• 締切済み

これは「好き」か「憧れ」か?

これは「好き」か「憧れ」か? またまたここで質問させていただきます。 僕には今気になっている後輩がいてメールをしています。 アドレスは向こうから聞かれました。 その後輩は以前から僕のことを知っていたらしく、「挨拶してもいいですか?」と聞かれたこともありました。 詳しい関係は、  http://okwave.jp/qa/q5985019.html  http://okwave.jp/qa/q6052047.html この質問を見てもらえれば分かると思います。 メールを始めた当初は、その後輩は僕のことを好きなのかな?と思いつつメールをしていました。 そして気がつくと僕のほうが後輩のことを好きになっていました。 もし、後輩が僕のことを好きでいてくれているのなら今のままでもいいと思うのですが、最近、「僕」という人のことを好きなのではなく、「先輩」として憧れられているだけではないのか?と感じるようになりました。 そこで、みなさんに質問なのですが、この後輩は僕のことを「好き」なのかただの「憧れ」の存在であるのかどちらなのでしょうか? あまりにも情報が少なすぎて答えにくいかもしれませんが、できるだけ多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Kilako
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

好きか憧れかその後輩にも分からないのではないでしょうか? ちゃんとメール来るということは別に嫌いではないのでしょう。 告ってもOKされると思いますよ。 …多分。

noname#178935
noname#178935
回答No.1

ねえ、その子がどうこうじゃなくて、あなた自身が好きなんでしょう? だったらとるべき道は一つじゃないのかな。 それとね、こういう時はメールに頼らない方がいい。 直接会いなさい。会って顔を合わせて言葉を交わしなさい。 気付いてないだろうけど、あなたの悩みはメールなんか使ってるから起きてる悩みなの。人と人が面を合わせて行われる会話に、こんな悩みは起きないよ。なぜならそこにはその子の表情があり、口調や言葉の抑揚があり、漂う空気というものがあるから。人の意思は、実は文字言葉よりも、こういう部分で正確に伝わるものなの。その意味で、メールって最低だよ。 学校の中で制服姿でもいいじゃない。会って本当の会話をして、何をか感じ取ったら素直に気持ちを伝えたらいいわ。

makki-------
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 benewさんの言うとおりだと思います。 僕が甘えていました。 今度直接話しにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 好きと憧れの違いについて

    4月から社会人になったのですが、気になる先輩がいます。私は女ですが、先輩も女です。気になる、という表現が適切かどうか分からないのですが… この前その先輩に初めて業務を教えてもらいました。先輩は仕事ができる人なので、もともと少しは憧れのようなものを抱いていたのですが、今まで特に意識したことはありませんでした。ですが、仕事中ではなく、プライベートな先輩のことを想像すると、失礼ですが「すごく可愛い…」と思うようになってしまいました。先輩のことは、年齢すら知らないくらい、ほとんど何も知りません。 私は今までにも、関わりのあった先輩や後輩の女の子のことを「すごく可愛い」と思って、挨拶をされるだけで幸せで、遊びたいけど意識してその子だけは誘えない…ということがありました。その頃から私は、同性異性両方好きになるタイプの人間なのでは?と思うことが時々ありました。 先輩は小さくて可愛い人なので(多分私より6つくらい年上だと思いますが)、抱きしめたいとか、頭撫で撫でしたいとか、とにかく愛でたいと思ってしまいます。これは、単なる憧れなのでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 今私には彼がいて、彼のことはもちろん大好きなので、自分の気持ちに戸惑っています。 長文で申し訳ありませんが、こんなことを相談できる人はいないので、こちらで質問させていただきますm(_ _)m

  • この恋は実りますか?

    この恋は実りますか? 僕は高校2年生で1つしたの後輩とメールをしています。 アドレスはその後輩から聞かれました。 僕はその後輩が好きなのですがその後輩曰く、「私は先輩のファンです。」ということなのです。しかし、メールのなかで、「先輩に会えなくて寂しいです」や「先輩が大好きです」と言われることがあります。 この前もメールで以前質問させていただいたように「先輩のこと大大大好きです(笑)」といわれ、「あんまり言い過ぎると本気にするよ?(笑)」と返信したところ、「うはは~~~(^O^)/」と返ってきました。 ここで質問なんですが、後輩にとって僕はただの「憧れ」であり、「恋愛対象」ではないのでしょうか? また告白を考えているのですが、どうでしょうか? 多くの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 憧れの大先輩と仲良くなりたい

    私が新卒で今の職場に入ったころから憧れていた男性がいました。年も随分離れた大先輩でおじさんです。私は職場結婚をし、憧れの大先輩とは特段接点もなかったのですが、たまたまこの4月から同じ職場になり、知的でスマート、硬派で大人なその人にさらに憧れを増し、仕事で悩んだときに相談できる信頼のおける人と思い、思い切って連絡先を尋ねたところ、あまり教えないからごめんね、と断られてしまいました。憧れ故に気持ちが逸ってしまいましたが、私が既婚者であるため、変なアプローチと誤解されたのではと思います。後輩として懐いているつもりが、既婚者に絡んでくる危険な女と誤解されたようでとても悲しいです。 誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。 そもそも、私は後輩として大事にされる存在にはなれないのでしょうか。

  • あこがれ・・・?

