• ベストアンサー

光電効果、コンプトン散乱、電子陽電子対生成について

光と物質の相互作用についての実験で 光電効果、コンプトン散乱、電子陽電子対生成 の強度分布を調べないといけないのですが、参考書やインターネットで調べてもよくわかりません(>_<) これらの強度分布について載っているサイトや教えていただけることがありましたら、お教え願えませんでしょうか? また、Cs137 Na22 Ba131 Co60 のガンマ線の放出エネルギーについても 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Cs137 Na22 Ba131 Co60 のガンマ線の放出エネルギー」→いくらでもwebに情報が転がっていますよ。ちょっと検索するだけで、Wikiをはじめwebのあちこちに情報が転がっています。 「光電効果、コンプトン散乱、電子陽電子対生成の強度分布」→強度分布という意味が分かりませんが、散乱断面積のことでしょうか?物質組成はどういうものですか?エネルギー[keV]はいくらですか?それら次第ですが。 いろんな物質、いろんなエネルギーについてなら、次をお勧めします。 http://physics.nist.gov/PhysRefData/FFast/html/form.html http://physics.nist.gov/PhysRefData/XrayMassCoef/tab2.html http://physics.nist.gov/PhysRefData/XrayMassCoef/tab4.html http://xdb.lbl.gov/

10232036
質問者

お礼

お返しが遅くなって申し訳ありません。 非常に役に立ちました。 ありがとうございました!!(*^_^*)

関連するQ&A

  • 光電効果とコンプトン効果について

    光電効果やコンプトン効果は直接電子と相互作用しているのですか?それとも原子と相互作用しエネルギーを電子に与えているのですか? 以下のような説明が混在しており理解できません。 1.光子が物質中の電子(軌道電子)と衝突し、光子が持っていたエネルギーを電子が獲得して。。。(中略)電子が物質(原子の軌道)から飛び出す現象のこと。 2.光子が原子により吸収され消滅し、そのエネルギーを受けて軌道電子が放出される。 もし、2.なら光子は原子のどこに吸収されているのでしょうか?軌道電子?原子核? また、光電効果は内殻の電子のほうが放出されやすいとなっておりますが、なぜかわかりません。光子のエネルギーが束縛エネルギー以上であれば、K殻でもL殻でもさほど変わらないように思います。外殻にいくほど束縛エネルギーが低いのでコンプトン効果がおこりやすいから、でしょうか? コンプトンについても直接電子と相互作用しているのでしょうか?また、なぜ外殻の電子のほうがはじき飛ばされやすいのかがよくわかりません。 あと内殻の電子が空位になった結果特性X線が発生するのはなんとなくわかるのですが、オージェ電子を放出したときは内殻の空位のところはどうやって埋められるのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いいたします。

  • コンプトン散乱について

    コンプトン散乱について 1Gevのエネルギーの電子に反対方向から10evの光を照射したとき、電子の進んでいた方向に散乱される光子のエネルギーはいくらか? この問題を詳しく教えてください。

  • 光電効果

    光電効果の過程について質問です。 上司が、 光電効果とは原子が光子を吸収し、そのエネルギーの担い手として軌道電子を放出する相互作用で、K軌道の放出割合が多いのは原子核から近いためである。光子が直接軌道電子に当たるというご認識をよくしやすい。 と話をしていました。 大学では光子と物質の相互作用は、対象が4つで(1)軌道電子(2)原子核の作る場(3)核子(4)中間子であると習いました。 僕の認識では光電効果は(1)との相互作用の結果、光子が吸収される。というものです。 みなさんの解釈を教えて下さい。またこの場合光子のモーメンタムはどのように保存さているのでしょうか?

  • コンプトン散乱は弾性散乱?

    コンプトン散乱について調べていると、弾性散乱と記載されていたり、非弾性散乱と記載されていたりして混乱してしまいました。どなたかわかる方がおられればご教授下さい。 自分なりに考えた結果、電子の結合エネルギーが無視できるほど小さい場合は弾性散乱、そうでない場合は非弾性散乱になり、弾性の場合も非弾性の場合もあるのかなと思っていますが、これで合っているのでしょうか?

