職業訓練の休憩時間や途中退室について

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練の休憩時間や途中退室に関して、具体的な状況や扱われ方について知りたいです。
  • 職業訓練の休憩時間について、通常のスケジュールや条件について教えてください。
  • 持病を抱えているため、職業訓練中に途中退室する場合の扱いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練での休憩時間や途中退室について等

職業訓練での休憩時間や途中退室について等 1、ハローワークなどで応募している職業訓練についてなのですが 休憩時間はどうなってることが多いでしょうか? やはり、午前途中休憩無しでいっぱいやって昼のみ休憩、午後も途中休憩無しでいっぱいやって帰宅という感じでしょうか? 2、また、途中退室についてなのですが 持病でトイレが近くなることがあり止む無く退室した場合の扱われ方なのですが 退室した授業は出席しなかったことになるのでしょうか?それともすぐ戻れば何も問題ないのでしょうか? 3、最後に、現在月に1回ほど通院してます、止む無く平日に休みを頂かなければならないときがあると思いますが 月1~2日程度なら8割以上出席?という条件を満たせそうなので大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#236274
noname#236274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

以下は、私が以前、職業訓練に通っていた時の話になりますので、もしかしたら講座によっても異なるかもしれませんので、あくまで参考程度に読んでくださいね。 1については、私が通っていたパソコン関係の講座では、約1時間ごとに10分間ほどの休憩が入り、お昼休みは12時~13時までの1時間でした。 2の退室については、トイレに行って帰ってくるくらいの短時間の退室なら特に問題にはなりませんでしたよ。 3については、月に1日程度の休みは大丈夫ですよ。 ただし、当たり前の事ですが、欠席連絡はきちんとする必要はありますし、場合によっては欠席理由の証明を提出しなければならない事もありますので、休む場合は事前に確認しておく事をお勧めします。 最初にも書きましたが、上記はあくまで私が通っていた職業訓練では…という事なので、絶対にどの講座でもこうだという事ではありません。 上記の事に限らず、不明な点は実際に通う職業訓練の担当の方に必ず確認して下さいね。

noname#236274
質問者

お礼

休み時間は1時間ごとに区切ってくれるのはうれしいですね、 普通の学校みたいな時間割だと気持ちも少し楽になります。 退室についてはとても安心しました、私が行くことになるかもしれない所でもそうである事を祈りたいです。 通院する者にとってほぼ確実に平日(もしくは時間的に厳しいですが土曜日)に 欠席をしなければならないので今の間隔ぐらいなら大丈夫そうと聞いて安心しました。 最終確認はもちろん取ります、ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

職業訓練現在進行形です。 1.50分授業10分休憩です。 お昼は1時間10分あります。 2.3時間いればその日は出席したことになります。 そのため講座が進みに従って、平気で遅刻をしてくる輩が続出しています。逆もまた然りで、早退も多いです。何の為の講座なのか… 3.8割以上出席であれば問題ありません。”休む”という連絡も不要です。休む=講座を受けられない=自己責任と考えているようです。まあ、良い大人ですから、出席率までは面倒見ませんよってことでしょうね。 私の場合は民間企業が行っている職業訓練の為、ハロワから外部委託されている学校よりも甘いかもしれません。学校により異なっている可能性大ですので、募集要項などで確認をしてみてください。

noname#236274
質問者

お礼

tomo0222さんが通っている所も1時間区切りなのですね。 思ったよりそういうところがあるみたいなので良かったです。 職業訓練と言えども(だからこそ?)皆勤は当たり前でしょうがそういう人たちが居るのは残念ですね。 欠席に連絡が不要と言うのは結構珍しいような気がします。 どんな場合でも遅刻欠席早退等の場合は一言連絡を入れるのが当たり前だと思ってましたがそうでない所もあるのですね。 申し込みの時は念入りに詳細を聞いて納得した上で職業訓練を受けたいと思います。 ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校についてです。

