• ベストアンサー

前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上

前足の上のほうの肉球のさらにちょっと上 うちのねこちゃんをこねこねしていて今更ながらハッケンしたのですが、ネコの前足のちょっと上の方の肉球、あれは親指の名残りだと聞いたのですが、さらにその上にナニカがあります。これはいったいなんなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.3

うちもありました! なんでしょう?あれ。他の肉球のように、ピンクの物体じゃなく、 毛に埋もれています。でもあきらかにポコっとしています。そして小さい。 両腕にありますね。 気づきませんでした。よく、腕をさすらないと発見はむずかしいですね。 しかし、よく見つけましたね。

dondon1179
質問者

お礼

うちの子だけじゃなくて安心しました。 いったいなんなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.2

正しくは手根球(しゅこんきゅう)と言うそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E7%90%83 なんで付いているかについては、ネットで調べた限りでは、 何かにぶつけて中の手根骨が折れることを防ぐクッションの役割を果たしているという説と 着地のとき、滑るのを防ぐためという説があるようです。 うちの外に行く猫も、前はここをよく擦りむいていました。 自分もなんで、ここを擦りむくんだろう?と不思議でしたが、着地のとき、地面に接触するなら、納得がいきます。 そのせいかどうか知りませんが、他の肉球に比べて、ザラッとしていて硬い感触ですね。

dondon1179
質問者

補足

その手根球のちょっと上にあるぽっちりの正体なのですが、、、

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

前足手首の関節部分の内側の突起はデュウ・パッドと呼ぶそうですが、何の役割を果すのかは不明です。

dondon1179
質問者

補足

調べたのですがデュウパッドは手首辺りに付いてる肉球のことですよね? そのさらにちょっと上にほんの小さいイボのようなものなのですが、、、 うちのこ二匹ともあります。

関連するQ&A

  • いぬの肉球

     犬の肉球は、ふつう前足は足の裏に4コで、少し上に1コあるものですよね?後ろ足は四つだけなんですが。私の犬は雑種でオスで12歳です。どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 肉球?

    猫の前足、手根球の少し肘よりにちっちゃい肉球のようなものがあるのですが、何なんですか? 何かの痕跡みたいで微妙に柔らかいです。(毛に覆われて外からは見えませんが触ると分かります) 写真の赤矢印のあたりです。

  • これって肉球?

    些細な疑問です。 猫の前足、ひじと指先の中間辺りにちっちゃい肉球のような出っ張りがあるんですが、これは何なんでしょうか? ほとんど毛に埋もれてしまって目に見えないくらいなんですが、触ると確かにあります。 以前NHKラジオの「こども科学相談室」で同じ質問をされた専門の先生が答えられませんでした(^^;。

    • 締切済み
  • ピンクの肉球に黒いしみが!

    完全室内飼の1歳になる真っ白なオスネコです。 皮膚は曇りのないきれいなピンクだったのですが 2週間前に右前足の肉球に1センチほどの黒いしみが できていることに気づきました。 はじめはよごれ?と思ったんですが 柄ネコちゃんで肉球がぶちな子っていますよね? そんなかんじなんです。 成長過程で皮膚の色が変わることって あるんでしょうか? それならいいんですけど 皮膚がんとかではないかと心配です。 体調はすこぶる良好です。 どなたか うちのもそうだったなんて方がいたらご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ポケモンのニャースの手にはなぜ肉球がないのでしょうか

     先週のポケモンの放送で出ていたのですが、ニャースの手(前足)には肉球がないようです。足(後ろ足)には確かあったはずです。  肉球が濡れるのが嫌い、というプロフィールがあったはずだし、何かで熱い扉を開けようとして肉球をやけどしたこともあったと思うのですが。  なぜ肉球がないのか、ご存知でないでしょうか。

  • 肉球みたいな・・・

    こんにちわ☆ 猫の前肢の中央近く(人間で言うと手首の少し上あたり)に小さい肉球のような突起があります。この突起の『名称』と『機能』を教えてください。 添付画像(うちの「海ちゃん」にご協力いただきました。お昼寝中ごめんなさい^^)で言うと腕の真ん中あたりに見える黒いポッチがそれです。その右側に見えるのが手根球です。 過去ログを検索すると類似の質問が2,3ありましたが、回答を見ると「人間で言えば手首に相当する部位」と言ったものばかりで、わたしの疑問を解消してくれるものがありません。 ちなみにこの突起部分を仔細に見るとそこのところから周囲の毛より少し長いヒゲ状の毛が2,3本生えています。wikipediaを見るとその「ヒゲ」について、足元センサー的なものであるとの記載があります。(wikipedia「肉球」→「役割」参照) なので、もしかしたらセンサー(毛)で感じた刺激を増幅するための器官?とも考えたのですが・・・ もしできれば回答とともにその出典も併せて提示していただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球について。

    猫の肉球について。 うちの猫は長毛の雑種なのですが、肉球の指の間と、指と掌の間に毛がたくさん生えていて肉球を覆っています。この毛は切ったほうがよいのでしょうか?家の中を走り回る時にたまにスベってコケてます。

    • ベストアンサー
  • 何の動物の肉球かわかりません。教えて下さい。

    こんにちは。 初めて質問します。 添付画像の肉球は犬か猫の肉球のようですが、 犬かネコかその他か私には区別ができません。 犬好きの方へのギフトに付けて良いか迷っています。 添付画像のイラストは何の動物の肉球か教えて下さい。 理由も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あなたは肉球派か、鼻派か。

    犬、猫などの動物好きの方に伺います。 あなたは肉球派ですか。それとも鼻派ですか。 僕は、肉球も好きなんですが、断然鼻派です。

  • 肉球クッキー

    肉球の絵柄がプリント(焼印)されたクッキーがあるんですけど、それにネーミングをつけるとしたら、どんなネーミングがかわいいですかね?肉球って言葉はつけたいんです。クッキーを別の言い方で言うと何かありますかね?肉球サブレ?肉球ビスケット?パリパリ肉球?ふわふわ肉球?おみやげ商品の商品名にするので、かわいくて、親しみのあるものがいいですね。ちなみに猫のほうです。

    • ベストアンサー