  • コンプトン散乱について

    コンプトン散乱についてなんですが エネルギー保存則より hv+m0c2=hv'+mc2 となるじゃないですか(ところどころ2とかありますがわかる方は察しがつくと思いますので)、 ふと思ったんですけど m0c2とかmc2というのは 静止している場合または運動している場合の潜在エネルギーですよね? でも電子は衝突後確かに運動しているんですから それプラス hv+m0c2=hv'+mc2+1/2mv2という 運動エネルギーの項がなぜ入らないのですか? よろしければ教えてください

  • コンプトン散乱

    波長λ=7.09×10(-11乗)mのX線をグラファイトに照射したとき、入射方向との角度がθ=60°の方向にコンプトン散乱した。散乱X線の振動数vはいくらですか。また、跳ね飛ばされた電子の運動エネルギーはいくらですか? この問題についての質問です。 まず、E=hc/λ=1.988×10(-25乗)/ 7.09×10(-11乗) =2.80×10(-15乗)[J]ですよね。そして、λ-λ'=2.4×10(-12乗)(1-cosφ)よりλ'=6.97×10(-11乗)となります。そして、c=λvより、v=4.30×10(18乗)[Hz]でvがでます。また、E'=hv=2.85×10(-15乗)[J]が求まり、最後に跳ね飛ばされた電子の運動エネルギーですが、E=E'-Eeで値がでますが、上の値からだとこのEeの値が負の値になってしまいます。エネルギーが負というのはおかしいですよね・・・。 もし、考え方で間違っていましたら、ご指摘お願いします。

  • 電子対生成で。

    どこに本にも詳しくのっていないので、(電子対生成についてはのっているのですが)質問します。 ガンマ線が陽電子と電子に、つまりe+とe-に崩壊していくのを電子対生成といいますよね?ここで、この電子対生成が起こるにはエネルギーEが E>=2mc^2またはE>=4mc^2でなくてはなりません。質量エネルギーは0.51MEV。これもどこでものっています。問題は、エネルギーの条件です。なぜ。上のような条件になるのでしょうか?証明したいのですが、ほんと、どこにものってません。お願いします。

  • 光電効果

    波長1000Åの光によって波長4.2Åの電子が光電効果によって放出された。電子が放出される際にどのくらいのエネルギーが必要か? という問題の解き方教えてください。 私の方針は、hν>W ν=c/λを用いてW(仕事関数)を求めにいけばいいのかなぁと思いますが、4.2Åとかをどこで使うのか悩み分かりません。 お願いします!

  • 光電効果

    しょうもない質問ですみません。 真空中で物質に高いエネルギーの光を当てると、物質の表面から電子が飛び出します(光電効果)が、 仮に、手に持てる物質(イオンビームとかではなく、例えば、1cm^3の目視可能な物質など)を加速して、衝突させ、光電効果を生じさせることはできるのでしょうか? 変な質問ですみません、お暇があれば教えてください。

  • 2.04MeVのγ線照射で対生成した電子のその後?

    ガンマ線を照射するための陽子が一個静止していたとします。いまこの陽子をめがけて、エネルギー2.04MeVのガンマ線が照射されたとします。このとき、陽子近傍の真空からは、電子と陽電子の対が生成される場合があることが知られています。このような場合、約1.02Mevのエネルギーを持つ陽電子は遠方まで飛び去るのに対し、電子の方は遠方に飛び去らずに、すぐにガンマ線を放出して速度を落とし、近傍にあった陽子に取り込まれて陽子内に吸収されたり、吸収されないまま陽子と水素原子を生成したりする場合がある兆候は、観測されていますか? もし、そのような過程が観測されている場合、実際に電子が放出するガンマ線のエネルギーの実験値を教えてください。またこのような情報が得られる教科書、論文等があったら教えて下さい。