    職業訓練校についてです。 過去に職業訓練校を応募して、給付金を得ながらスキルアップを目指して就職活動していきたいと考えていたのですが、結果は不合格。三度受けても不合格です。応募した科目は定員割れです。真面目に勉強して、努力した結果がこれです。 職業訓練校の人間から、お前ら来なくていいと、自分だけでなくみんなに対して暴言を吐きました。自分は、だったら最初から職業訓練なんてやらなきゃいいと、最終的に喧嘩になりました。 職業訓練校がこんなのばかりなら、廃止したほうがいいのではないでしょうか? 知り合いのハローワーク職員(元)からも、職業訓練校は無駄遣いの温床と、嘆いていましたし。

  • ハローワークと職業訓練

    今年の9月に職業訓練の試験があります。 ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。 気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。 その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。 「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。 不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。 そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。 「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。 もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。 ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。 あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。 そういうことは出来ないんでしょうか?

  • 職業訓練について

    私は11月で退職したんですが、失業給付金をもらわず、職業訓練だけ受け、バイトしたいのですかが、職業訓練は住民票がある管轄のハローワークでしか申し込みできないのでしょうか。また職業訓練を無料で受けることはできるでしょうか。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校に通いたいと思っているのですが、ハローワークでは、雇用保険を受給していなくても、通えると言っていたのですが、やはり応募者が多数いると、雇用保険を受給している人の方が優先的に入れられるのでしょうか?

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練について。

    職業訓練について。 今、ハローワークで職業訓練の募集をしているのですが。 ◎介護サービスの訓練の募集人数が30名に対して。 現在、70人近く募集していると聞きました。 で、雇用受給者が優先でだと教えて貰い。 私は、数年前に受給資格が済んでおり。 その期間はずっとアルバイトか雇用保険のみ掛けて貰っていました。 こんな私の状況では、やはり応募するのは辞めておいた方が良いでしょうか? ちょうどニチイ学館に夜間?週1回通いながら働こうか 迷っていた所に、ハローワークで募集を見て悩んでいます。 私(32歳、独身・女) ご意見よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    平成30年10月開講の都道府県立の職業訓練校に応募しました。 しかし私の職歴はとても多くて自分でも覚えていないくらいです。 願書には覚えてる範囲の職業を年月を長くして書きました。 また30代前半の頃に1度職業訓練を受けています。それとポリテクセンターにも行ってましたがこれは1ヵ月で辞めました。 又、失業保険も過去2回支給してもらいました。質問ですが面接官の人はハローワークからの職歴の情報で過去の自分の職歴はバレてしまいますか?質問はこの1点だけです。余計な説教はいりません

  • 職業訓練校について教えて下さい

    先日、ハローワークで7月開講の職業訓練校の申し込みをしました。 この職業訓練は失業保険の残日数が1/3以上残っていないと、無料で 訓練校に通うことはできても、訓練校に通っている間に失業保険受給期間が 過ぎた場合それ以降の失業保険の支給はしていただけないのでしょうか? 私の場合は、基本手当て日数は90日で、訓練校入校日の残日数は24日です。 訓練途中に失業保険がもらえなくなるのであれば生活が苦しくなってしまうので 訓練校への申し込みはキャンセルしようかと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

  • 失業保険と職業訓練校申し込み

    閲覧ありがとうございます。 先日、ハローワークの職員さんから「失業保険を受給しながら職業訓練へ通えば、通っている間は失業保険を貰える期間が延長されます。活用されてくださいね」と助言を受けました。 早速調べた所、通いたい職業訓練校の応募〆切り日が迫っているのですが、職場からの離職票がまだ届いておらず、失業保険受給の申請がまだできておりません。 先に職業訓練校の応募を済ませ、その後離職票が届き次第、訓練校の入校日までに失業保険の受給手続きをすれば失業保険を貰いながら職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練に応募した時点で失業保険の受給申請は終わらせていなければならないのでしょうか? しばらくハローワークに行ける時間が無い為、ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をおかしいただきたいと思います。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

専門家に質問してみよう