    一度しか会ってないのに、一目惚れでずっとその人のことを忘れられないことってありますか?会う機会があまりにも少ないと、想いは冷めていったりしませんか? 今ちょうどそんな状況です。もともとあまり恋愛体質ではないのですが、たまたま大学の同じ研究室の先輩を紹介してもらって(私の目指す就職先に行った人なので)一度お会いしました。はじめは本当にアドバイスをいただいたり試験のことなどを聞くためでした。でも帰ってからなんだか雰囲気がよくてすてきな人だったなあー、と気になりだしました。 メールアドレスは教えてもらっていたので、たまにメールはできる状況なのですが。なかなか会う機会がなく、初めて会ってから1ヶ月以上たち、なんだかどんな人だったか忘れていくようです。そのうち気持ちも冷めてしまうのでしょうか。 あまり人を好きにならないので、このまま好きになったらよかったのに、と少し残念です。 ただの憧れだったのでしょうか。

  • あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。

    あこがれの人に、彼氏ができたというべきでしょうか。 不快になられる方がいらっしゃいましたらすみません。 駄目だっていうのは承知なので、中傷などはなしで答えていただければと思います。 私には最近、彼氏ができました。彼氏ができるまで、私はとても大好きな人がいて、後にも先にも一番好きだった人でした。その人は12歳上の既婚者です。 まったくもって一方的に片思いしてただけなのですが、後輩として、かわいがっていただいていました。(全く何の関係もありません。誘われて、一緒に食事くらいはしました。)向こうも私の思いには気づいていたのだと思います。叶わないからせめてって言うことで優しくしてくれたのかもしれません。 その方に彼氏ができたって言うことは言わないといけないのですが…でも言いたくないのです。 想いを経ちきるような気がして…。甘えかもしれませんが、私はこれからもその方には一方的にでいいんで特別な存在というか、友達としてでもいいんで、かかわっていきたいのです。とても尊敬できる方ですし、私のあこがれの存在の方です。しかもかねてから恋バナは触れてきたことがなく…。(自分を好きって知ってるからだと思います。) 彼氏ができたと言ったらかわいがって(いじってくるとか)くれなくなってしまうのでは?とか、そのあたりを思うと、知られたいようで、でも複雑なのです…。自意識過剰かもしれませんが…。 もともと恋バナ好きな彼ですし、そういう話もしたいし、聞いてほしいって思うのですが…そこに行ってしまうと、完全に私の恋が終わるって言うか、好きっていう気持ちを断ち切るような心持がします。 かわいがってほしいし、これからもあこがれの大事な人なんです。 ただのわがままなのは承知です。これはどうしたらいいのでしょうか…。 彼氏出来たって…知られたいような、知られたくないような…。 本当に複雑です。言ってしまっても何も変わらないならいいんですが…。こっちの気持ちの整理もまだ付いていないからでしょうか…未練があるのでしょうか。(未練といっても不倫をしたいというのでは決してありません。) 出来るなら隠すのも嫌ですが…言うと、恋の終わりって言いますか…終わったんだって言う気持ちになりそうです。 駄文、スミマセンでした。不快にさせてしまったらすみません。 この状況にアドバイスいただければと思います。

  • 憧れと恋って。

    私は今、中学一年生です。 そして私には今好きな人(中学三年生です)がいるのですが、 その人に対しての気持ちが、「憧れ」なのか「恋」なのか、 第三者の目からみて判断してもらいたいのです。 もちろん、個人的な意見でかまいません。 ズバリなことをいっていただいてもかまいません。 結構無理なお願いをしているので。 こういうことをいっていますが、 私は、「恋」だと思っています。(勘違いだとしてもなんでも) でも、相手は中学三年生。 それに対して私は中学一年生。 やはり第三者の目からみて「憧れ」と、 判断されるのかなと思っているのです。 この「恋」は3度目の「恋」です。同級生を好きになったこともあります。 私は男子と仲がよく同級生の男子の良さも知っているので、 同級生の男子が「恋愛対象外」な訳ではありません。 その中三の先輩を好きになったのは応援団で一緒だったり、 委員長会などで一緒で、いつのまにか好きになっていました。 先輩は、「スポーツ」がカナリできるみたいで、 しかも後輩に優しいのですが、 最初はむしろ「頼りないなあ」という印象でした。 仲の良さはまあまあで、会ったらフレンドリーな感じで挨拶したり、 会話を交わしたりします。 もちろん彼女がいると考えただけでもズキズキするし、 他の女の子と楽しそうに話しててもズキズキします。 状況はこんな感じなのですが、やはり「先輩」という 対象に憧れているだけなのでしょうか? 無理な相談で申し訳ありませんが、モヤモヤしてしまうので、 第三者の立場から意見をいただけると幸いです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 中学生恋愛相談

