• 締切済み

z32に詳しい方お願いします。もうz32ツインターボばかり9台乗り換え

z32に詳しい方お願いします。もうz32ツインターボばかり9台乗り換えているのですが、コツコツと自分で手を加えています。プロフのフロントパイプにトラストのシングルマフラー、ブリッツのエアインクス、電動ファンコントローラー、足回り関係は記載しませんが、ブリッツのブーコンを装着しようと思うのですが、以前、今より10歳若い頃はCPUからかなりプライベートでチューンしてたのですが、歳と共に全てがウル覚えの為、とは云え、何となくは思い出せると・・・・・確かブーコンを装着するのは扱った車種で一番ややこしかった記憶があります。シングルソレノイドでもジョイントすれば大丈夫と思うのですが、ご意見ご回答、アドバイスの言葉を頂ければ参考になりますので、お願いします。 ちなみに、車高調、タワーバー前後、、あえてホイルはノーマルのままにしてます。見た目ノーマルでを目指してコツコツとイジッ手ます。上記内容と次に何をイジれば最適かご指導頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

たびたびすみません、#2です。 書き忘れていましたが、最近のハイグリップラジアルは Z32現役時代のSタイヤ並にハイグリップです。 現在のタイヤ事情を考慮した製品でない限り スプリングのレートアップやブレーキ強化といったバランスを心がけてください。 街乗りなら、強化スタビでロールを抑える方向でもいいですね。 では。

回答No.2

こんにちは。 Z32懐かしいですね。 9台乗り続けられているとのことですから さぞかし愛着があるのだろうと思います。 さて、質問の件ですが ブリッツのコントローラーはデュアルソレノイドですよね? シングルのステッピングモーターもレスポンスに優れるブーストコントローラーですけど デュアルソレノイドの方が格段にフィーリング良かった記憶があります。 最近の取説は丁寧なのでプライベートでいじられていたなら 問題なく作業できると思いますよ。 もちろん、ツインターボだからといってブーストコントローラーは2ついりません。 耐久性などの部分からピーク値はさほど上げずに レスポンス重視でセッティング進められた方が車重あるZ32では有利でしょうか。 Z32現役時に定番だった機械式と違って、最近の電気式は優秀かつ高性能です。 あまりにもブーストタレが厳しいなら強化アクチュエーター追加もいいですね。 ただ、経年劣化もあるのでパイピングや燃料関係のチェックも大事です。 ステップアップに関してはノーマル風で仕上げたいとのことですし ブッシュ類やフロア下の補強系といったメンテチューンを 少しずつ施していかれればいいかと。 また、ご存じだとは思いますけどエンジンルームの熱こもりも厳しいので Z32特有のインジェクターカプラー破損など 樹脂やゴムといったパーツのリフレッシュも大事です。 さらに最近は暑いので電動ファンコントロールだけでなく ラジエターやオイルクーラー、高温特性に優れた油脂類を使用した方が安心ですね。 あと、機械式LSDやリヤメンバー周辺の補強でもトラクションが高まり 楽しく乗れると思います。 定番系の回答ばかりでしたけど 少しは参考になりましたでしょうか? 試行錯誤しながら自分だけの一台目指して頑張ってください!

回答No.1

最近の車なら、ブーコンなんて時代錯誤なパーツを付けるより、純正CPUの目標値を書き換えた方が、遥かにきめ細かくて精度が高いセッテイングができますが。 >>上記内容と次に何をイジれば最適かご指導頂ければ幸いです。 自分の運転スタイルに合わせてチューニングしたいとか、サーキットでタイムを縮めたいとかなら、質問のしかたが違うでしょうし、自ずと答えが出ると思いますが、文章から察すると、ただ改造して自己満足に浸りたいだけに思えます。 時々バイパスを暴走する程度のの使い方なら、ノーマルでも十二分だと思います。

関連するQ&A

  • ブーストコントローラーについて教えてください。

    DA64Wのエブリイワゴンに TRUST (トラスト) GReddy ブーストコントローラー プロフェック イージー 軽自動車専用を取り付けたいのですが(純正の圧力センサーと純正の過給圧制御用ソレノイドバルブを使用し、面倒な配管不要で取り付け簡単と書いてある)実際はどういった配線をするのでしょうか?本当に自分で簡単に取り付けれるのでしょうか? そして純正のノーマル状態で最大ブースとは何処まで行けますか? また、アクチュエーターにスプリングを引っ掛けて強化し併用しても良い物なのでしょうか? 最後にブーストメーターが無いので、BLITZ(ブリッツ) R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1を取り付けるのですがブーコンと取り付けは被らないでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • インパルR33を個人分割で購入予定です。

    この内容で70万円は高いですか?安いですか?相場なども教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします! インパルR33 限定200台 走行約12万 白 4枚 タイベル・ウォーターポンプ未交換(新品パーツ付属) ブーコンはブリッツです ブースト1.5キロぐらいまでかけれる 燃調 濃いめです 追加メーターは現在ブースト計のみ 車高調もケイオフで変えたばかりで抜けない クラッチは小倉のスーパーシングル インパルセミバケ 2540タービン 新品メタルガスケット BLITZブーコン ブローオフ トラストサージタンク ピロテンションロッド ファッションバー ケイオフ車高調 軽量ボンネット ハイカム 毒キノコ ステンレスマフラー 前置きインタークーラー ブーストメーター コンピューター現車セッティング インパル 強化アーム類 車検2年付き・兵庫~東京までの陸送全て込みで90万の提示を受けています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 愛車のS14(NA・前期)をあまりお金を掛けずに速くしたい!!

