriさんの回答に不安があって調べた訳ではなく、回答がつくまでの間自分でも調べて、自分なりの答えを出した後、 それ自体は何も問題ないのです。むしろ良いことです。 おわかりになっていないようですが、問題だったのは「一体どちらが正解なのでしょうか?」の一言だったんです。 独り言あるいは内輪での会話(陰口を含む)を言うときに使う言い回しですよ。 私はこのサイトで投稿し始めてから約7年。 かなり鍛えられているので、あんまり気にしないでください。 その代わり、今後は、ほかのたくさんの人達に配慮するようにしてください。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

コメントにお答えしますが、その前に、 「自分でも調べてみたのですが、X線の相互作用に電子対生成があると書いてあるサイトがありました。一体どちらが正解なのでしょうか?」 というのは、 「あなたの回答は疑わしいから私も調べたら、私が調べた結果とあなたが言っていることは違う。だからあなたの回答は間違いではないか。」 と言っていることになります。 では本題。 私は前回、 「 1 M e V  以上の光子のことを  通 常 は  エックス線と呼びません」 と書いています。 こちらは信用できるサイトですが、文章中で「エックス線」という言葉はどこにも現れていません。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%AF%BE%E7%94%9F%E6%88%90/ また、こちらはあまり信用できるサイトではないですが、同様の記述です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E7%94%9F%E6%88%90 また、信用できるサイトによれば、エックス線のエネルギーについて、 「光子(こうし)のエネルギーという見方からすれば、そのエネルギーは1000電子ボルト(1keV)から数万電子ボルト(数十keV)の範囲」 http://100.yahoo.co.jp/detail/X%E7%B7%9A/ とあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。sanoriさんの回答に不安があって調べた訳ではなく、回答がつくまでの間自分でも調べて、自分なりの答えを出した後、sanoriさんの回答を見てみたら違っていたので質問しました。不快に思われたのなら申し訳ないです。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 はるか昔に習ったことなので、懐かしいです。 1.陽電子線 この世の電子のほとんどはマイナスの電子なので、陽電子はどこかでマイナスの電子と出会います。 マイナスの電子と衝突すれば、対消滅して光子(ガンマ線)になります。 ぶつからずにすれすれの距離で出会えば、一種の原子のようになり、これを「ポジトロニウム」と呼びます。ただし、陽電子とマイナスの電子の質量は同じなので、何も無いところ(重心)を中心に互いに回るようなイメージです。 気体中や真空中では固体中よりもマイナスの電子雲に出会う確率は小さくなります。したがいまして、ポジトロニウムを用いて物質中の空隙の有無を調べるという応用があります。 2.エックス線 エックス線はガンマ線と同一人物ですから、基本的に同じです。 ただ、1MeV以上の光子のことを通常はエックス線と呼びませんので、電子対生成はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、X線の相互作用に電子対生成があると書いてあるサイトがありました。一体どちらが正解なのでしょうか?