    私は同じ学校の2コ上の先輩が好きです。 詳しくはこの質問をみてください!!​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4736727.html​​ ↑のあとから2、3人に告白されて1人と付き合いましたが すぐ別れて結局自分は先輩の事が忘れられないんだと思いました。 学校ですれ違うことがあれば挨拶もします。 向こうからしてくれるときもあります。 メールは今でもしています。 返事は必ずしてくれます。 ブチられる事もありません。 「迷惑いっぱいかけていいよ☆ 遠慮なく!!」と言われたので 相談トカのってもらってます。 先輩の相談にものることがあります。 だけどやっぱり自分は先輩にとって 「その他大勢」「ただの後輩」としか 思われていません。 しかも学校は高校・中学で 校舎はわかれているので 全然会いません。 そこで質問なのですが 先輩と両想いになるには どんなメールをしたらいいのでしょうか? ちなみに先輩の性格は・・ ●極度の鈍感 ●いつも男子といる ●頭がいい ●なんでもハッキリいう ●彼女とは別れた などです。 ご回答・アドバイス等・・ ヨロシクお願いします。

  • 好きな子には「憧れの先輩」がいるらしい…

    高校生男子です。 今同級生の女の子(A)に片思いをしていて、いろいろと苦しいです(笑) Aとは挨拶ぐらいはしますが、本格的に話をしたことはありません。 昨日うちの学校で先輩方の卒業式がありました。 そのため高校3年生の教室には、先輩に色紙や花束を渡そうとする人が群がっていました。 僕も部活の先輩に花束を渡すために、部の仲間と教室へ向かいました。 すると、その人だかりの中に小さな袋を持ったAもいました。 彼女もどうやら誰かに用があるみたいで、友達数人と待っていました。 僕は先輩と落ち合うことができて、花束を渡せましたが、 結局、最後までAは誰にもその袋を渡すことはありませんでした。 前々から彼女には「憧れの先輩」がいるらしく、 バレンタインデーの時も誰かにチョコを渡しにいっていました。 別段そのことはショックに思っていません。 しかし、驚いたのは袋を渡せなかったAが泣いていたことです。 初めは見間違いかと思いましたが、その後も通り過ぎると、 どう見ても泣き腫らしていました。 そんなに「先輩」のことが好きだったのか!と思って、ちょっとショックでした。 でも、もっと辛いのは慰めてあげられないことです。 Aは「僕が『Aには憧れの先輩がいる』ことを気づいている」とは知らないので、 メールでいきなり「どうかしたの?」と送ることもできず… そもそも、そんなことを送れるような関係ではありません。 かといって、何も知らない体でいつも通りメールを送って、 Aが「無神経だ」と思い気分を害するのは避けたいです。 何か気の利いたメールを送る方法は無いでしょうか?

  • 憧れの先輩への接し方

    憧れの先輩がいます。その先輩は大学のOGで、今現在は社会人の方なのですが、いろいろ勉強になることを言ってくださったり、女性としても魅力があります。 この前偶然お会いして、5分程度お付き合いしてくださいました。その先輩は「就活など何かあったらメールで相談してくれたらいい」と おっしゃり、尊敬しています。 わたしはFacebookをしているのですが、その先輩もされていることが分かりました。そこでですが、友達申請ってしても大丈夫でしょうか? ちょっと気になったので相談させていただいています。

  • 気になる後輩に避けられてる? 男子高校生の質問

    気になる後輩に避けられてる? 男子高校生の質問 僕にはメールをしている1つしたの後輩がいます。(お互いに高2と高1です。) 関係はこの質問を見てもらえば分かると思います。  http://okwave.jp/qa/q5985019.html この質問にいただいた2人の回答を参考にメール等を続けていたところ、以前よりも仲良くメールできるようになり、お互いに「大好き(笑)」や「〇〇さんといっしょならいいよ」などとメールするようになりました。 本題はここからです。 このようにメールは仲良くできるのですが、僕が気になっているのは直接あったときの彼女の行動なんです。 以前は僕が友達といっしょにいたとしても挨拶などをしてくれたのですが、最近は僕が友達といるときには、目をそらして気づかないフリをしたり、逃げていったりします。(友達は男友達です。) これって、メールを通じて嫌われてしまったのでこういう行動をとってしまうのでしょうか? 最近、避けられてるなって気がして不安になってしまいます。 誰か回答をよろしくお願いします。