    みなさんこんにちは!! 現在大学2年生のへっぽこ走り屋ですw 今回の質問なんですが、愛車の14を速くしたいのです!!!!! 今のところ、 マフラ⇒BLITZ・ニュルスペック ステアリング⇒MOMO34π 車高調⇒TEIN・TYPE FLEX エアクリ⇒TRUST(純正交換タイプ) クラッチ⇒ORC・409シリーズ タワーバー⇒ニスモ です。 この状態からあまりお金を掛けずに200ps越えを目指したいのです!!!! どんな方法あると思いますか???

  • 車高調について教えて下さい!!!

    目に留めていただきありがとうございます。 現在フーガ(Y50)にRSRのダウンサスを装着して乗っています。 今回もう少し車高を落したいと思い車高調を考えていますが、乗り心地や価格面から、お勧めを教えて下さい。 理想のダウン量は指1本分入るかはいらないかくらいです。 予算は15万以内に収まればいいかと。(安ければ安いだけありがたい) 候補としては BLITZ DAMPER ZZR TANABE サステックプロ Z1 TANABE サステックプロ Z40 あたりを考えていますが、別の提案も受け付けます。 よろしくお願いします

  • ストラットタワーバー

    現在アコードワゴン(CF6)に乗っていて、最近クスコのオーバルシャフトタワーバーをフロントにつけたのですがそれ以降道路の凹凸を通り過ぎるたびに「キュコ、キュコ」という音がボディの浮き沈みに合わせてエンジンルーム内から聞こえてきます。音の鳴っている正確な位置が分からないのでタワーバーのジョイント部からか、ダンパーなどからの音なのか全然分かりません。何か考えられる原因が分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)比較的朝方の走り始めなどの気温が低いときによく聞こえてしばらく走ってエンジンルームが温まってくると聞こえなくなります。 ちなみに足回りはTEINの車高調が入っています。また、タワーバー自体は一体型ではなくストラットタワーに付ける台座の部分とバーとが分かれていてボルトでバーと台座とをつなぐタイプです。

  • ドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

    ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。 そして、やってみるにも全然上手くできません。 最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。 現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。 前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。 今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。 足回りなど他の部分はノーマルです。 そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。 タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。 今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・ 一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。 そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・ ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。 稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。 そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・ そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか? 長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか

  • ホンダ ストリーム(RN6)の高速走行時のステアリング不安定感について

    ホンダ ストリームRSZ (2008年式 RN6)に乗っています。80km/h位から上の速度になると、真直ぐ走らせるのに苦労しています。購入時から感じていましたが、未だ慣れることが出来ず、気を抜くことが出来ません。両手でしっかり握り、運転しています。ハンドル位置を目いっぱい下に下げ、少し改善いたしました。現状は、スプリングを交換し、車高を3cm程落とし(その際、アライメント調整済み)、Fタワーバー装着、ホイル交換(215/45-18)を施しました。タワーバーを装着し、ステアリングが少し重く感じるようになり、さらにしっかりした感じにはなったのですが、根本的解決には至っておりません。ネットでも色々調べました。同様のコメントをされている方々もいらっしゃいましたが、解決策はありませんでした。これまで所有していた車(インテType-R、インプレッサWRXなど)や、仕事で乗る他社の車などと比較しても、特異な症状であると感じています。運転者の好みの問題なのでしょうか?ストリームのオーナー、もしくはエンジニアの方から、症状改善のためのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • BNR34(RB26DETT)のタービン交換について

    現在、BNR34を所持していますが、出力に不満を持っています。ライトチューンで出力440PSありますが、それほど速いと感じません。ちなみに、以前はJZX90ツアラーVのライトチューンで350PSでしたが、こちらのほうが力強さが感じました(最高速では270km/hオーバー)。BNR34はある意味完成されているので、速さを感じませんが、もっと出力を出すにはタービン交換しか考えられません。ツインではHKSのGT2530あたり、TrustではT517あたりか、シングルでT78またはT88に換えたほうがよいのでしょうか?ツインとシングルのそれぞれの特徴を合わせてお教え願えませんか。(シングルでも最近は扱いやすくなってるとか) 現在のライトチューンは、CPU現車あわせ、給排気、車高調、タイヤ、ホイルぐらいです。 通勤用にY33があり、BNR34は土日仕様です。

  • タイヤサイズと車高について

    タイヤサイズの事で悩んでます。私が乗ってる車(フェアレディーZ)の車高が低い為(カタログ最低地上高12cm)サスペンションなどは交換したりしてませんが・・勾配のある坂道や段差のある場所でフロントバンパーが地面をこすったりして困っています。 購入するまで車高の事とか考えていなくてこんな事になってしまって・・ そこで質問なんですが、タイヤサイズを変える事で少しでも車高を高くはできないでしょうか?現在のタイヤサイズはF225.50.17 R235.50.17 ですが丁度、スタッドレスをホイルとセットで購入しようと考えてます。 たとえば、225.55.17とか225.45.18とかにサイズを変えた場合には車高や最低地上高がその分、高くなりますか?又は装着自体できなかったり、できてもどこかと干渉したり危険だったりしますか? 今タイヤのサイズは幅が前後で違うのですが同じようにしないといけないのでしょうか? すごく的外れな質問かもしれませんが、タイヤのサイズ等を自分で考えたり選んだりした事がないので困ってます。どなたか教えてください。